クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どぶろくの里にて

集合場所まで3時間位の距離なら、今までですと当日の朝、早起きして出かけていたのですが…
日頃の激務のため(笑) 早起きができない体になってしまい、ほとんど前の日の晩に
現地入りして、車中泊をするようになっています。

ということで、今回も目的地までは3時間ちょっとなので前の晩に出ました。
目的地周辺の場所がよくわからないので、今回はナビのお世話になりました。
それが…仇になるとは…この時は予想もしていませんでした(笑)

福島から栗子峠を通り米沢に出ました。そこまではよかったのですが…
道の駅まで5km地点くらいの所まで来た辺りで…
ナビの野郎が『右に曲がれ』『左に曲がれ』だの指示しまくってきます。
素直に受け入れて走っていると道幅が徐々に狭くなってきました。
そして、残り3km地点で…ついに道路が大きな吹き溜まりでなくなりました(笑)
IMG_20150118_011401_R.jpg
車から降りて、吹き溜まりの塩梅を確認すると…とてもラッセルで進める雰囲気ではありません。
スコップワークで除雪して進めないくらい、果てしなく吹き溜まりで道路が消えています。
しかも道路が下りで立ち往生…

完全にテンパリました。しかし親方は冷静沈着でした。
なにせ、こういう経験がないもので…お恥ずかし限りです。

結局、20~30m後方の少しだけ幅が広くなっている部分まで、何度も何度も行ったり来たりしながら
2台積みのトレーラーを連結したまま、なんとかバックさせ
ってか…この時点でモービル2台とも降ろしてバックさせれば、もう少し楽にできたはずだったのに…
テンパっていたので(笑)
やっとこさ、バックしてモービル降ろして、トレーラー切って車を雪の壁にぶつけながら
何度も何度も切り替えししながら向きを変えて、トレーラーを再連結させてモービル積みました。

この作業での所要時間2時間… 

道の駅に着いた時間が午前2時半、寝たのが午前3時、そして道の駅内の駐車場の除雪が
始まったのが午前4時過ぎ(笑) 寝れませんでした…

ほとんど寝ないで朝を迎えて、集合時間の9時に、お山に向けて出発。
今回はどぶろくの里のSさん、Iさんの案内です。Sさん、Iさんは猫山によく遊びに来るお二人で
昨年は桃源郷アタック部に参加して頂いたお二人です。

午前の部は車にカメラを忘れて行ったので画像なし。
しかし、Sさん曰く いい時に来たね~ っていうくらい雪質は良かったです。
午前中は吹雪の中、埋まり、転がりながら遊んでました。
昼食は天候が悪かったので、近くの民宿もしているIさんのお宅にお邪魔しました。
DSCN3081_R.jpg
囲炉裏を囲みながらの食事はうまーい

Iさんからの差し入れでお汁も 具材はすべて自家製だそうで、これがまた美味しくて
思わず『おかわり』をお願いしたいくらいでした。ごちそうさまでした。
DSCN3083_R.jpg

お腹も一杯、部屋は暖かい…この時点で『午後の部は行かなくてもいい』という意見が一部から
出ましたが(笑) 天気予報どうりに吹雪もやんで、太陽が出始めてきたので午後の部も
出撃しました(笑)
午前の部で遊んだ場所より、さらに奥の場所まで行き、真っ白な雪のキャンバスに
スキーとキャタの跡を付まくりです。
DSCN3087_R.jpg
これは掘りすぎです(笑)

今週も午後から参戦の親方 ロングにはまだ慣れていませんが、頑張って乗ってます。
DSCN3098_R.jpg

奈良市完了まで残りの走行距離 約250km(笑) まだまだです
DSCN3095_R.jpg
吸う暇あるなら距離稼いでください

風が吹くと、雪が舞いあがります。パウダーですね。Sさん曰く、ここは豪雪地帯だけど…
水分が多い雪が降るから、ほんとうに今日はラッキーだよ!って言ってました。
DSCN3085_R.jpg

午後の部も遊んで、たわいもないことを話して盛り上がってました。
次何処行く? あそこに行きたい! あそこに行くべ!とかモービルの話ばっかり
日曜日の昼下がりに、山奥でオヤジ達は何盛り上がってるんだべ?って感じでした(笑)

本日も楽しいモービルでした。案内してくださったSさん、Iさん ありがとうございました。
参加した、釜爺さん、福田山さん、ヘビメタ君&ヘビメタ君の友達2人、キムチ君、親方
皆さん、お疲れさまでした

また、みんなで一緒に乗りましょうね 
場所は追って連絡します。

さて、来週はいよいよ2015 桃源郷アタック部です。楽しみ~
スポンサーサイト
  1. 2015/01/19(月) 14:50:16|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<どぶろくの里にて(映像編) | ホーム | 3歳になりました>>

コメント

No title

お疲れ様でやんした。乗ってんだかしゃべってんだかわからない一日でしたが大変いいアンバイの雪質でした。でもまだ50㌔しか稼いでいません(悲)いつ終わることやら ナ・ラ・シ(爆)
  1. 2015/01/19(月) 15:05:20 |
  2. URL |
  3. 福田山 #-
  4. [ 編集 ]

福田山さん

恒例の乗り納めの月山には
終わるでしょ🎵(笑)
  1. 2015/01/19(月) 15:32:12 |
  2. URL |
  3. 福島クリス #-
  4. [ 編集 ]

No title

吹き溜まりで大変だったんですね お疲れ様でした。
みなさんを待ってたかの様な コンディションで良かったです。
我々も大人数で遊べて 安心して埋まれました。
またおいでください。
  1. 2015/01/19(月) 21:07:49 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集 ]

sさん

昨日は大変お世話になりました。
素晴らしいコンディションでのライド
最高に楽しかったです🎵🎵🎵

又、遊びに行きますので
宜しくお願いしまーす(^_^)v

猫山行く時に電話しますので
一緒に行きましょうねー

Iさんにも、宜しくお伝え下さい。
  1. 2015/01/19(月) 21:22:49 |
  2. URL |
  3. 福島クリスマス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8snopro.blog.fc2.com/tb.php/202-9082c4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

