クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Klim Adrenaline Boots復活

皆さんのモービル用のブーツの寿命はどの位ですか?

私は2シーズンです(笑)

2年で駄目になるなんて普通に考えればあり得ない事だと思うのですが…
事実です。
今シーズン、山でマシンから降りて皆で話をしていた時に
『何そのブーツ? 底に穴開いてるよ!』
と指摘を受け…目視にて確認したら…
穴開いてました(笑) どうりで山から降りて来てブーツ脱ぐと靴下が濡れていたわけです。

なんで2シーズンで穴が開いてしまたっか?
マシン上で華麗なるステップを踏んでるわけでもないし…
結論はマシンに乗っている時も落ちつきないからかな…(笑)

検証した結果、ステップの角部分によく足を乗っけて乗っているので
それで痛むのが早かったのかもしれませんね

それにしても…2シーズンでここまでボロくなるかなぁ?(笑)
Klim9_R.jpg
↑特に左足の方が損傷が激しいですね。これを見て納得です。
自分は特に左側に倒すのが圧倒的に多いので、それでけ損傷が激しいんですね

Klim8_R.jpg
Klim7_R.jpg
シーズン終盤は完璧に水の侵入を許してしまい、靴の中が濡れてグチャグチャに
なってました。それでも来期に新しいブーツ買うからと我慢していました。

ところが…昨今の円安の煽りを受けて
Klimの価格も高騰しました。2年前に3万円位で買えたものが4万から5万円近くまで
値上がりしました。

たかが2年で勿体無い…

どうするべ…FBでつぶやいていたら
『修理すればいいんじゃね』と言われ
丁寧にお店まで教えて頂いて、早速ネットで検索したら

靴修理大好き工房 ナカダ商会

早速、ブーツの写真を撮って先方に送ると
翌日位には見積書が送られてきました。

それによると

ソール交換(左右両方)が10,500円
ついでに靴のクリーニングも行っているということで、クリーニングが3,000円でした。
高いのか、安いのかはわかりませんが、明らかに新しいブーツを買うよりは
安いですね

早速、オーダーを入れて、ダンボール箱に入れて先方に郵送。

すると、先方から『ここも破けてますけどどうしますか?』と写真付きで
メールが送られてきました。見ると…
Klim6_R.jpg
あれっ? 気がつかなかったけど…
靴紐を一度ぐるっと回して結んでいるので破けたのだと思います。
ここで再び再見積りです。見積もりの結果は片方4,000円で両方で8,000円也

まぁ…直すしかないので(笑) 修理を追加依頼

そして…1ヶ月ちょっとが経過

ナカダ商会さんから修理完了のお知らせメールが届き、すぐに
ブーツが宅配便(代引き)で送られてきました。

ダンボールの中には

なんか修理に出した時のブーツとは見違えった、見た感じも真新しいブーツが入ってました。
klim4_R.jpg
綺麗にクリニーングもされたみたいで、靴の中の加齢臭もしませんね(笑)

そしてメインのソール部分は
Klim1_R.jpg
前についていた純正のソールではありませんけども
見た目は全然問題ないですね

Klim2_R.jpg
klim3_R.jpg
これでまた2年は大丈夫だと思います(笑)

追加で修理依頼をしていた部分も
klim5_R.jpg
綺麗に新しく張り替えられてました。

合計金額 21,000円(笑)

買うよりは絶対に安いはずだ!と自分に言い聞かせて
満足しています(笑)

ってか…くどいようですが…2年ではここまでなる人はいないと思います(笑)

スポンサーサイト
  1. 2015/05/29(金) 10:47:26|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Gopro HERO3捜索隊 完結編

宮城県加美町という所に来ています。

このまま帰れば1時間半で帰れる。

ただし、普通に帰ればの話です(笑)

加美町を西に向かえば鍋越峠という峠道があります。
ここを超えれば…山形県の銀山温泉方面です。

銀山? ゴープロ? もしかして… あるんじゃね?

