クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モービル準備シリーズ トランポ最終編

2012-2013シーズンの出撃がカウントダウンが開始されました

ニューマシンも先週に無事に納車になったし、あとはトランポの仕上げとマシンのパーツ取付けを

急がなければならない!ということで

本日は朝からはりきって日曜大工になりました

まずは、ステップの変更です。ここは雪が溜まって、次に溜まった雪が凍り、ツルツル滑ってしまうので

Fastlaneのステップ取付けです。

勿論、本格的な切断工具なんかあるわけがありませんので(笑) サンダーとジグソーで切断しました…

アップではとてもお見せすることができませんが(爆) なんとか取付けを完了しました。
DSCN0372_convert_20121125204451.jpg
一応、バリ取りはしたのですが…我ながら最悪の出来栄えです

中学の時に技術家庭を連続で1を獲得した腕は全く落ちてませんでした

お次は、トンネルバックの取付けです。これは…失敗しようがありません(笑)
DSCN0373_convert_20121125204509.jpg
例のロゴマーク跡にはSnap-onのロゴを貼りました! 何か…微妙なんですけど

次は、オレンジのスクリーンが付いていたのを外して、ブラックの低いスクリーンを付けてみました。
DSCN0369_convert_20121125204411.jpg
どう? いんでぃさん?? 黒もいいべした???

最後に、フロントとリアのエアサスの調整をしました。

とりあえず、マシンは第一段階の完成です。第二段階は後日です。
DSCN0368_convert_20121125204353.jpg
DSCN0371_convert_20121125204429.jpg

さて次はトランポの仕上げにかかります。

アルミ製の水受けが出来上がってきましたので、早速入れてみます。さすがアルミです。長さが3.6m、

幅が1.2mとデカイですけども片手で軽々と運べます。
DSCN0377_convert_20121125204622.jpg
これを櫓を組んだ下の部分に差し込みます

雪が付いたマシンを積んで、走行中に溶けた雪はこのアルミの箱に落ちます。
DSCN0363_convert_20121125204218.jpg
かなり大きので多少のアップダウンの道路を走っても、そんなに水が溢れてくることも無いと思います。

勝手な想像ですが

家に到着してから、車を少し傾けた状態で停めて、ここから水を抜きます。
DSCN0364_convert_20121125204251.jpg
水抜き穴を3つオーダーしたのに…1つしか付いてません。

あとはホームセンターで売ってる、押入れとかに入れておく強力湿気取りを置いておけば

少しはマシでしょー(笑)

最後に、今シーズンから登場した車中泊キットを組んで完了です。
DSCN0365_convert_20121125204309.jpg
実は後方に取り付ける予定でしたが…ハンドルポストがモロにぶつかってしまい

急遽、改良して前方に取り付けました。

そのおかげで、マシンはバック積みでしか対応できません

バックで積むって…大変なんだよなー 不安です…

横から見ると、こんな感じです。
DSCN0374_convert_20121125204528.jpg

真後ろからは、こんな感じです。
DSCN0366_convert_20121125204331.jpg
結構、狭いですが、シートを倒して寝るよりは、かなり熟睡できる感じがします。

これで遠征対策も大丈夫です

ヘルメットを置いたり、小物を置いたりと活躍しそうな予感が(笑)
DSCN0379_convert_20121125204640.jpg

最後にコンパネ部分にガイドレールを取り付け完了です。
DSCN0375_convert_20121125204557.jpg
いんでぃさん、早く元払いで送ってください(笑)

これから使っていくうちに、いろいろと不具合が出てきて改良することがあると思いますが

まぁ、何とか形になってよかったです

さー、来週は出撃かもー

とりあえずは慣しからですけど(笑)


  1. 2012/11/25(日) 21:24:19|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<BOSS SEAT | ホーム | 祝! 納車>>

コメント

スクリーンv-21Goodですv-218


第一便、送ります。
  1. 2012/11/25(日) 22:14:27 |
  2. URL |
  3. いんでぃ #-
  4. [ 編集 ]

Re:いんでぃさん

あとはボスシートv-352

装着すれば完璧(笑)

くれぐれも元払いでお願いします。

  1. 2012/11/26(月) 00:24:22 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

中々素晴らしい!見直しました(笑)腕を見込んで私のトランポ改造もお願いします(願)俺のマシンはいつになるやら(トホホ・・・!)
  1. 2012/11/26(月) 08:37:33 |
  2. URL |
  3. 福田山 #-
  4. [ 編集 ]

Re:福田山さん

改造! 80万円で請負います(笑)

マシンですかー…

せめて、何日に入ると!というのがわかればいいんです

あみんの「待つわ」を口ずさみながら

待っていて下さい(笑)
  1. 2012/11/26(月) 10:22:27 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

軽トラで充分でしょ~(笑 金掛けないで腰鍛えて下さいv-218
  1. 2012/11/26(月) 10:29:05 |
  2. URL |
  3. えぇ~ちーむ #fHdr2QEA
  4. [ 編集 ]

えぇ~ちーむさん

正解です!

機械壊さない様に心も磨いて下さい!
  1. 2012/11/26(月) 11:14:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

えぇーちーむさん

私の場合、雪山まで一番近くても2時間半かかります。

岩木山の乗りし地点までですと6時間です。

それでもケツを鍛えろと?

