クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015岩木山清掃活動(春の部)

2014-2015のスノーモービル・シーズンの幕引きは恒例の青森県岩木山での

清掃活動です。岩木山と言えば通称『猫山』の愛称でも親しまれている

標高1625mのお山です。

自分にとって一番好きなお山が岩木山です。シーズン中は何度も行って楽しませて
もらっている最高のお山の清掃となれば、自分にとっての最優先事項です(笑)
たとえ…自宅から420km離れていようが…(笑)
清掃3_R
今年は…残念ながらシーズ中は4回しか行けませんでした。そのうちの1回は
岩木山南麓豪雪祭りのお手伝いだったので遊びじゃなかったので
実際には3回です
今シーズンは6回位は行く予定をしていたのですが…
仕事も忙しく、体力的にもきつかったので弱気になってしまいました。

公約を守れなかったことに対してお詫び申し上げます(笑)

さて、話は戻りますが

今回の清掃活動には愛犬ララと参加してきました。
いつものように自宅を午後9時位に出て、意識を失いそうになりながら午前1時まで
運転して弘前ICの手前のアジャラPAまで行き、車中泊です。
当然、犬は早起きなので、集合時間の8時半の一時間前には長平に着いてました(笑)
清掃4_R
午前8時半、津軽時間でななく、集合時間の10分前には参加の皆さんが集まってきました。
冬の間、お世話になっている方ばかりでモービル話にも火が付きます。

主催者の木村農機 木村社長の合図とともに定刻通り8時半から清掃活動開始です。
今回は乗り出し口の長平の冬期間は閉鎖されていた道路に沿っての清掃活動です。
清掃活動開始後…ポツポツと雨が…

『雨? でも、たいしたことないね~』

なんて言ってるうちに…ザァーザァー降りです。天気予報は晴れでした。
もちろん、雨合羽なんて持っていません(笑)
哀れにも私とララはずぶ濡れになりながらゴミ拾いです…
あまりにも雨が強かったのでカメラを出して清掃状況の写真を撮る気持ちにも
なれずに約1時間の清掃活動が終了(笑)

今回は粗大ゴミはありませんでしたが、いつものように…ペットボトル、空き缶が
大量に道路脇に捨てられており軽トラックの荷台にいっぱいになりました。
これまた画像なし(笑)
FBでも書きましたが、ゴミに大きいも小さいもないです。小さければ問題ないべ!
と考えて、軽い気持ちでゴミを捨てて行く人…子供だっていけいない事ってわかるんだから
やめましょうよ

拾っても、また捨てられるのはわかっていますが、今年も清掃活動は無事に終了しました。
11165296_657873101011339_4149526789044959535_n_R.jpg
『なんだゴミないな! 何処探しても捨ててないよ!』
といつかみんなで言える日が来ることを信じて、次回も、その次も続けます(笑)

さてさて、ゴミ拾いは午前10時前には終わります。
家に帰るにはまだ早いなぁ~ 
そうです。清掃活動終了後の楽しみがあるんです。

今回はいんでぃさん、藤崎じっこ、マジェ男さん、そして今回 、函館からわざわざ清掃活動の
ためにだけ来てくれたテツさん。しかも原チャリで来た(笑)
テツさんと言えば、知ってるかたもいると思いますが
毎年、シーズン終了後の配布してくれる(笑)
TETSU FILMのSLEDDERSのDVDが凄いんです。プロ顔負けの編集で
作るDVDは私なんかが作っている、おちゃらけ物とは違います。
見たことない方は、見る価値ありです。
今年の新作も心待ちにしていますのでよろしくお願いしますね~♪

今回の『ぶらりオヤジ5人の旅』の行先は~
世界遺産の白神山地を有する青森県鰺ヶ沢町です。
鰺ヶ沢といえば、海の幸です。となり町の深浦はマグロが有名ですが
鰺ヶ沢と言えば、まずは『犬のワサオ』です。
申し訳ありませんが、津軽好きを公言している私…ワサオに関してはよく知りません(笑)
よって、ワサオとは?に関してましては割愛させて頂きます。

