クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩木山エコプロジェクトに参加してきました。

岩木山エコプロジェクトに今年も参加して来ました。

秋の清掃活動も今年で3年目になります。

1年目…忘れもしません(笑)4tトラックの荷台に参加者が乗せられ、暴風雨の中でトラックは激走! 

コーナーごとに襲って来るGに荷台から振り落とされないように必死に荷台のアオリ部分にしがみつき

清掃場所まで運搬されました…転落者が出なかったのが不思議なくらい(笑)

2年目…1年目に引き続き天候は雨でした。道路脇の清掃を行なったのですが…電動コケシ有、エロDVD有

の非常に印象に残った清掃活動でした(笑)

そして今回…
DSCN1824.jpg
天候は晴れ~ 岩木山が綺麗に見えます。頂上付近はうっすらと紅葉していますね~

午前8時15分 集合時間に15分遅れて到着

遅れた理由は…前の晩に弾けすぎたためです(笑) 内容・画像は割愛させて頂きます。

DSCN1825.jpg
すぐにバスに乗り、清掃ポイントまで移動します。今回のコースもソフトコースです(笑)

来年こそは、完璧に武装してハード・コースに挑みたいと思います。

注)ハード・コースとは? 冷蔵庫・テレビ・家具など大型のゴミなどが捨てられているポイントでの

清掃活動です。建設業に従事しているオラ的には最適なコースだと思います。

今年から初参戦のハリー君も一緒にバスに便乗して、清掃活動に励みます。
DSCN1827.jpg
燃えてます

そんな燃えているハリー君とは対照的に…
DSCN1826.jpg
記憶をなくすほど飲んで撃沈した人(笑)

岩木山観光から車で10程移動したところで車からおろされ、清掃活動開始です
DSCN1833.jpg

毎年、沢からは大量のゴミが見つかるのですが…今年は少ない
DSCN1830.jpg
ゴミを捨てる馬鹿共が減少した? いえいえ…数週間前に降った大雨で大半が流されてしまったとか…

毎年ハードコースで大活躍のマジェ男さん 今年はソフトコースで欲求不満か(笑)
DSCN1831.jpg
いで立ちは明らかにハードコース装備です。

DSCN1835.jpg
数週間前の大雨で斜面が洗掘されました。これは深刻な状況です。新たに植林するといっても

費用も時間も莫大にかかります。景観上も良くないし、また大雨が降れば、さらに被害は大きく

なります。

それにしても、この日は暑い…金曜日までは寒かったらしく、寒くないような服装で来るように!

と言われたので、かなり厚着で着たら…暑いんだもん(笑)

DSCN1834.jpg
掃除の合間に栗拾いも大忙しです。 果たして、その拾った栗は誰が剥くんだろうか…

間違いなく俺だな…

2時間弱で清掃活動は終了。観光協会に戻り参加者全員で恒例の記念撮影
img_61061_25422007_0.jpg
ハリー君 知らない人たちにも腹出して、撫でて!と催促しまくりです(笑)

何処に行っても、生きていける術を身につけております。

DSCN1839.jpg
DSCN1837.jpg
やはり、大雨で流されてしまった影響なのか、明らかに少ないですね~

まぁ、多いよりは少ないほうが断然いいんですけどね

清掃活動の後は、フォーラムです。
DSCN1840.jpg
DSCN1843.jpg

3年連続でのご指名! おめでとうございます(笑)
DSCN1841.jpg
年々、スピーチが上手になっているような気がします(笑) 

フォーラムの後は、お待ちかねの昼食です。
DSCN1842.jpg
じゃが芋が別に入っている??? 調理時間短縮か?

でも、美味しいカレーでした。労働の後のご飯は美味しいですね~

今回、道路脇を重点的に清掃したのですが、ゴミはとにかくペットボトル、コンビニの弁当の空箱、

ビールの缶などが圧倒的に多かったです。

おそらくですけど、車の窓からほおり投げたゴミが圧倒的に多かったと思います。

運転しながらゴミを捨てる行為…私も実は未だに窓からタバコの吸殻を捨てるときがあります。

最悪ですね…反省です

なので、これからは絶対にやめます! 

小さい、大きいの問題ではありませんからね…


清掃活動に参加したご褒美に頂いた、温泉の無料入浴券で近くの嶽温泉に行きました。
2010134_1482_1.jpg
嶽ホテルのお風呂 そんなに大きくはありませんでしたけど、湯の花も浮いていて

いいお風呂でした 

温泉の後は、いきなり決まったらしく(笑) 津軽スカイラインへ
DSCN1844.jpg
8合目付近は徐々に紅葉してます。
DSCN1847.jpg
津軽スカイラインは69のカーブがあります。いんでぃさん…想像しすぎ(爆)
DSCN1851.jpg
パラグライダーのテイクオフする所です。
DSCN1850.jpg
いんでぃさん 口開いてます(笑)

DSCN1852.jpg
本当は、リフトに乗って岩木山頂に行きたかったのですが…

私以外は全員意見が一致して『寒いから行きたくない』で反対されました。

かならフテクサレモード入りましたけど…多数決なら仕方ありませんね

今度は単独登頂決めてやります!