思い立ったら吉日! 善は急げ! 
山形経由で帰っても1時間くらい遠回りだし、ちょうどお昼も近いし
ご飯はコンビニでパンでも買って、走りながら食べれば昼休み分の1時間は
何とかなる! と自分勝手な論理で捜索活動することに決定です(笑)

加美町内から40分位で県境に
山形2
見た事ある風景

モービルで何度かトンネルのところまで来てました。
やはり雪がないと景色も違いますね

このまま広い道路を行くと銀山方面は遠回りになるので
放栄牧場方面から回ることに

横道に入り、狭い道路を進んで行くと…
山形5
残雪(笑) いきなりUターン…

実は曲がらないとだめな道を直進しただけでした

すぐに正しい道に戻ると、見覚えがある風景が次々と
山形6
放栄牧場に侵入
山形8
雪があるときと全然違う(笑)
山形7
まだ放牧は始まっていないみたいですね。
ここでハリーとララを思う存分遊ばせたい…なんてことを考えながら
車を走らせて加美町出発から1時間弱 あっという間に銀山温泉到着。

銀山ババアの店は時間がないのでスルーして
尾花沢サーキットへ
山形10

サーキットに着いて愕然としました…
雪があるときと全然風景が違う…
何処で無くしたか全然わからない(笑)

先日、映像編でアップした映像を見れば何となくわかるかも!
急いで携帯を出してみると…圏外(笑)

こんな状態…もう探す前から絶望感でいっぱいです。
山形13
山形12
山形11
とりあえず気持ちを奮い立たせて捜索開始

おてんとう様が真上にいる下で汗をかきながら約1時間の捜索活動も
虚しくタイムアップ(笑)

奇跡を信じたのですが見つかりませんでした。

今まで捜索活動に携わってくれた方々、ありがとうございました。
最後はポツンと一人で昼休みを利用して(笑)
熊が出るかもしれない山奥で熊除けのために大きな声で
独り言を言いながら探しましたが
残念ながら見つけることはできませんでした。

これで、自分自身納得してきっぱりと諦めることができました(笑)

意気消沈して帰路につく途中…
寒河江の看板が

咄嗟に『冷たい肉そば食べて行こう

又しても、思い立ったら吉日! 善は急げ!状態で
一寸亭(ちょっと亭)に行き、冷たいおろし肉そばを堪能して帰ってきました。
山形14
山形1
大変美味しゅうございました。

周囲からは肉そば食いに行っただけだべ!と言われいますが
断じてそんなことはありません。

あくまでも、ついでです。
  1. 2015/05/18(月) 18:00:54|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015岩木山清掃活動(春の部)

2014-2015のスノーモービル・シーズンの幕引きは恒例の青森県岩木山での

清掃活動です。岩木山と言えば通称『猫山』の愛称でも親しまれている

標高1625mのお山です。

自分にとって一番好きなお山が岩木山です。シーズン中は何度も行って楽しませて
もらっている最高のお山の清掃となれば、自分にとっての最優先事項です(笑)
たとえ…自宅から420km離れていようが…(笑)
清掃3_R
今年は…残念ながらシーズ中は4回しか行けませんでした。そのうちの1回は
岩木山南麓豪雪祭りのお手伝いだったので遊びじゃなかったので
実際には3回です
今シーズンは6回位は行く予定をしていたのですが…
仕事も忙しく、体力的にもきつかったので弱気になってしまいました。

公約を守れなかったことに対してお詫び申し上げます(笑)

さて、話は戻りますが

今回の清掃活動には愛犬ララと参加してきました。
いつものように自宅を午後9時位に出て、意識を失いそうになりながら午前1時まで
運転して弘前ICの手前のアジャラPAまで行き、車中泊です。
当然、犬は早起きなので、集合時間の8時半の一時間前には長平に着いてました(笑)
清掃4_R
午前8時半、津軽時間でななく、集合時間の10分前には参加の皆さんが集まってきました。
冬の間、お世話になっている方ばかりでモービル話にも火が付きます。