もう文章が長くなってきたので簡素化していきます。

コイツがワサオです(笑)
清掃5_R
ワサオ目当てに訪れる観光客は数知れず! ワサオの飼い主でもある、ばっこが営んでいる
イカの干物屋は大盛況! 店内にはワサオグッズが所狭しと並んでいます。
清掃9_R
まったく欲しいとは思わないけど(笑)

しかも、このワサオ君  白神山地 世界遺産活動の大使らしいです。
ユネスコ公認っても凄いんですけど(笑)
清掃10_R

志村けんが日本一うまい!と絶賛…
説得力ねーし(笑) 
清掃8_R
しかも、志村けんが一度やって来て店側は手作り看板で宣伝開始(笑)

そして、また志村けんがやって来た! 
すかさず、新しい看板を作らずに吹き出しで『2回』と強引に入れたみたいです(笑)
まさにエコですね~ 

写真にはありませんが、他の店も『NHKが取材にやって来た!』とか
『テレビで放送されて絶賛された!』的な看板を出している店がありました(笑)

近くの道の駅にはワサオと記念撮影なるコーナーまであります。
さっそく、藤崎じっこと愛犬ララで記念撮影
清掃11_R
じっこ…あんた地元みたいなもんだべ…本来ならば俺とララじゃね? そこで記念撮影するの…

ワサオも見たところで午前11時 開店の時間です

鰺ヶ沢と言えばヒラメのヅケ丼です。実は昨年もヅケ丼目当てで鰺ヶ沢に来たのですが…
着いたのが午後3時だったので、店は全て準備中で結局食べれずじまいでした。
今年こそはと意気込んで来ました。
いんでぃさん一押しの…店の名前…あれっ??? 忘れた…
お店に入り、メニューを見ると…真っ先に目に飛び込んで来たのが

『ウニ丼』でした(笑) 

この時点で気持ちはウニ丼にフォーリン・ラブ

ウニ丼食べたい…ウニ丼食べたい…

ヒンシュク覚悟で『やっぱり…ウニ丼にしてみようかなぁ』なんてジャブを皆に打ってみたら…
『何言ってる! あんたが食べたいって言うから来たんだよ!』
と集中砲火を浴びて、あえなく撃沈(笑)
右にならえ!てヒラメのヅケ丼を注文しました。
清掃13_R
甘い醤油タレに漬けこんだ厚切りの平目の美味しいのなんのって!
大変美味しゅうございました。我が人生に悔いなし!って感じでした♪♪♪

また、津軽に行ったときには食べたい物リストに入りました。

イカメンチも濃厚なイカに味がして美味しかった~ これまた画像なし…

そして旅の締めくくりは、弘前に帰る途中にあるアビタニア・ジャージーファームです。
岩木山麓に広がる一面の菜の花畑
清掃15_R
ソフトクリーム片手に…オヤジ達が童心に還り楽しんでいる姿は…異様です

うちの愛犬ララも呆れ顔
清掃1_R

マジェ男さんが空撮した映像あります。


なぜか菜の花畑で超ハイテンションになるオヤジ発見!
画像的には『閲覧注意』の注意喚起が必要かと思いましたが(笑)
私的には良い写真だと思いますのでアップしました。
清掃14_R

清掃活動で汗を流し(雨に濡れただけ)、ワサオの店でイカ干し食べて(すごく美味しい)
平目のヅケ丼&イカメンチ食べて、定番のソフトクリーム食べて、非常に楽しく、充実した
一日でした。

今度は岩木山観光協会主催の清掃活動(秋の部)に参加します。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/15(金) 11:37:05|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Gopro HERO3捜索隊 完結編 | ホーム | 2014-2015 SNOWMOBILE SEASON COLLECTION 青森・秋田・岩手編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8snopro.blog.fc2.com/tb.php/222-43171ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