多少費用がかかっても快適さを選びます(笑)

ちなみに会社までの40分の通勤は軽トラですが…

未だにしんどいです。

  1. 2012/11/26(月) 15:51:11 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

誰ですか?

心?

まーず、無理だべー
  1. 2012/11/26(月) 16:04:42 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

名前忘れた!
  1. 2012/11/26(月) 16:20:53 |
  2. URL |
  3. 釜爺 #-
  4. [ 編集 ]

釜爺さん

すでに心は病んでいます。

知ってると思いますが(笑)

毎日、心にケツバット受けてます…
  1. 2012/11/26(月) 17:51:13 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

私のように平常心で過ごせば身体も心も大丈夫ですよ!特に荒さんは、ψ(`∇´)ψもケツも厚いですから(笑)
  1. 2012/11/26(月) 18:53:44 |
  2. URL |
  3. 福田山 #-
  4. [ 編集 ]

ここはまさに、ジジイの溜まり場だな(爆
  1. 2012/11/26(月) 20:57:37 |
  2. URL |
  3. いんでぃ #-
  4. [ 編集 ]

就寝スペースv-218

ヘルメット、小物・・・ブレーキ踏んだら、ころコロころv-66
  1. 2012/11/26(月) 21:23:35 |
  2. URL |
  3. ねご #-
  4. [ 編集 ]

Re: 福田山さん

平常心?

突っ込んで欲しいのですか??

その割にはマシン来ない!って騒いでないですか(笑)

結構、雪山でもキレてましたよねー(爆)
  1. 2012/11/26(月) 22:37:11 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: いんでぃさん

そんな素敵なジジイ達の

社交場になればと思ってます…

はー…

たまには若い女子のコメント欲しいです。

よーし、今年こそは栃木ギャルと…
  1. 2012/11/26(月) 22:39:20 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: ねごさん

たぶんね(笑)
  1. 2012/11/26(月) 22:40:28 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんは、着々と進んでますね。

 私の緑山猫、納車になりました。v-221

 ガンダムみたいでかっこいい!!!げんちゃん逝きます。

 クリスさんのカスタム参考にしますので、写真つきでブログUP

 お願いします。v-276 
  1. 2012/11/26(月) 23:02:01 |
  2. URL |
  3. げんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: げんちゃん

おっ! 納車になったみたいですねー

おめでとうございますv-411

今年の緑! いい感じですよねー 

思もわず、頬ずりしてませんか?(笑)

げんちゃん、逝きますー って…

すごくうけるんですけど(爆)

今年は一緒に逝きまくりましょうーね!!

了解です。私の汚い(笑)カスタムでよければUPしていきますね。



  1. 2012/11/27(火) 00:19:30 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

水受けの中にスポンジでも入れておかないと、元F1ドライバーのクリスさんのドラテクで溜まった水が前後左右にザバーザバーってなりますよ、多分。
ベッド、いい感じですね!俺もの高床式にしよっかな~
  1. 2012/11/27(火) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. ナベ #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに、ベッドキットのメーカー名とそのベッドへの上り方と、耐荷重量を教えてくださいwww
  1. 2012/11/27(火) 20:49:30 |
  2. URL |
  3. ナベ #-
  4. [ 編集 ]

なべさん

了解です。

早速、チャームナップミニを大量に購入して敷きます。

っていうのは嘘で

会社に大量のスポンジありますので

ぎってきます(笑)

高床式はネズミ対策ではなく

大虎対策です(謎)
  1. 2012/11/27(火) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: なべさん

メーカー名はフランスベットです(笑)

物作りの町 静岡県浜松市にあるWing styleという会社です。

ヤホーで『ハイエース ベッドキット』で検索すれば

ヒットします。

耐荷重は200kgです。ワイドなら大人3人までOKです。

http://storeuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/wings_istyle
  1. 2012/11/27(火) 20:58:15 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

なべさん

上り方は

せーのっ! と気合を入れて登ります。

  1. 2012/11/27(火) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

これ網の外には零れないの?

ベットにはハシゴが便利ですよね!

勢い良く飛び上がると頭を強打して身長が2センチ縮まりますよ~

黒のリミテットも要約先が見えました!
  1. 2012/11/28(水) 12:22:12 |
  2. URL |
  3. 釜爺 #-
  4. [ 編集 ]

釜爺さん

たぶん、零れます(笑)

登るときはAアームに足をかけて

登ります! 頭は確実にゴンゴンぶつけます…

ようやく一安心できそうですね!

あとは雪ですねー

追伸 往復1600kmの件、無理っぽいです…

ゴメンナサイ
  1. 2012/11/28(水) 15:05:03 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

ベット寝返りできるの?天井のクリアランスは何センチあるんでしょうか?とても気になります。
  1. 2012/11/28(水) 16:47:33 |
  2. URL |
  3. 福田山 #-
  4. [ 編集 ]

福田山さん

余裕でできますよー

なんつうか、

でかい寝袋的な感じですかねー

ただ寝るには十分なスペースです。

あくまでも、ただ寝るだけですよ!!

ただ寝るだけ!!!
  1. 2012/11/28(水) 17:43:41 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8snopro.blog.fc2.com/tb.php/72-e3bce756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

