クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津軽っていいな~

旬のものをは生命の源です。初物を食べると75日長生きする(笑)

なんて言われているので、旬のものを求めて津軽に行って来ました

まずは一発目

象潟の岩牡蠣です。オイラは牡蠣だけは生で食べることができなかったのですが

昨年、象潟の岩牡蠣を食べて以来、病みつきになってしまいました

岩牡蠣を大量に仕入れて、向かうは黒石のいんでぃさん宅

まずは、牡蠣の殻剥きからです。剥き方担当は猫山の『ゴールンデンコンビ』のお二人。
DSCN1455.jpg
Aチームさん…顔が真剣ですよ(笑)

しまいには『サンダーいるな!』とか『タガネとハンマー持ってこい!』とか悪戦苦闘です。

そして…Aチームさんの仕事っぷりです↓
DSCN1456.jpg
どこを、どうすれば、こんなふうに剥けるのでしょうか?

剥き始めて30分…さー食うぞ~
DSCN1457.jpg
味は、フルーティーそのもの 会話もなく皆さん、黙々と食べました。

そしてモービル談義、熟女談義が丑三つ時まで続きました。


翌日 仕事のためにAチームさんが帰宅。本当はこの日がメインだったのに、残念です。

オイラのハイエースにいんでぃさん、殿、犬のハリーの4人で乗り込み、向かうは津軽半島です。

なんか遠足みたいで、すごく楽しいですけど

目的地に行く途中、五所川原でちょっと寄り道です。太宰治の斜陽館です。
DSCN1458.jpg
DSCN1460.jpg
太宰君のおうちって大金持ちだったのね~

DSCN1463.jpg
文学に触れてしまい、少しばっかり体にアレルギー反応が出てしまいましたが、

明治時代に建てられた和洋折衷の建物に圧倒されてしまいました。

そして、車は北へ進みます。五所川原を出てから2時間弱…

コンビニが一軒もねぇ~んだけど(爆)

陸奥湾が見えてきました。目的地はすぐそこです。
DSCN1470.jpg

期待に股間もギンギンに膨らみます。

おっ! スーパーハウスに黄色のペンキで塗っただけの建物発見
DSCN1471.jpg
お店の名前は『旅路』です。なんか…古びた温泉街のスナックみたいな名前です(笑)

しかし、このお店こそが知る人ぞ知る、ウニ丼のお店なんです。

朝獲れたてのウニを出してくれるお店です。なので予約制

その日の朝に万が一ウニが獲れなかった場合、朝8時のお店から『ウニねーから来んな』と

電話が来ます。勿論、いんでぃさんが予約済なのでウニ丼が食えます~

そして出てきたのが!
DSCN1466.jpg
お~、ドンブリからウニが~、ウニが~、はみちんしてます

蓋をとると、金色の宝石が綺麗に並んでいましたよ~
DSCN1467.jpg
ご飯見えません。味は書くまでもありませんので割愛させていただきます。

そして気になるお値段は

『2000円』ポッキリです これだけのウニ丼を2000円で食えるなんて

アンビリーバボーでした。

殿も大満足です。いんでぃさん!ご馳走さまでした~
DSCN1468.jpg

大満足の食事後、車はさらに北へ向かいます。

ここは、いんでぃさんが幼少の頃にウニやアワビを密猟したポイントらしいです(笑)
DSCN1472.jpg

そして着いたところは

津軽の海よ~ 龍飛岬は吹雪に凍えるよ~ 
DSCN1474.jpg

津軽に七つの雪が降るとか~ 粉雪、つぶ雪、わた雪、ざらめ雪、水雪、かた雪、春待つ氷雪~
DSCN1487.jpg
いや~、冬に来てみて~ マジで

そして龍飛岬といえば、やっぱりコレでしょう~
DSCN1478.jpg
ごらん、あれが竜飛岬、北のはずれと~ 見知らぬ人が指をさす~

そうです。石川さゆりの津軽海峡冬景色です

真ん中にある赤いボタンを押すと、大音量で津軽海峡冬景色が流れます(爆)
DSCN1477.jpg
今度来る時は、マイ・マイク持って来るべ 

DSCN1482.jpg
国道339号線 勿論、国土交通省の管理道路です(笑)

DSCN1483.jpg
階段国道…なんでこれが国道かは謎ですけどね オヤジ達には階段を降りて、また登ってくるのは

無理っぽいので記念撮影のみでした。

DSCN1476.jpg
後ろに見えるは、北海道です。いつかは北海道にモービル乗りに行きたいですね~

レースで行ったことはあるんですけどね~ でも…予選落ちでした(爆)

