クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備シリーズ トランポ編

うまくいけば今週にニューマシンが納車になるかもしれません

しかし…トランポがまだ手付かずの状態です。

これはヤバイと気がつき、今日はトランポ作りに精を出しました

何もトレーラーで引けばいいのに!と思う方もいると思いますが

ウチの場合は

①.殿様のマシンもあるので合計2台のマシンを持って行かなければならないので1台は車に積む

②.ハイエースは中型車での登録なので、トレーラーを引いて高速を突っ走ると…大型料金になる

なのでハイエースの中に1台を積むスペースを確保しなければなりません。

昨年まではキャラバンの中にコンパネを引いて積んでいたのですが…

溶けた雪は垂れ流し その溶けた水分が湿気となり車内が曇り、

翌朝、窓の内側からガチガチに凍っている。車内が常に湿気っぽい

などの理由から今年は、きちんと水処理を行う!をスローガンに製作を始めました。

今年の部材はコンパネではなく、オールアルミで作ります。

まずは部材の切断作業です。丸鋸にアルミ切断用の刃を取り付けてアルミをぶった斬ります(笑)

自宅にアルゴン溶接機は持ち込めなかったのでビスで組み立てます。
DSCN0291_convert_20121111231120.jpg
DSCN0292_convert_20121111231147.jpg
※福田山さんのトレーラー上を作業場にしました。勝手に使ってゴメンナサイ

次に、アルミ製のエキスパンドメタルを寸法に合わせて取り付けます。

サンダーで切断したのですが、防護眼鏡を着用しないで切ったので切断時に飛び散るアルミ片が目に

入りそうになります。

切断したエキスパンドメタルを乗せます!
DSCN0295_convert_20121111231255.jpg
あとはアングルを取り付けてエキパンを固定します。

これをハイエースの中に置いて、この下の部分↓にアルミ製のオイルパンみたい箱を入れます。
DSCN0294_convert_20121111231232.jpg
流石に、曲げ加工があるのでアルミ製のオイルパンもどきは、自分の会社の鍛冶職人に作ってもらって

ます オイルパンの重量はアルミ製なので約30kgです。

一人で簡単に手で引っ張り出せて、ドレンから水を排水する予定です。

あとは、車内に強力湿気取りを大量に置けば湿気対策は大丈夫だな!と自分に言い聞かせてます(笑)

さー、アングル取り付けるべー!

と思った矢先…インパクト忘れた

よって、ここで作業は終了です(笑)

でも…本当にコレが中に入るのか? ちょっと不安になってきました。
DSCN0296_convert_20121111231319.jpg
まぁ…大丈夫だべ

シーズンインまで、しなければならない事がたくさんあります。

頑張るべーーー
  1. 2012/11/11(日) 23:45:41|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<モービル準備シリーズ トンネルバック続編 | ホーム | ロゴ撤去>>

コメント

アルミのエキスパンダーあるんですね〜。頑張って良いもの作って下さい。今度参考にさせていただきます。師匠!
  1. 2012/11/12(月) 06:23:02 |
  2. URL |
  3. 福田山 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 福田山さん

アルミ製ありますよ! 線径も数種類ありますし、メッシュの幅など

いろいろあります。寸法は1000×1000と1000×2000があります。

値段は1枚あたり(1000×2000)で7000~10000円です。

ちなみにオイラの仕事は雑です(笑)

それでもっていうなら弟子にしてもいいですよー
  1. 2012/11/12(月) 07:39:50 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

ん~~! 私は丁寧ですから(笑) 弟子が師匠を超えるのもなんなんで
再考いたします(爆)
  1. 2012/11/12(月) 07:52:51 |
  2. URL |
  3. 福田山 #-
  4. [ 編集 ]

福田山さん

了解です。

よーく考えてから答えを出してください。

それか俺が弟子になりますか?

年収は今現在いただいている1.5倍でお願いします。
  1. 2012/11/12(月) 07:56:57 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

年収100万OKすぐ弟子。
  1. 2012/11/12(月) 10:25:59 |
  2. URL |
  3. 福田山 #-
  4. [ 編集 ]

福田山さん

週末限定の弟子なら100万円でOK牧場です。

とりあえず、皆の倉庫の片付けでもしますか?
  1. 2012/11/12(月) 15:21:13 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

あらま 随分豪華な台です事!

タイヤハウスの上フルカバーですね!
  1. 2012/11/12(月) 16:30:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

釜爺さん

軽量化を目指しました(笑)

タイヤハウスの間にすっぽりと入ります。

高くすると積むのが大変そうなので
  1. 2012/11/12(月) 19:41:06 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

しっかし、大きいですね~ハイエース!

軽自動車がすっぽりとv-433

今後流行るであろう福島式v-425
  1. 2012/11/12(月) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. ねご #-
  4. [ 編集 ]

Re: ねごさん

でも、162入れると

幅は余裕ありますが、長さはギリです。

福島式、流行りませんよ(笑)

だって、ほとんどがトレーラーか軽トラですv-406
  1. 2012/11/13(火) 08:46:05 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

倉庫マジで片付しないと!1か月選挙事務所に貸してくれと言われました(汗) こんな処にも政治の混迷が!
  1. 2012/11/13(火) 09:54:58 |
  2. URL |
  3. 福田山 #-
  4. [ 編集 ]

福田山さん

春までは自由に使っていいですよー

でも、みんなの倉庫は春からは2台保管お願いします(笑)
  1. 2012/11/14(水) 00:03:27 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

チャリ~~ン。ナンボ?
  1. 2012/11/14(水) 08:41:27 |
  2. URL |
  3. 福田山 #-
  4. [ 編集 ]

選挙のたびに儲かるシステムですね?

  1. 2012/11/14(水) 16:18:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

さすが、スーパーロング!オレのSGLはワイドでも無理でふ。
福島式、いいなあwww
  1. 2012/11/14(水) 18:13:04 |
  2. URL |
  3. ナベ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 福田山さん

イカフライ1年分でお願いします(笑)
  1. 2012/11/14(水) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名無しさん

あとは私達から小銭を巻き上げて儲かるシステムです(笑)
  1. 2012/11/14(水) 21:54:18 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: なべさん

でも長さはギリギリですよ。

キャラバンのスーパーロングより20cm長いのに、ハイエースは荷台の長さがキャラバンと

一緒なので162が限界です。

SGLにはもったいなくて積めませんよ!
  1. 2012/11/14(水) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8snopro.blog.fc2.com/tb.php/69-6dbbdbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

