クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GoPro捜索隊

忘れもしない今年の1月11日…

山形県銀山温泉の山中にて2個目のGoProを紛失してしまいました。

最初は一昨年、ヘルメットの上に付けていたのですが、おそらく木にでもヒットして
いつの間にか無くなっていました。

そして今年は…

視界不良の中、走っていたら…
突如、マシンが傾き…
あれっ? あれれ? って感じでマシンと一緒に小さい吹き溜まりの上から転落

マシンがゴロンゴロンくらいかな…2回転くらいしました。
すぐさまマシンを起こして、何気に見たら

ハンドル部分に固定していたGoPro HERO3が無くなっているではありませんか(泣)
すぐさま、捜索を開始しました。
30分以上は探しましたが…結局、見つからず諦めることに…

それから2ヶ月半後

雪が凄い勢いでなくなっていく中、

もしかして? 雪が無くなってきて失踪したGoProが姿を現しているんじゃないの?

思い立ったら吉日! すぐに行動に出なければ

捜索隊の隊員を募集しましたが…見事に拒否られ(笑)
強制的にいつもの新庄市・真室川ラインのおやんず二人に手伝ってもらうことに

銀山温泉を定刻9時に出発し、あっという間にGopro失踪ポイントに到着
周囲をまずは目視で捜索…

しかし…思った以上に雪があり、全然見つかる気配が致しません。

すると、反対側の丘の向こう側からモービルのエンジン音が

音がする方向を見ていると2台のモービルが現れ、こちらに来ました。
銀山4
地元のモビラーの人達が、GoProを捜索していると聞きつけ
秘密兵器をわざわざ持ってきてくれました。

秘密兵器? なんだべ? 
銀山1
長めのケースに入っていた物とは? 

詳しくは動画もアップしていますので、そちらでご覧ください(笑)

心優しい尾花沢のモビラーのお二人に、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。
これからも宜しくお願い申し上げます。
来期は、お山でご一緒させてください。

話は戻りますが、ナイスガイなモビラー二人と別れたあと

このまま下山して帰るには、まだ早すぎる!ってことで
とりあえず牧場方面を目指すことに

雪はあります。でも…ただ走っているだけで疲れます(笑)

とりあえず、県境まで行って、道路標識看板でぶら下がり健康状態の写真を撮るべ!
ということで向いました。
DSCN1040.jpg
これは恒例行事みたいなもので、毎回行ったときには撮っているのですが…

今年は…ちーん
銀山2
除雪してありました(笑)

ただ、一応ですけど

今年も東北6県 青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島と全ての県にモービルで侵入することが
できました(笑) まぁ、宮城はオマケということで

銀山3
ここから、違うお山に入ろうか?という話も出ましたが

この時点でお昼を回っていましたので

ご飯を持ってきていないので、一旦下山して銀山温泉の食堂で昼ご飯を食べながら
どうするか?検討するべ! ということで一旦下山…

でも…この時点で私は…いや、間違いなく他の2人も
ご飯食べたら、もう終わりだな…
って思っていたに違いありません(笑)

案の定、ご飯食べたら…まったく乗る気が失せました(笑)

来週は私はモービルはお休みです。親方、ハリー&ララを遊びに連れていかなければなんのです(笑)

いつもならゴールデンウィークに乗り納め&納会をしていますが…
今年はどうだべね? なんか、中止の雰囲気が漂っています(笑)

再来週にMt.月山行って終わりかも

最後に詳しくは映像編で
注) 真室川トトロ君が情熱大陸に出演したいと言っていました。情熱大陸…見た事ないけど(笑)

情熱大陸 Gopro HERO3捜索隊 by slednecks800
スポンサーサイト
  1. 2015/03/30(月) 09:23:39|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

月山2days~番外編~

まったくもって欲求不満…

今シーズンは心折ることなく終了しようとしています。

たまに降っても、都合が合わずに降った場所に行けずに
残念な結果に終わりました(笑)

今シーズンの収穫と言えば

今シーズンからSkidooに乗り替えましたが、
自分には合っている感がしました。とにかく乗りやすい

そうなってくると欲が出てきて163から154に変えてみたくなってきます(笑)

なんて、妄想を膨らます今日このごろです。

まぁ、そんな話はいいのですが…

先日、月山2daysで使わなかった残りの映像を編集して
もう一つアップしました。月山の雄大な景色を中心に編集しました。

Mt.月山2days~番外編~ by slednecks800
  1. 2015/03/26(木) 17:30:54|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月山2days(映像編)

