クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松島産牡蠣

先日、宮城県松島の牡蠣の出荷が始まりました。

今年の猛暑の影響で昨年より2週間遅い出荷となったみたいです

ということで、松島に行ってきました

松島…

私が若い頃、まだモータースポーツに出会う前、文学青年だった頃

ドストエフスキーやトルストイの小説を持って、海辺でよく読書に耽った場所です(爆)

まぁ、現在は漫画しか読みませんけどねー
DSCN0071_convert_20121018181908.jpg
直売所に入ると、地元のオバちゃん達が、嫁の悪口で盛り上がりながら牡蠣を剥いています。
DSCN0070_convert_20121018181843.jpg
松島の牡蠣は象潟の岩牡蠣と比べると、小さいです。味も勿論、象潟と比べると負けてます(笑)

直売所の奥に入ると、採れたての牡蠣がたくさん水槽に入っています。
DSCN0069_convert_20121018181702.jpg
殻付きは1個、100円です。剥いた牡蠣は1kg当たり2800円です。

今年は例年に比べると、高値だと言ってました。

とりあえず、生食用と殻付きを購入して、このまま帰るのもなんだし

日本三景でも久しぶりに行ってみることにしました。

友人のジミー君(仮名)と散歩です。
DSCN0072_convert_20121018181927.jpg
↑本来は、欄干が擬木だったのが津波により破壊されたようで、鉄製の手すりが付いています。

五大堂! 津波の被害は受けなかったみたいですね
DSCN0073_convert_20121018182011.jpg
暇なので、橋を渡って島に行きました。福浦橋(通称:縁切橋)です。
DSCN0076_convert_20121018182117.jpg
この橋をカップルで渡ると、必ず別れるという、いわくつきの橋だそうです

ジミー君、ウミネコに夢中になってます

島内は遊歩道があるほかは何もありません。

島内にある神社で記念撮影 ジミー君、駒犬なんかとは比べ物にならない程

強力です。沖縄のシーサー並か(笑)
DSCN0078_convert_20121018182157.jpg
DSCN0080_convert_20121018182236.jpg
2時間ほど、松島にジミー君と滞在し帰路へ

家に帰ったきたジミー君…ぐったりです(笑)
DSCN0087_convert_20121018182456.jpg
さー、ジミー君が疲れてぐったりしている間に牡蠣食うぞー
DSCN0084_convert_20121018182356.jpg
これは酒蒸しで頂きます
DSCN0085_convert_20121018182417.jpg
これは、牡蠣飯と牡蠣フライにして食べます

これから太平洋側は本格的な牡蠣のシーズン・インです

食うぞーーーーー
  1. 2012/10/18(木) 20:14:06|
  2. スプリンガー・スパニエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<モービル準備シリーズ トンネルバック編 | ホーム | 哀れ!福島クリス>>

コメント

何時の間に?

お待ちしてますよ!
  1. 2012/10/18(木) 20:59:36 |
  2. URL |
  3. 釜爺 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 釜爺さん

了解v-422
  1. 2012/10/18(木) 21:01:33 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ牡蠣は殻つきが一番ですねv-218

はぁ~e-282 酒蒸v-10
  1. 2012/10/18(木) 21:02:48 |
  2. URL |
  3. いんでぃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いんでぃさん

殻を剥いて食べるからいいんですよねー

あれ、剥いてあるものだったら

あっという間になくなります。

年末、持って行きますv-411
  1. 2012/10/19(金) 07:24:14 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

私も食いたい!食いたい!食いたい!
  1. 2012/10/19(金) 07:46:16 |
  2. URL |
  3. 福田山 #-
  4. [ 編集 ]

ジミー君車酔いだったんですかね目が逝っちゃってますね~
カキ食べたい~食べたい~食べたい~
  1. 2012/10/19(金) 08:52:04 |
  2. URL |
  3. えぇ~ちーむ #fHdr2QEA
  4. [ 編集 ]

良く見ると四枚目の写真  橋の向こうで犬にビビって年寄りが

腰ぬけてませんか?

  1. 2012/10/19(金) 10:32:54 |
  2. URL |
  3. 釜爺 #-
  4. [ 編集 ]

Re: えぇーちーむさん

車酔いはしてない筈です。

目が逝っちゃってるのは、アレルギー治療による

薬漬けだからです(笑)

牡蠣旨かったですよー

牡蠣鍋やりますかー!
  1. 2012/10/19(金) 15:36:39 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: 福田山さん

殻残ってる残ってるので

着払いで送ります(笑)

松島の牡蠣小屋という所が来月位にオープンします。

時間制限はありますが食い放題なんです。

来ませんか?

新庄からだと車で2時間もあれば来ますよ!


BMWなら1時間です(笑)
  1. 2012/10/19(金) 15:42:59 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

Re:釜爺さん

ジミーは郵便局員と年寄りを見ると

右足を上げて戦闘モードに入ります。

困ったもんです。
  1. 2012/10/19(金) 15:46:35 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

年末v-21楽しみです。

ならば私はレモンと日本酒(酒蒸用)を準備いたします(笑

  1. 2012/10/19(金) 23:58:47 |
  2. URL |
  3. いんでぃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いんでぃさん

お~い、お茶

の準備もお願いします(爆)
  1. 2012/10/20(土) 07:25:01 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

食いたい。食いたい。です。
牡蠣焼きいいですね~(喜)ぜひ行きたいです。
牡蠣でキャンプしましょう。

カプチーノSPなら空飛んで20分でしょう~(爆)
  1. 2012/10/20(土) 08:04:23 |
  2. URL |
  3. 福田山 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 福田山さん

了解しました。

段取りします♪

カプチーノはお腹の出っ張りが邪魔して時間がかかると

思いますので、バギーで鳴子温泉通って、古川から高速乗って

大和で降りて松島にきてください(笑)

松島牡蠣小屋のオープン調べておきます!
  1. 2012/10/20(土) 13:46:59 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

了解しました。幹事よろしくお願いします。

俺のバギー100㌔でるべか~! その時は孫の三輪車でいぐ~~(爆)
  1. 2012/10/20(土) 14:39:48 |
  2. URL |
  3. 福田山 #-
  4. [ 編集 ]

Re:福田山さん

了解です。慎んでお受け致します。

詳細は後ど連絡します!

三輪車での参加、オーケーです!

タラちゃんスタイルでお願いします(笑)
  1. 2012/10/20(土) 20:06:06 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8snopro.blog.fc2.com/tb.php/61-e08af22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