スカイライン見学後は、お決まりのここです。
DSCN1853.jpg
嶽きみです。とにかく甘いんです。 もう嶽きみは終わりですけど、今回も甘かった~

お土産に大量に買い込みました。

いんでぃさん、ご馳走さまでした~

清掃活動も終わったし、スカイラインも行けたし、嶽きみも食べたし

あとは帰るだけ~



と思いきや…またしてもブラリ途中下車の旅です。

東北道の小坂ICで途中下車! 行き先は、やっぱり桃豚ですね~
DSCN1856.jpg
桃豚 美味しいですよ~ 私はイベリコなんかより好きです

まずはお試しあれ

そして最後の締めは、いつものように比内地鶏の親子丼です。
DSCN1857.jpg
いつも極上親子丼しか食べていないので、たまにはラーメンなんか頼んでみようかな~

なんて思ったのですが…結局コレでした(笑)
DSCN1859.jpg
極上親子丼 1250円 

最後は、テーブルに上に岩木山の地図を開いて
DSCN1858.jpg
ここから乗り出して、ここを通って、ここまで行くんだ~

なんて冬の話で盛り上がりました。


岩木山のエコ活動も終了したし、あとは恒例の会津での広島県産牡蠣パーティ&山都の新蕎麦祭りを

こなせば冬モードに突入です


今回もチーム・ツガラーの皆さん、お世話になりました。前の晩からお付き合い頂きました皆様

有難うございました。


おわり







  1. 2013/09/30(月) 19:07:05|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<秋の味覚を楽しみました。 | ホーム | ヘビィ・ディズ>>

コメント

お疲れ様でした(^O^)/

一年目のトラックの荷台は、忘れられませんネ(^O^)/
ハリー君の居たパラグライダーテイクオフ場から飛び出せば、四季折々の岩木山を堪能出来ますよ〜(^O^)/
最近は、飛んで無いけど・・・(^.^)
今シーズンもお山でよろしくお願いします。m(_ _)m
  1. 2013/10/01(火) 04:57:14 |
  2. URL |
  3. 味噌大工 #9g6RMSYQ
  4. [ 編集 ]

味噌大工さん

お疲れさまでした(^_^)ノ

あの1年目のトラックの荷台には参りましたよね(笑)

あの勢いで、どっかの組事務所にでもカチコミかける

のかと思いました(爆)

パラグライダーやるんですか? 気持ちいいでしょうねー

私は極度の高所恐怖症ですけどね~

今シーズンもお邪魔しますので宜しくお願いします( ^^)私

追伸 タオルありがとうございました。

  1. 2013/10/01(火) 08:08:26 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

No title

遠方からの参加、ありがとうございました。

前夜祭から〆の親子丼まで慌ただしかったですが、

とっても楽しかったな~e-343

今度お会いするときは「雪山v-237」ですね。v-218
  1. 2013/10/01(火) 08:13:15 |
  2. URL |
  3. いんでぃ #-
  4. [ 編集 ]

いんでぃさん

楽しかったですね~

予想に反して暑かったのには参ったけど

今回も何から何までお世話になりました<(_ _)>

雪山で会う前に…忘れてはいませんか?

例のブツの取り付け!

11月の平日に休みとって行きますので

段取りお願いしますo(^o^)o
  1. 2013/10/01(火) 08:21:00 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

No title

長旅御疲れさまでした、久々に地元の方々に会えて嬉しさのあまり飲みすぎました(涙~撃沈

今回も又エロエログッツ多数で毎回愕きでした!
まさかあんな物がこんな処に?

又それを的確にゲットする かおりん にも又愕きでした~
来年は何を拾い上げるか今から楽しみです!

みんなで走るスカイライン景色が最高でしたね!
  1. 2013/10/01(火) 10:21:34 |
  2. URL |
  3. 釜爺 #-
  4. [ 編集 ]

釜爺さん

いつもは途中で寝てしまうのに

何故? 

かなりのハイテンションで周囲はドン引きでした(笑)

カオリン…笑いの神がおりてきてますね~

  1. 2013/10/01(火) 23:18:29 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

みなさん、先日はお疲れさまでした。そして、お世話になりました(#^_^#)

あんな大きな収穫物…あるんですね(^◇^;)

けど、柔らかすぎて…ププッ(*≧m≦*)

今年も眠たかったけど、ゆっくり呑んだので後に残らなくて良かったです(^_^)v

玉水さん、青森まで連れて行ってくれてありがとうございます(#^_^#)

伊東さん、今年も泊めていただきありがとうございました(o^^o)

クリスさん、スカイラインまでのマイクロバス(笑)の運転ありがとうございますo(^-^)oワクワク

みなさ~ん(^^)/来年もよろしくお願いします(≧▽≦)




  1. 2013/10/02(水) 08:04:46 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集 ]

カオリン

お疲れさまでした。

何に使うものか理解したようですね(笑)

社会勉強になって良かったねー

っていうか…マイクロバスじゃねーぞ(-_-#) ピクッ

それよりもパパを説得してモービル買って貰うべ!
  1. 2013/10/02(水) 08:56:58 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

収穫物!

見てないです~v-15
  1. 2013/10/02(水) 22:41:14 |
  2. URL |
  3. いんでぃ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8snopro.blog.fc2.com/tb.php/130-cd16d2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

