クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫山総集編 2013-2014

総集編できました。


YouTUBEの著作権に引っかかると面倒なので控えで作っていたのを最初の間違ってアップしました。
オリジナル版はこちら

注意 内容は全く一緒です。BGMが違うだけ(笑)
  1. 2014/06/13(金) 06:17:19|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

汚なシュランのお店

岩木山清掃活動の後は、恒例の美味しいものを食べに行きます。

ということで、今回も行ってきました。今回の美味しいものは?

秋田県小坂にある、とあるお店です。Aチームさん曰く、『とにかく不潔な感じがする店』と太鼓判を
押されている店です。汚なシュラン5つ星クラスのホルモン屋の名店中の名店
IMG_0289.jpg
ホルモン焼 幸楽の本店です。数週間前に花輪の幸楽は既に経験済です。

味は間違いありません。あんまり美味しいもんだから一人前では足りずに二人前頼んでしまいます。
痛風街道まっしぐらの今日この頃です。

店内に入ると…まず目に入ってきたのが無数の色紙が飾ってあります。
IMG_0291.jpg
IMG_0292.jpg
基本的にサインというのものは字を崩しているものなので判読は難しいです。

有名芸能人のサインらしいのですが…全く興味のない私たちは(笑) サインが誰のものであるかを
議論することはありませんでした(爆) 

席に着くと、元気のいいオバチャンが注文を取りに

こちらがミックスお願いします。という前に『ミックスにしろ』と言われました(笑)
水はペットボトルに入ったものが出てきて、触るとギトギト(笑) 
店内には三流芸能人 ケーシー高嶺のモダン寄席のポスターが…
IMG_0290.jpg
タダでも行きたくねーな…

そして、中央の化粧室と書いた扉の向こう側は…異次元の世界のトイレが(笑)

まぁ、建設業に従事する私にとっては、この位のトイレでは全く驚きません。むしろ綺麗な方だと思います。
ただし…一般ピープルにとっては…衝撃かも(笑)
簡易水洗(爆)の便座に座ると、目の前に押し寄せてくる壁(笑)
すごく圧迫感があり、落ち着きません。

余談ですが、私にとっての衝撃的なトイレは鰺ヶ沢の国道沿いに出ているイカの干物屋のトイレ
ここは…すごかった…目がチカチカしてくるような刺激臭(笑) そして、電気がなく手探り状態で入り
用を足す。用を足すと確実に暗黒の地底からリバースしてくるような汲み取り式です。
マニアの方はどうぞ(笑)

またまた、話が脱線しましたが…数分待つと出てきました
ミックスです。何がミックスかはワカリマセン(笑) 花輪の幸楽ではジンギスカン鍋で頂きますが
本店の方では普通の鉄板で頂きます。同じ店でありながら、ここらへんのこだわりの無さは個人的には
大好きです。

スープが煮だってくると、おばちゃんがやってきて、デロデロになったスープをドンブリに取るんですけど…
IMG_0293.jpg
テーブルにダラダラこぼして行きました(笑)

料理というものは、まずは目で見て楽しみ、匂いで楽しみ、そして最後は味を楽しむものですが
このお店には、そんな常識は通用しません。まさに無政府状態(アナーキー)なホルモン屋です。
豆腐も投げ込まれました(爆) 

しかも、違うオバちゃんが肉が焼けていないのに豆腐を入れた事が女将のおばちゃんの逆鱗に触れて
しまい(笑) 女将のおばちゃんキレてるし
内輪もめはやめて下さいねー とにかく笑うしかありません。

肝心の味は?というと
DSC_0597.jpg
バカ旨です。ご飯進みます。ノンアル進みます。おばちゃんの会話も楽しいので笑いながら
食べれます。私達が会話をしていると、強引に話の中に入ってきます(笑)
どこまでも自己中心的なおばちゃんです。

でも、最高に楽しいお店です。近所の年寄りが、ふらっとやって来て

女将 『注文は?』
近所の年寄り 『肉』

これだけで意思疎通ができちゃってます。

今回は、車3台で行ったんですけど
うちらの車で駐車場がほぼ埋まってしまい、昼時になっても他のお客が来ないので
お前らのせいで他のお客が入って来れないので、食ったら早く帰ってくれ!と言われました(爆)

単にこの日は、小坂の町でお祭りをやっていたので、来なかっただけ…

でも、美味しいし、おもしろいお店なので許します。

最後は秘湯の奥奥八九郎温泉へ
DSCN2757.jpg
DSCN2759.jpg
人工的に作られた温泉ではなく、自然にできた天然の温泉 

しかも、道路脇に(笑) かなり砂利道を山奥に入っていくんですけどね

残念ながら、もうこの時期になるとアブが大量に発生していますので、入りませんでしたけど
今度来た時には、入りたいと思います。

おわり




  1. 2014/06/09(月) 10:36:51|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩木山清掃活動

