クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015 けっぱれ てんや部開幕しました。

昨年のいきなり携帯に一枚の画像が送られてきました。

んっ? なんだ? 送り主は夜の帝王の異名を持つK君でした。
画像を開いてみると、そこに写っていたものは
なんか巨大な魚を持ち、満面の笑みを浮かべたK君が
テンヤ18
ちなみに83cmの真鯛です。昨年の日刊スポーツ主催のフィシング・サーキットなるもので
年間チャンピオン獲得して、全国版の日刊スポーツにカラーでデカデカと掲載されました。

こんな写真を見せらせれたら釣りに関してはあまり興味がなかった私だって
行きたくなりますよ(笑)

すぐさま、K君に連絡して『連れてけ!』コールです。

そもそも『てんやとは何ぞや?』から始まりました。
ロッド&スピニングリールのライトタックルとテンヤ
ひとつだけで真鯛を狙うシンプルな釣法です。

シンプルな仕掛けだけに手軽で簡単!
スリリング!誰もがハマってしまう! というキャッチフレーズにすっかり魅了されました。
obj-tyoho_R.jpg

すぐさまK君のお友達が店長をしている福島市内の
釣り具・アウトドアの専門店 ANGLERS PLAZA岸波へGo

そこで言われるがままにリール、てんや、合羽、クーラーボックス等を購入し(笑)
新潟、相馬沖へと数回繰り出し
鯛がきたときの引きの強さ、感触にすっかり虜になってしまいました。

↓これが昨年の模様を収めた映像です。

2014 けっぱれ てんや部 投稿者 slednecks800

前置きが非常に長くなりました。

そして2015年 海の水温が上がりはじめ、茨城県北茨城沖にて今シーズン初の
テンヤ部の活動開始となりました。

午前5時30分 北茨城市平潟港より『とも丸』にて出港です。
今回は12名で船を貸し切って行ってきました。
テンヤ12

出港後、ポイントまで約20分から30分位です。その間は各自フリータイム
朝食を食べるテンヤ部 部長
149376_704243836365437_6673827872499064731_n_R.jpg

イメージトレーニングに勤しむ者
テンヤ1

世間話に花咲かせる者
テンヤ9

そして酔い止めを持ってくるのを忘れて、もしかして酔うかも?とドキドキしている私(泣)

ポイントに到着して、真鯛を狙う前にまずはウォーミングアップということで
テンヤではなくジギングで青物狙いです。狙うはワラサです。

数分もすると反対側から『キター』と盛り上がりはじめ
現場に急行すると、すごい引きがきてます。竿がしなり、船頭さんから
竿が折れないように注意して!とアドバイスを受けながら釣り上げたのがコレ
テンヤ3
ワラサです。出世魚です。大きさによって呼び方が変わるみたいです。
イナダだと35~60cm
ワラサだと60~80cm
そして、最終的には皆様の食卓にもよく上がるブリ(80cm以上)となります。

魚の名前すらよく知らない私にとっては、釣りに行くたんびに勉強になります。
家から海が見えるところに、ずっと住んでいて釣りはほとんどしたことありません
でした(笑) モービルと一緒で昔から始めてたら…今頃は…なんて思います(笑)

当たりがなくなると、次のポイントへ移動

そしていよいよ! テンヤにエビを付けて
テンヤ7

今年初のテンヤ開始です。実はこの時点で船酔いしてました。
気持ち悪いのなんのって…
水面を見ないで、遠くを見たほうが良いのはわかっているけど…
水面ガン見なんです(笑)

周りでは鯛は釣れませんが、アイナメ、ホウボウ、ヒラメ、黒ソチなどが釣れ始めてます。
私、クリスはというと…フグ(笑)
テンヤ5
大袈裟な私はキタッ!って大騒ぎしたもんだから…船頭さんがタモ持って脇でスタンバイ
上に上がってくれば…フグ…
いい加減にしろ!的な空気を出しながら、無言で立ち去る船頭さん
申し訳ありませんでした(笑)

他の部員のみんなは、引き具合で何の魚かがわかるらしいです。
素人の私は全部が鯛に思えるんですよね(笑)

となりの、これまた私と一緒で昨年からはまってしまった、わげものがヒラメゲット
テンヤ4

そして、我々昨年デビュー組の中ではダントツではまってしまった方は?
11251045_704243756365445_3282816466289574963_n_R.jpg

今回は岸波店長がぴったりと横に付いてのサポート体制です。
反対側からザリガニのはさみに挟まれて『イテイテ』って声だけは聞こえましたが(笑)
最終的にはまずまずの釣果だったようです。
11350498_704243789698775_8387494360876072571_n_R.jpg
真鯛ではなく、花鯛でしたが 本人は不満だったらしく
翌日、今度は日本海側に行き、見事にビック花鯛ゲットしたみたいです。

さて私はというと…
船酔いになってしまい…寝ては起きの繰り返しでした。
なんとか、アイナメだけはゲットしましたが…
一匹しか釣れなかったのは私だけだと思います(泣)
テンヤ6

次回までは酔わないように三半規管をトレーニングしてきてます(笑)

そんな感じで、あっという間にタイムアップの午後1時です。

ここで宣伝(笑)

釣り具・アウトドア専門店 岸波の店長はその人のイメージで
服の色まで勝手に選んでくれるみたいです(笑)
ちなみに部長のイメージは緑だって
テンヤ8
強制的に~なんて言ってたわりには、ちゃっかり気にいって着てたね(笑)

参加のみなさま、おつかれさまでした。そして大変お世話になりました。
リーダーも結べない、てんやすらも自分で付けても…なんか違う的な
素人の私に色々とやっていただきまして、大変助かります。
少しづつではありますが、色々と覚えて、一日も早く皆様の足手まといに
ならないように頑張る所存です。
なお、なんせ素人なもんで、名称など勘違いしている部分もあるので
そこらへんは大目にお願いします。

↓開幕戦の様子の動画はコチラ

2015 けっぱれ てんや部 開幕戦 投稿者 slednecks800
  1. 2015/06/02(火) 18:00:00|
  2. てんや部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SLEDDERS 8 2014-2015 SEASON | ホーム | Klim Adrenaline Boots復活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8snopro.blog.fc2.com/tb.php/225-41e4f82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

