クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2部始まり~ 裏磐梯編

1月2日 午前6時 外はまだ暗いうちにゴソゴソと出撃準備が始まります。 昨日まで散々遊んで帰って来て、翌朝…再び出掛ける!

「こんなことで、いいのだろうか?」

自問自答しながら準備にいそしみます。甥や姪達には昨日の晩にお年玉もあげたし、両方の親にも新年の挨拶は済ませたし…問題ないな
自らを強引に納得させて車に乗り込みます。

しかし…車を走り出させて10分もしないうち、峠に入る頃には、そんな悩みもぶっ飛んで(笑) 今日のお山の塩梅ばっかり気になり始めます。

本日の行先は福島県の裏磐梯です。ここの冬季閉鎖の道路を登っていき、上の吹き溜まりポイントを撃破して山形県まで入るルートです。

2時間半後、現地到着!

相変わらず雪あります。期待できそう!

本日は山形県からヘビーメタボ君が参加して合計6台で上を目指します。

天候は、来る途中の猛烈吹雪ジュン状態が嘘のように、穏やかで太陽が出ております。
雪の状態は膝上から腰下パウダーです。状態としてはまずまずのコンディションですね~♪

今日も斬り込み隊長を任せて頂き、調子に乗り上を目指します。基本的に道路なので多少深くても順調に進みます。

くどいようですが、家庭を大事にしない面々です(笑) 角ちゃんから「俺はオヤジじゃない」とクレーム入りましが…無視しました(爆)

檜原湖が見えるポイントまで登ると、後方部隊が来ていません。しばらくたっても来ないので戻ると…ヘビーメタボ君が(笑)

攻めすぎだろ!(笑)


頭から湯気上がってるし(笑) 又しても山奥にオヤジ達の不快な笑い声が響き渡ります。

脱出に成功した後は、再び皆で上を目指します。雪は上に行けば行くほど深くなってきます。先頭はアクセル全開じゃないと登れません。最高です(^^)v 誰も走っていない雪面を蛇行しまくりながら登るのは快感です(笑)

ヘルメットの中でニヤニヤしながら走っていたら…ブチッ! あー、やっぱり…
年末からパウダーばっかりで長時間全開で走るパターンが多かったのでベルトが悲鳴をあげて御臨終です(T_T)

早くね? 対策は? 意味なかった?

ワンシーズンで3本は駄目にするのですが…まだ2日ですよ~ ベルト安くないので痛いです。でも先頭を走れる喜びの方が強いので、へっちゃらです(笑)

ダミアンさんもご満悦ですね♪

中腹で腰切りパウダー! 深くなればなるほど喜ぶオヤジ達…変態ですね♪

青空の下で乗れるって最高! しかも深いし!



吹き溜まりポイントに入って来ました。ここからが難所です(^^)v

吹き溜まりの方に入ると首まで埋まります(笑)


埋まっても、埋まっても、オヤジ達は喜ぶ…
言葉が悪いですけど、皆…馬鹿?

山での合言葉は「お互い様」

埋まらない奴なんていません。人が埋まっていたら助ける! 自分が埋まっていたら助けてもらう! 皆で協力し合う! 山では連帯感が強くなります。体を痛め付けて、息が上がりながら脱出させて、目的地についた時に見れる景色は格段のものがあります。又、そこで食べる食事の美味しいこと!たかがインスタント麺でもゴチソウニ感じます。これぞモービルの醍醐味ですね~♪


あまり埋まるのが続くと、たまには笑顔もなくなりますけどね(笑)

目指すは左側の県境! 難所だらけです。


ここで1台いないことに気がつく!

すぐさま戻るべ! ということになりましたが、狭い場所でのターン…谷側は鬼の吹き溜まり…

案の定、ターン時で埋まります(笑)
それも半端なく(爆)

やっとこさ全車ターンして戻ると、すぐ手前に完璧に電池切れしたマタギさんが(-.-)y-~しながら遠い目をしながら景色を見ていました。

マタギさんのマシンはターボ…重い
でもターンしなければ戻れない。でも重いのであげたくない。そんな思いが全員顔に出ていたので、思わず運転代行を志願して、決行しましたが…

チーン…期待どうりに失敗(爆)
余計埋めてどうすんだ!と皆からテレパシーを送られ意気消沈…

地球の裏側のブラジルまで掘って、掘って、掘りまくれ~! と意味不明のことを言いながら掘りました。この時点でお昼を大きく過ぎていたので一旦下に戻り、今晩の宿のユルリのタカちゃんに昼食を作ってもらいました。

ここでオヤジ達は生ビール飲んでいたので午後の部は、行きたくないモード全開です(笑)

何とか午後もオヤジ達を連れ出し、秘密のルートに行くも、広い畑で散々遊んでしまい、お腹一杯モードでした。オヤジ達に行きましょう!と言っても返って来る言葉は「え~~」だけ…

仕方ないので「偵察してきまーす」と言い
秘密のコースに単独突入!

やはり、ここでも全開走行…

ただ走ってるうちに、どんどん深くなってきているのがわかります。道幅は狭すぎてターンは絶体に無理! 秘境の入口の所は広くなっているので、ターンできるから、あそこまでは行くしかない!
気合い入れて進みましたが…チーン

新しいベルトの奈良市もあったもんじゃねー
もくもくと白い煙が上がり、周囲はベルトの匂いで充満(笑) 近いうちに逝くな…

誰もいない山奥でスコップを出し、マシンの回りを全部掘り、ターンしているところにヤングマンの角ちゃんが救出に来てくれました。
助かった~ ありがとう!

これからはオヤジではなくオヤジ予備軍の称号を与えます(爆)

そんなかんなで2日は終了しました。夜はユルリでしたが…疲れはてて早々にダウンして寝てしまいました。

猪苗代編につづく
スポンサーサイト
  1. 2014/01/08(水) 09:30:55|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<猪苗代まったりツアー | ホーム | 2014年 鷲倉温泉にて>>

コメント

No title

この日の、天気・雪質・量どれをとっても最高の

言葉しかでてきません。v-314
  1. 2014/01/08(水) 11:51:45 |
  2. URL |
  3. いんでぃ #-
  4. [ 編集 ]

深い

最後の畑が私にとってはパラダイスでした!

今年は地元でも充分な雪質と量ですね~
  1. 2014/01/08(水) 12:39:40 |
  2. URL |
  3. 釜爺 #-
  4. [ 編集 ]

いんでぃさん

まさかねぇ、朝の猛吹雪からは想像できませんでしたよね(^^)v

しかも深いし♪

今度は猫山でお会いしましょう!
  1. 2014/01/08(水) 16:49:53 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

釜爺さん

大根畑では満足できない体に

なってしまいました(笑)
  1. 2014/01/08(水) 16:51:37 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

No title

裏山C~楽しそうv-12
  1. 2014/01/09(木) 09:03:03 |
  2. URL |
  3. えぇ~ちーむ #fHdr2QEA
  4. [ 編集 ]

えぇ~ちーむさん

楽しかったですよ♪

でも、秋田チームの昼食も楽しいですよね♪
  1. 2014/01/10(金) 10:53:05 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8snopro.blog.fc2.com/tb.php/147-2ef9d878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