壊してなんぼだぞ~

日曜日にキャバ王が言った言葉です。

そうですね

マシン壊すの気にして、控え目のライドしてても上達しません。
たとえば、エアーターンしたいとか、トラバースの達人のなりたいとか
色々な技があると思いますが

ひたすら練習あるのみ

査定を気にしてちゃぁ~ だめだよね~

でも…現実は気にします(笑)

そんな中で2週連続、同じ場所をやっつけた人がいます(笑)

最近、思うことは

雪山で思いっきりのいいライドを見せる人がすごく増えています。
特に若い人達なんですが、
おそらく、クリス・ブラントのDVDとかを見て、自分もあういう風に乗りたい~
なんて思って乗っているのでしょうね

そういう人達を見て、非常にうれしく思うと同時に
自分も頑張らなきゃ!と自分にとって良い影響を与えてくれます。

2015 春~spring~ in Mt.Gassan by slednecks800
  1. 2015/03/24(火) 05:26:19|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月山2days

毎年恒例の月山初乗りに行ってきました。

例年ですと、月山解禁日だけは雪の状態は悪くはないのですが…

今年は…間違いなくダメダメ感が漂っていました。

積雪量はおそらく例年と変わらないと思いますが…
これだけ昼間が暖かくて、夜になれば氷点下まで下がれば
雪はカチカチになっている可能性が…

スキーとキャタの跡が申し訳ない程度に付くだけです(泣)
月山2days(1)
この日も水温計を睨めっこしながらのライドです。

ってか、少し走っては止まって長めの雑談(笑) その繰り返し…

唯一の救いは、天気予報では初日が雨、2日目が雪だったのが、
予報が変わって2日間とも快晴だったことですね
月山2days(3)

ウェア着ると暑い…まだ3月なのに(笑)

それもそのはず…日中の気温が10℃超えます(泣)

凄い勢いで雪が融けていきます。

しかし、この日の月山はカチカチです。まだ腐れ雪にはなっていません。
せめて腐れ雪なら、少しは楽しめることができたのでしょうが…

ということで、積極的に乗る人も少ないので事件も起きません。
事件が起きなければブログ作成者としては死活問題です。

唯一、頑張ってくれたのが、この人ですが
月山2days(5)
限界があります。

動画のほうも四苦八苦してます(笑)

2014-2015シーズン終了宣言をしている人もたくさんいます。
前まではギリギリ乗れるまで頑張る!とか言ってましたけど…
今は、そんな気持ちにもなれません…

来月は最後の悪あがきはせずに、行っても2回くらいですかねぇ~

おそらく、突然の終了宣言になるかも(笑)

ってか、無くしたGopro捜索隊を編成して探しに行きたいのですが…
見事に拒否られてます(笑)

『山形まで高速代と燃料代かけて来る費用で新しいGopro買えるべ!』

ということらしいです。

見つけた人には、銀山ババアの店で食い放題のエサをぶら下げているのですが…
なびかないんですよね(泣)

話は脱線しましたが、今回の月山2daysは特になにもありませんでした

詳しくは映像編で!(今晩未明に公開予定(笑))

  1. 2015/03/23(月) 16:51:36|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫山なごり雪

3月中旬の時点で何処も雪が降っていません。

何処に行っても雪はあるけど固雪…

今年は特に暖冬の影響で『もういやだ!』『帰りたい…』『勘弁してくれ』的な

思いをしていませんでした。

雪が固いと何処でも登れる…目的地まで、あっという間に行けてしまう…

モビラーにとって、そんな状態はとても受け入れられものではありません。
そんな状態になれば、自然と熱も冷めていく…
モービルスイッチも切れてくる…

3月9日の時点まではそう感じていました。
何気に全国版の天気予報を見ていると、

あれっ? 何? 低気圧? しかも寒気が入ってくる?
青森・北海道を中心に天候は大荒れ、暴風雪警報?