主催者の木村農機 木村社長の合図とともに定刻通り8時半から清掃活動開始です。
今回は乗り出し口の長平の冬期間は閉鎖されていた道路に沿っての清掃活動です。
清掃活動開始後…ポツポツと雨が…

『雨? でも、たいしたことないね~』

なんて言ってるうちに…ザァーザァー降りです。天気予報は晴れでした。
もちろん、雨合羽なんて持っていません(笑)
哀れにも私とララはずぶ濡れになりながらゴミ拾いです…
あまりにも雨が強かったのでカメラを出して清掃状況の写真を撮る気持ちにも
なれずに約1時間の清掃活動が終了(笑)

今回は粗大ゴミはありませんでしたが、いつものように…ペットボトル、空き缶が
大量に道路脇に捨てられており軽トラックの荷台にいっぱいになりました。
これまた画像なし(笑)
FBでも書きましたが、ゴミに大きいも小さいもないです。小さければ問題ないべ!
と考えて、軽い気持ちでゴミを捨てて行く人…子供だっていけいない事ってわかるんだから
やめましょうよ

拾っても、また捨てられるのはわかっていますが、今年も清掃活動は無事に終了しました。
11165296_657873101011339_4149526789044959535_n_R.jpg
『なんだゴミないな! 何処探しても捨ててないよ!』
といつかみんなで言える日が来ることを信じて、次回も、その次も続けます(笑)

さてさて、ゴミ拾いは午前10時前には終わります。
家に帰るにはまだ早いなぁ~ 
そうです。清掃活動終了後の楽しみがあるんです。

今回はいんでぃさん、藤崎じっこ、マジェ男さん、そして今回 、函館からわざわざ清掃活動の
ためにだけ来てくれたテツさん。しかも原チャリで来た(笑)
テツさんと言えば、知ってるかたもいると思いますが
毎年、シーズン終了後の配布してくれる(笑)
TETSU FILMのSLEDDERSのDVDが凄いんです。プロ顔負けの編集で
作るDVDは私なんかが作っている、おちゃらけ物とは違います。
見たことない方は、見る価値ありです。
今年の新作も心待ちにしていますのでよろしくお願いしますね~♪

今回の『ぶらりオヤジ5人の旅』の行先は~
世界遺産の白神山地を有する青森県鰺ヶ沢町です。
鰺ヶ沢といえば、海の幸です。となり町の深浦はマグロが有名ですが
鰺ヶ沢と言えば、まずは『犬のワサオ』です。
申し訳ありませんが、津軽好きを公言している私…ワサオに関してはよく知りません(笑)
よって、ワサオとは?に関してましては割愛させて頂きます。

もう文章が長くなってきたので簡素化していきます。

コイツがワサオです(笑)
清掃5_R
ワサオ目当てに訪れる観光客は数知れず! ワサオの飼い主でもある、ばっこが営んでいる
イカの干物屋は大盛況! 店内にはワサオグッズが所狭しと並んでいます。
清掃9_R
まったく欲しいとは思わないけど(笑)

しかも、このワサオ君  白神山地 世界遺産活動の大使らしいです。
ユネスコ公認っても凄いんですけど(笑)
清掃10_R

志村けんが日本一うまい!と絶賛…
説得力ねーし(笑) 
清掃8_R
しかも、志村けんが一度やって来て店側は手作り看板で宣伝開始(笑)

そして、また志村けんがやって来た! 
すかさず、新しい看板を作らずに吹き出しで『2回』と強引に入れたみたいです(笑)
まさにエコですね~ 

写真にはありませんが、他の店も『NHKが取材にやって来た!』とか
『テレビで放送されて絶賛された!』的な看板を出している店がありました(笑)

近くの道の駅にはワサオと記念撮影なるコーナーまであります。
さっそく、藤崎じっこと愛犬ララで記念撮影
清掃11_R
じっこ…あんた地元みたいなもんだべ…本来ならば俺とララじゃね? そこで記念撮影するの…

