クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠征2日目(岩木山編)

今頃ですが…

遠征2日目です。

2日目は最も好きな場所の岩木山です
岩木山は今シーズンで3回目の訪問、エコプロジェクト参加を入れれば4回目です。

ちなみに、まだテッペンまで行ったことがありません 今日こそは、必ずテッペンに立ち津軽平野を一望したい! が、しかし…天候はあまりよくありません。

勝負は午前中!! 午後からは天気予報は雨マーク

今日はマジェ男さんとdondon88さんが加わり、合計8台のアタックとなりました
DSCN0198_convert_20120306222904.jpg
雪は締まっておりますが、岩木山で乗れる喜びで、そんなの関係ねー!状態でニヤニヤしながら乗ってます。

勝負は午前中!!を合い言葉に

とにかく上へ、上へと目指します。

誰もが埋まることなく順調に進んで行きます(埋まらないって…何かオイラらしくない)

最初のヒルクライム・ポイントに到着です。

まず、いんでぃさんが偵察部隊で登ります。

アクセル全開の音が山に響きわたります。ブーーーーーン

あれっ??? まだ全開ですか??? 

どんだけ、登りが長いんだべ? 不安がよぎります ようやく、音が聞こえなくなりました。
順番が回ってきました。

1本目

登り始めて左に曲がり始めると、いつもの悪い癖で、何故か?ラインを外し始めます(笑)

誰も走っていないラインで登ってる途中…気がつきました。

『もしかして斜度がキツくないか?』
『このまま登りきれるか?』
『一旦、Uターンすっぺか?』

などと雑念が脳裏を過ぎると…埋まってました
DSCN0201_convert_20120306222928.jpg
これだよ! コレ! やっぱ埋まらなきゃオイラじゃないな(笑)

なーんて、楽観視してたら…思った以上に斜度がキツく、このままゴロンさせたら下まで落下傘部隊のごとく落ちていくこと間違いなしです

まずい…

とりあえず、スコップを取り出し、ブレーキかけて、少しづつ、少しづつ雪を堀り、マシンを倒す方向の下地を作りながら脱出作戦開始です。

私の後にヒルクライム中のマジェ男さんが私を発見して救出に来てくれようとするのですが…

急斜面で勿論、マシン止まりません

それでも、ありがたいことに何度も何度も助けようとしてくれますが、止まりません(笑)
止まらないごとに、大声で叫びながら急降下していくマジェ男さん

『止まらねー』とか
『あーーーーー』とか
『ごめんねーーーー』とか

大変でしたが、流石はマジェ男さん! テクニックで止めました(凄げー)

なんとか、最後のゴロンをマジェ男さんの力を借りて、無事脱出成功!

そして、間髪入れず2本目

本当は、すぐに左に旋回しながらアタック開始なんですけど…やっぱ笑いの神様が降りてきました
何故か? 逃げるように右に旋回し、下に降りてく筆者…

Aチームさん撮影(使わせていただきます)

でも、2本目はなんとか成功しました

上に上がり、マシンからおり、周囲を見渡すと…そこには

雪化粧された広大な津軽平野が広がっていました



と、思ったのですが…
DSCN0207_convert_20120306223103.jpg
上は吹雪いています しかも激しさが増してきてヘルメットをとると、痛いです。

とりあえず、もう誰も登って来ないので記念撮影
DSCN0206_convert_20120306223040.jpg
もう、ホワイト・アウト状態です。本来ならば天気が良ければ津軽平野は勿論、日本海まで見えるらしいのですが、あまりにも寒くて、痛いので一旦下に降りると…

他の人達、談笑してました(笑)

さぁ、次に行くべ!

いよいよ、大鳴沢です。逝きたくて、逝きたくて仕方がなかった通称『滝』です。

大鳴沢の入口なんですが、沢の下に大きな雪の塊発見

Aチームさんが徒歩で降りて、破砕作業にとりかかりましたが、固くて大きな雪の塊は壊れません。
油圧ブレーカでも持ってこなきゃなんねーべか?
DSCN0208_convert_20120306223124.jpg
↑もしかしてAチームさん キレてません? 場所が場所だけに(笑)

Aチームさんの尽力のおかげで、皆さん無事通過!

そして滝に続く、沢に突入です。が、しかし、走り出してまもなく…
DSCN0210_convert_20120306223143.jpg
暖気が入ったせいか、雪崩ってます。
DSCN0211_convert_20120306223204.jpg


これは危険と判断し、無理はしねーべ! ということで無念の撤退です。

来年まで滝はおあずけですね

昼食は林の中で、いつものように、まったりとラーメン&オニギリ食べて、馬鹿話に花咲かせました。

午後の部はチョコチョコ遊びました。

蜘蛛の巣に囚われるマジェ男号(笑)
DSCN0212_convert_20120306223226.jpg
親指大丈夫でした?