一旦切れかかっていたスイッチが再起動する音が脳内から聞こえました(笑)

津軽の友人たちに連絡をして、ベスト日はいつか? 
平日だろうが関係ない! どんなに忙しくても休みとって行くぞ!
月曜日はすでに妄想だけが先行して全く仕事が手につきませんでした。

ヤフー天気予報、テレビの天気予報、津軽の人達の情報を分析して
弾けだした日程は3月14日(土曜日)でした。
予報は金曜日まで大荒れ、土曜日は快晴でした。

そして…13日の金曜日…

岩木山の69方面で乗った人の情報によれば、上の方で積雪70cm以上
最高のコンディション

そんな話を聞けば、金曜日は全く仕事が手に付かなかったことは容易に想像できますよね(笑)

しかし…不測の事態が

金曜日の気温が想像以上に高くなり、雪が落ちついてしまうかも?
そんな情報が入ってきても、気持ちはすでに猫山に飛んでいます。

『今さら次郎だべ!』

と、そんな噂も一蹴して金曜日の夜に予定通りに出撃
大鰐弘前の手前のPAで仮眠をとり
弘前インです。
DSCN3278_R.jpg
ちなみにハイエース(中型車)の2台積みのトレーラーを引いて、うちから弘前までは
高速料金14440円(笑) 大型車の料金です。

長平での集合時間は9時だけど、7時過ぎにはいました(笑)
実は…この時点で逆流性食道炎で胃酸が上昇しており胸焼け&胃痛
そして、運の悪いことに抜いていない親不知が成長したのか…痛みはじめてきました。
藤崎じっこから鎮痛剤をもらったので、歯の痛みは治まりましたが…
胸焼けは酷くなる一方…

ここまで来てリタイア?

ないない(笑) インフルでも乗るかも(笑)

ってなわけで

雪質はドン深ではありませんでしたが、普通に楽しめるプチパウダーで
猫山の林の中を縦横無尽に(自分がそう思ってるだけ)走りまわり遊びました。

時には、こんなことも
DSCN3285_R.jpg

あんなことも
DSCN3281_R.jpg
ありましたが(笑) おそらく今シーズン最後になるであろう猫山を十分に堪能しました。

津軽チーム マジェ男さん、じっこ、シュウさん、誠剛さん、チバムッセンさん
秋田チーム Aチームさん、健ちゃん、不死身の男 Mさん
福島チーム キャバ王子

具合が悪くて、皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたが、
皆様のおかげで猫山を楽しむことができました。
ありがとうございました

詳しくは動画アップしていますので、こちらからどうぞご覧ください。
次回は月山2Daysです。

2015 猫山なごり雪 投稿者 slednecks800
  1. 2015/03/15(日) 22:01:30|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モービルスイッチ再起動しました

昔の言葉に

『土方殺すにゃ刃物はいらぬ、3日も雨が降ればいい』という言葉があります。

『モビラー殺すにゃ刃物はいらぬ、暖冬になればいい』

まさに、そんな感じの今シーズン…

すでにスイッチは切れて諦めモードが漂っておりましたが

思いもかけぬプレゼントが

昨日から金曜日にかけて低気圧&寒波が入ってきて積雪予想量70cmとか
そんな夢のような数字がテレビから聞こえてきています。
ちなみに平地ですよね? 平地!
ってことは…山は? しかも標高が高い山は? 

70cm? いやいや、もっと積もるでしょう

そんなわけで、今週は行く気がありませんでしたが、
モービルスイッチが再起動しましたので逝きます!

日曜日まで待てないので土曜日に行きます。会社は休みじゃないけど休みます(笑)
猫山3
猫山2
実は今シーズンは津軽の猫山に2回しか行ってません。

月2回行く!とか宣言していたくせに、なかなか行けませんでした。
この寒気が入るチャンスを逃したら
一生後悔すると思うので(笑) 今回はギリになっても迷うことなく
猫山行きます。

実は…先週も土曜日の昼ごろまでは猫山に行くよていだったのですが…
もしも、行って雪の状態が芳しくなかったら無駄足になるかも…
なんて臆病風がピューピュー吹いて取りやめました(笑)
結局、地元の山に行って遊んできましたが、雪固くてオーバーヒートばっかりで
大変でした(涙) 

まぁ、そんな感じなので今週は弾けてきますよ~

日曜日、SNOWBIKEデビューのお方がいたので記念にアップしたのがありますので
よろしかったらご覧ください。

SUZUKI RMZ450×2MOTO DEBUT MATCH 投稿者 slednecks800

あと、もう一つ

作者の方には無断ですが、あまりにもファンタステイックなので
シェアさせていただきます。
  1. 2015/03/11(水) 21:52:32|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