一度blogの更新を怠るとズルズルといってしまいます。FBのお手軽さに、どっぷりとはまってしまい

このまま閉鎖してもいいか…なんて考えていましたが

そう言えば、2013-2014シーズンの締めをまだアップしてないことに気がつき、慌ててアップします。

なお、恒例の月山乗り収め編は割愛させていただきます(笑)

スノーモービルシーズンの締めと言えば、毎年恒例の岩木山清掃活動です。発起人の木村農機の社長の
呼びかけで、他チームの方々も含め、たくさんのモビラーが集まってくれました。
DSCN2751.jpg
東北地方も梅雨入りし、天候が心配でしたが 何とか、この日は大丈夫でした。

午前8時に長平集合 津軽時間禁止ということもあり(笑) 皆さん、時間通りに集合です。
DSCN2738.jpg
DSCN2739.jpg
トラックの荷台に乗り、各班ごとに清掃ポイントにモビラー達が護送されています。

なんか…トラックの荷台に乗せられると…数年前の観光協会主催の清掃活動で大雨の中、荷台に
乗せられ振り落とされないように踏ん張りながら、護送されたのを思い出します(笑)

あん時は、マジで怖かった(笑) 

ということで、ゴミ拾いの開始です。
DSCN2740.jpg
6月というこよもある、道路の両脇には草がたくさんあり、ゴミも隠れてしまっています。デレキで草むらを

掻き分けながらゴミを探します。
DSCN2741.jpg
わざわざ、こんな所までゴミを車に積んで捨てにくる奴ら…
どうせ車に積んだんだから、そのまま粗大ゴミは処分場にもって行きなさいよ

道路から、少し小道に入ると…
DSCN2743.jpg
タイヤ、蒔ストーブ、ホイル、大量の空き缶、瓶などが散乱しています。

今年は例年よりもゴミが少ないです。実際に不法投棄する人が少なくなってきたのか?それとも

草むらに隠れて目立たなくなってきているだけなのか? 
DSCN2744.jpg
最近では、各地でモビラーの人達が、自分達の遊んだ山での清掃活動を行っています。
素晴らしいことだと思いますが…

本来、そんな事はしなくてもいい筈なんですよね? ゴミを山に捨てちゃダメなんて事は
小さな子供達だって知っていることです。
今回、マジェ男さんとこの3番目と4番目の息子さんたちもゴミ拾いに来ていましたが、
一部の常識のない大人達の愚かな行為の尻拭いを、小さいな子供達にしてもらうってーのは
如何なもんでしょうか? 拾っても、回収しても、翌年に清掃活動を行うときには…また戻っている

不法投棄が無くなることは無いと思います。でも、その捨てられたゴミを少なくする事はできます。

岩木山で言わして頂ければ

我々は『岩木山がスキなんだ』 だからゴミを拾い続けます。

ちなみに私は地元民ではありません(笑) でも、心はツガラーです

話は脱線しましたが、約1時間ちょっとの清掃活動を終えて

発起人の木村社長から、山での注意事項を再度確認しあいました。
DSCN2747.jpg

最後は参加者全員で記念撮影 いつかトラックの荷台が空の状態での記念撮影になると
いいですねー
DSCN2750.jpg

うちの、ハリーとピョンピョン丸も参加しました(笑)
DSCN2755.jpg
目を隠されているのは…エロ大工さんとこの犬をロックオンしているから(笑)

津軽のカルスマ・ドックトレーナーのケンさんの指導を受ける親方
DSCN2752.jpg
かなり、的確な指導があり、親方喜んでました(笑) 

次回は岩木山観光協会主催の岩木山清掃活動は10月の第1週の日曜日です。
今年は、フル装備でハードコースに参加します(笑)

津軽の皆さん、お世話になりました。そして木村社長 段取りから回収したゴミの片付けまで
お疲れさまでした。これからも清掃活動続けて、夢のような話ですが、ゴミ一つ落ちていない美しい
猫山になるように頑張りましょうー

これにて、2013-2014シーズンの締めとさせていただきます。なお、映像編の猫山総集編を編集する予定
です。いつになるかワカラナイけど(笑)

203-2014シーズンも新たにたくさんのモビラーの人達との出会いなど、自分にとっての財産が増えました。
また、2014-2015シーズンも目一杯楽しんで行く予定ですので宜しく哀愁です。

ちなみにマシンも変わります(笑) 期間限定で黄色のマシンにね(笑)



  1. 2014/06/09(月) 09:12:50|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