こんな感じで遊び、長距離を帰らなければいけないので早めの下山。

非常に楽しくて、有意義な2日間でした。どうも有難うございましたー

私、福島クリスは津軽乗りをマスターすべく、着々と修行を積んでおります。
必ず、皆さんに、ご迷惑をおかけしないような立派な、なんちゃってツガラーになりますので

これからも、ご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

ちなみに、今シーズン中に最高の天気の中でテッペンから津軽平野を見る!という野望は

まだ捨ててませんから(笑)
  1. 2012/03/10(土) 18:08:44|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<震災から1年… | ホーム | 2013 M8 snopro>>

コメント

先日はお疲れさまでした~

今日、福島のクリスさんがスタックした場所行ってきましたよ。カッチカチでした。

どこに行っても雪がしまってましたv-406

まだまだヘッタピで、いんでぃさんのように乗れないdondon88ですが、来シーズンも遊んでください。
  1. 2012/03/10(土) 20:22:27 |
  2. URL |
  3. dondon88 #-
  4. [ 編集 ]

岩木山、最高でしたねテクニカルな林を抜けると絶景のヒルクライム
マジで興奮しました!
またご一緒してください。

PS
北海道の最終日に下りで木に激突、フロント回りグッシャリやってしまいました~(~_~;)
まだまだ修行が足らないですね~
  1. 2012/03/10(土) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. BPS #-
  4. [ 編集 ]

二日間、及び長旅お疲れ様でした。

とても有意義な時間を過ごされたようで、羨ましい限りです。

オラにとってもまだ見ぬ世界、パウダーでは進まず埋まるv-292

今の時期は、止まらず壊すv-12

いつになったら逝けるやらv-281
  1. 2012/03/10(土) 22:58:50 |
  2. URL |
  3. ねご #-
  4. [ 編集 ]

dondon88さんへ

先日は大変お世話になりましたv-411

やっぱし、岩木山! 最高でしたねー

あんな素敵なお山が近くにあること、すげー羨ましいです。


ちなみに、カチカチは…超苦手です(笑)

特に下りは大嫌いです(笑)


オイラの目標もいんでぃさんなんです。自分もあんなふうに美しく乗れる
ようになりたいんですv-413

頑張りましょうね!!

こちらこそ、もう来るな! とか 又来てるよ… とか言われるくらい
遊びに行きますので、遊んでくださいねーv-421

本当にお世話になりました
  1. 2012/03/11(日) 00:14:31 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

BPSさんへ

こちらこそ、また遊びましょうね!!

春の遠征も控えております。是非とも又遊びましょう!!!



えーーーーー

やっちまいましたかー どんだけ激しく遊んでたのですか?

体は大丈夫でしたかv-404

マシンはいつでも直りますが、体は気をつけてくださいね!

っていうか…肋折ってるオイラが言うことじゃないですね(笑)

まぁ、何はともあれ、北海道から無事ご帰還!

お疲れさまでした。

又、お山でお会いしましょうねー
  1. 2012/03/11(日) 00:18:52 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

ねごさんへ

はい! 非常に楽しかった2日間でしたー

やっぱ遠征楽しいですv-411

オイラにとっても今シーズンは、いろんな未知の世界を体験することが

できました。

はっきり言って、ヤバイです。もう病みつきですv-406
 
  1. 2012/03/11(日) 00:24:33 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

変態です


骨折しているにもかかわらず、ひといちばい遊びまくっている貴方は

変態です。異常です。おかしいです。(爆



  1. 2012/03/11(日) 00:54:20 |
  2. URL |
  3. いんでぃ #-
  4. [ 編集 ]

いんでぃさんへ

変態呼ばわり…有難うございますv-413

信じられないかもしれませんが、乗ってる時だけは痛みが消えます。

しかしマシンを止めると、何故か息が止まりそうになり痛くなります(笑)

『そんなに痛いならマシンから降りないでジッとしてればいいじゃない』

とおっしゃいましたが

呼吸困難で苦しくてヘルメットを脱ぎ、痛みが襲ってくるのでウロウロしてないと
落ち着かないので落ち着きありませんでした。

そこまでしてでも乗りたがる私は…

やっぱ変態野郎です(大笑)

今もピキッと痛みが走ってます。

  1. 2012/03/11(日) 01:07:03 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

メインの大鳴沢行けなくて残念でしたねv-13チャンスはいっぱいあります是非又トライしに来てくださいね!

あの雪玉すげ~硬かったv-294直撃したら大破確実!
これからの時期マシンを労わりながら乗りましょうねv-421
  1. 2012/03/12(月) 09:16:33 |
  2. URL |
  3. えぇ~ちーむ #fHdr2QEA
  4. [ 編集 ]

来年こそは失速しないで絶景を眺めてみたいです!

年々年寄りになんだけど大丈夫だべか?

頑張ります!
  1. 2012/03/12(月) 11:04:19 |
  2. URL |
  3. 釜爺 #-
  4. [ 編集 ]

Aチームさんへ

いえいえ、大鳴沢に行けなくても、楽しい場所が一杯ありましたので

問題なかったです。

楽しみは後から取っておくということで!


査定に響くので気をつけないとダメですねv-406
  1. 2012/03/12(月) 17:28:50 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

釜爺さんへ

まず見た目ですね!

とりあえず髭剃ってみませんか(笑)

20代に見えちゃうかもー

頑張りましょう!!
  1. 2012/03/12(月) 17:30:19 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8snopro.blog.fc2.com/tb.php/16-adb0f58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