磐梯山麓スノードックランにて

暖冬で雪降りません。

雪があっても固雪ではテンションが下がり、早起きして3時間から5時間かけて山に行く気力が
なくなります。でも…週末が近づいてくるとソワソワしてきます(笑)

今週もソワソワ感が週末にかけて出ました。でも…今週は週末にかけて親方が関東方面に買い出しに
出かけているのでハリーとララの面倒をみないといけないので無理かもしれない…
でも、半日くらいなら乗れるかも?なんて考えもでてきて
結局、日曜日の朝まで行く、行かないで悩んでました(笑)

それで出た結論は、今週はお休み~でした。

家で静かにハリーとララの面倒をみたり、マシンが汚れているので掃除したり
車洗ったりと普段なかなかできない仕事をしよう!と気持ちを入れ替えたんですけど…
いきなり雨が降ってきました。しかも大雨…
犬たちのストレスもたまる=うるさくなる

ということで、急遽 マシンをトレーラーに積んで犬達を車に放り込んで
向かうは猪苗代です。ただし、ドックランではなく、磐梯山の麓の広大な牧草地です。
ここで、犬達を思う存分に遊ばせてストレス解消させる作戦です。

猪苗代に到着後、曲がるところをスルーしてしまい、どこかでUターンしようと
車を進めて行くと、車を回すところがない…道路幅はどんどん狭くなってくる(笑)
そしてクランクが…ハイエース+2台積トレーラーの全長は約10mで曲がるのは絶対無理!(笑)
どうする? バックしか選択肢はないです。
トレーラー付きのバックなので逆ハンドルを切りながらバック…
ちょっと曲がりすぎたのでブレーキちょんと踏んだら…ズルズル
あれっ? 止まらない(笑)
考えてみれば、この日は1台しか積んでませんでしたが、それでも750kgの重量がある…
ツルツルに凍った路面でバックしたら…止まりませんよね(笑)
仕方がないので、ハンドル余計に切ってトレーラーを曲げて雪の壁にぶつけて止まりました(笑)
DSC_0061_R.jpg
トレーラーからマシン下して、トレーラー切って、見知らぬご夫婦にトレーラーを下まで降ろすのを
手伝ってもらい、やっとハイエースが前進することができ、奥でUターンして
下で再度トレーラーを連結させて、マシン積んで無事切り抜けることができました。

放牧地に行き、マシンをおろして準備完了。ハリーとララはもう走りたくて、遊びたくてテンパってます。
DSCN3270_R.jpg
ここなら、何処に逃げても全てが見通すことができます。万が一、ダッシュで逃げられても
モービルがあるので安心です。

まずはボール遊びでウォーミングアップ! 
DSC_0064_R.jpg
表情が生き生きしています。早く投げろ! 投げろ!と吠えられてせかされます。
ほんとうはダメなんですけどね…(笑)

モービルで走り出すと、全速力で何処までも追っかけてきます。写真はないので最後に添付してある
画像編でご覧ください。

1時間以上、走り回っていても2人とも元気一杯です。
行こうぜ!行こうぜ!とまたしてもせがまれます(笑)

そんな時、山の方からエンジン音が 音がする方向を見ると3台のモービルが
DSC_0073_R.jpg
いつもお世話になっているYさんグループでした。

ハリーもララも大喜びでウザいくらい絡んでます(笑)

HCRが特にお気に入りのようでしたね(笑)
DSCN3268_R.jpg

Yさんグループと談笑中もハリーとララはあちこちでうすかすしてます。
たまにララが遥か彼方まで行ってしまったので呼びもどし(笑)
ハリーは調子こいて私にマウンティングしようとしてるし…
DSC_0071_R.jpg
注意したら唸るし… 

そんなかんなで、たっぷりと囲いのないドックランで遊ぶことができました。
その模様はこちらで↓

Harry and Lala×Skidoo summit T-3 投稿者 slednecks800

実は…一眼レフ持って行って写真たくさん撮ったと思っていたのですが…
SD入れないで撮っていました(泣)

帰りは予想通りに家に着くまでの2時間、一度も起きることなく爆睡してました。
DSC_0076_R.jpg

おわり
  1. 2015/03/02(月) 15:33:14|
  2. スプリンガー・スパニエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。