ワサオも見たところで午前11時 開店の時間です

鰺ヶ沢と言えばヒラメのヅケ丼です。実は昨年もヅケ丼目当てで鰺ヶ沢に来たのですが…
着いたのが午後3時だったので、店は全て準備中で結局食べれずじまいでした。
今年こそはと意気込んで来ました。
いんでぃさん一押しの…店の名前…あれっ??? 忘れた…
お店に入り、メニューを見ると…真っ先に目に飛び込んで来たのが

『ウニ丼』でした(笑) 

この時点で気持ちはウニ丼にフォーリン・ラブ

ウニ丼食べたい…ウニ丼食べたい…

ヒンシュク覚悟で『やっぱり…ウニ丼にしてみようかなぁ』なんてジャブを皆に打ってみたら…
『何言ってる! あんたが食べたいって言うから来たんだよ!』
と集中砲火を浴びて、あえなく撃沈(笑)
右にならえ!てヒラメのヅケ丼を注文しました。
清掃13_R
甘い醤油タレに漬けこんだ厚切りの平目の美味しいのなんのって!
大変美味しゅうございました。我が人生に悔いなし!って感じでした♪♪♪

また、津軽に行ったときには食べたい物リストに入りました。

イカメンチも濃厚なイカに味がして美味しかった~ これまた画像なし…

そして旅の締めくくりは、弘前に帰る途中にあるアビタニア・ジャージーファームです。
岩木山麓に広がる一面の菜の花畑
清掃15_R
ソフトクリーム片手に…オヤジ達が童心に還り楽しんでいる姿は…異様です

うちの愛犬ララも呆れ顔
清掃1_R

マジェ男さんが空撮した映像あります。


なぜか菜の花畑で超ハイテンションになるオヤジ発見!
画像的には『閲覧注意』の注意喚起が必要かと思いましたが(笑)
私的には良い写真だと思いますのでアップしました。
清掃14_R

清掃活動で汗を流し(雨に濡れただけ)、ワサオの店でイカ干し食べて(すごく美味しい)
平目のヅケ丼&イカメンチ食べて、定番のソフトクリーム食べて、非常に楽しく、充実した
一日でした。

今度は岩木山観光協会主催の清掃活動(秋の部)に参加します。
  1. 2015/05/15(金) 11:37:05|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014-2015 SNOWMOBILE SEASON COLLECTION 青森・秋田・岩手編

いつもなら、GWに月山で乗り納めをして、納会してシーズンが終了するのですが…

今年は少し違います。

なんせ暑い…最高気温が30℃になる日も…

おやじの私にとって暑さは大敵です。一気に体が動かくなくなります。
ましてや、モービルウェアを着て、汗をかきながらモービルに乗るなんて
ことは…体力的にきつい年頃になっているもんで(笑)

今年の恒例のGWの乗り納めはなしになりました。
でも、いつもの場所で、いつものメンバーでの納会はします。

ということは…

シーズン終わってらぁ(笑)

この間のダルダル月山が乗り納め?
こんなことなら…もう少しまともに乗るんだった(笑)

というこで、シーズン終了ということは
映像編の総集編作らなきゃ!ってことで突然思い立って
昨晩、睡魔と闘いながら作りました。

とりあえず、青森県・秋田県・岩手県編です。
残りの福島・山形・宮城編は…思い立ったら作ります(笑)

最近は…モービルの映像を公開している人達のクォーリティーが非常に高く
私ごときのへったれが公開するのは…おこがましく思うのですが
(マジで出すのをためらうときあるんです)

こんな映像でも、イイネとしてくれるマニアックな人がいるので(笑)
僭越ながら今回もアップさせてもらいました。

2014-2015 SNOWMOBILE SEASON COLLECTION 青森・秋田... 投稿者 slednecks800

  1. 2015/05/05(火) 13:30:58|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。