何故か?ガッツポーズのいんでぃさん。この世代はガッツポーズが流行りなのか?
DSCN1486.jpg

津軽半島を満喫して、青森市内に戻りました。帰りはオイラは後ろで爆睡でした(笑)

そして〆はコレです。殿が食べたこと無かったのでね~
DSCN1493.jpg

味噌・カレー・牛乳ラーメンです
DSCN1492.jpg
相変わらず、旨かったですね~  殿も美味しい~と大満足でした。

でも…チャーシューは最低でしたけどね~(爆)

食後はいつものように青森港散策です。
DSCN1494.jpg

桟橋を歩いていると…アナーキーなオヤジ達を発見!
DSCN1495.jpg
長い桟橋の欄干のこの場所にだけ、『釣り禁止』の看板が出ているのですが

あえて、釣り禁止看板の前で堂々と釣りをするオヤジ達(爆)

『こんなに釣ったんだぜ~』と自慢されました(笑)

ウニ丼もたらふく食ったし、ラーメンも食ったし、竜飛岬も満喫したし、アスパムも見たし、

津軽を十分に堪能した2日間でした~

食ってばっかりで、デブ街道まっしぐら

なんとかせねば…ということで『クリスのダイエット日記』に変わります(笑)

帰りは偶然にもスーパームーンも見ることができました。
DSCN1497.jpg
安いカメラでは全然迫力が伝わってきませんが、実際には凄かったです。

それでは、また来週~ バイナラ

  1. 2013/06/29(土) 21:21:37|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<サクランボ狩り | ホーム | ご無沙汰しております。>>

コメント

長旅v-237お疲れ様でした。

美味しかったな~~~v-10


牡蠣・うに・ラーメンのカロリーは・・・どんだけーi-184(笑

あっv-21酒も・・・v-12
  1. 2013/06/29(土) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. いんでぃ #-
  4. [ 編集 ]

クリスさんとインディさん…
服装は揃えたように同じに見えるんですが…気のせいですか(^◇^;)

お揃いのバッグにはウニを食べるための大金が入っていたんですね( ´艸`)

メッチャウニ食べに行きたいデス(o^^o)






  1. 2013/06/29(土) 22:57:44 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集 ]

津軽、青森と来れば残すは三八上北制覇v-65

竜飛⇒青森は後部座席で、スーパーム~ンは助手席ですかv-365
  1. 2013/06/29(土) 23:14:48 |
  2. URL |
  3. ねご #-
  4. [ 編集 ]

いんでぃさん

ウニ丼旨かったですね~

今度は金沢へ日本海の近海ウニの軍艦巻き食べに

行きましょう! とろけます。

日曜日にカロリー摂取しすぎたので

毎日、津軽漬け食べてますよ~
  1. 2013/06/29(土) 23:49:32 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

偶然だよ(爆)

バックはいんでぃさんのがsnap-on

オイラのはバーキンだよ~(笑)

  1. 2013/06/29(土) 23:52:43 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

ねごさん

そう言えば、太平洋側はノーマークだった!

今度は八戸の美しすぎる市議を拝みに行くべか

盛岡くらいまでは運転席でしたけど

あとは後方部隊でした(笑)
  1. 2013/06/29(土) 23:57:38 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

夜だけ参加でごめんなさい~メインも行きたかった!

牡蠣の殻むき多少自信有ったんですがまだまだでしたね、流石いんでぃさん密漁経験が長いせいかプロ並みでしたね(参りました笑
味も最高!超~うめがった潮味が効いていてまろやかな~あ~また食べて~
  1. 2013/06/30(日) 05:49:38 |
  2. URL |
  3. えぇ~ちーむ #fHdr2QEA
  4. [ 編集 ]

えぇ~ち~むさん

先日はお土産まで頂きまして、ありがとうございました。

えぇ~ち~むサンの殻剥き…ウケました(笑)

いんでぃさんの場合、、親戚も含めた大規模な密漁チームだった

のでかないません(爆)

また岩牡蠣食いましょう! 今度は象潟キャンプですよ~

ご参加お待ちしております。日程はいんでぃさん次第です(笑)
  1. 2013/06/30(日) 06:44:33 |
  2. URL |
  3. クリス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8snopro.blog.fc2.com/tb.php/116-1d307b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

