クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

番外編

雪が全くない福島市内

しかし…車で30分程登ると、そこは別世界です。
DSCN2032.jpg
東側斜面に面しているので雪が付きにくと思われていたのですが、そんなことはありません。

確かに秋田や青森のように鬼のような積雪量はありませんが、

十分に楽しめる積雪はあります

まずは冬季閉鎖の道路へGo

さすがに道路は風が強いせいもあり、雪があまり付いていません。余裕で折り返しポイントまで行ける

と思った矢先…大好きな吹溜まりポイントが出現しました。
DSCN2035.jpg
まだまだ、強烈でワクワクさせてくれるような吹溜まりとしては完成されていませんけど

ネタ的には何かが起こる予感がします(笑)

そして期待通りに、先頭車の福島市内の夜の歓楽街を肩で風を切って闊歩する角ちゃんが(笑)
DSCN2034.jpg
どーん! 撃沈

そして、皆で救助活動です。おっ! 熊ちゃんも掘ってます! 自分以外のマシンを助ける余裕が

出てきましたか? いやー…そんなことはないな(爆)
DSCN2036.jpg

大好きな吹溜まりポイントが、あっという間に終わり、後は単調です。

ここは、いつも雪がありませんねー いつもなら、後ろに見える山の中腹から黄色い硫化水素が

モクモクと吹き出ているのですが、今日は出てませんねー
DSCN2038.jpg
DSCN2039.jpg

一旦、下界に降りて昼食後、再び出撃です。

今度は、イッツ・ニューのコースです。同じ温泉旅館業を営む野地君(仮名)のターボも参加して

秘密の場所を目指します。

が、しかし…

入り口付近で、立ち往生でした(爆)

画像はありませんが、私の大好きな林間コースなんです。

デカール貼ったばかりなのに枝にぶつかる、ぶつかる(笑)

今回は、ちょっと荷が重かったようで、まずは練習だべ! ということでスキー場へ

今回、長靴で参戦の野地君(仮名) モービルはまりますよー 仕事どころじゃなくなるからね(笑)
DSCN2041.jpg

そして野地君が埋まっている時に、ターボ重いもんで一人では助けられないと判断し

下にいる人たちに救援を求めました。

クリス 『おーい! 二人では無理だから助けに来て~』

    『熊ちゃんは来なくていいよー』

    『熊ちゃんだけは絶対に来なくていいよー』

と何度も念を押したのに…

上から見てると、熊ちゃん いきなりリコイル引っ張って、エンジン・スタート

クリス 『えっ? まさか? 何? 来ちゃうの? 嘘だべー』

そんな、心配をよそに斜面を登り始める熊ちゃんの借り物M8

ぶーーーん

やっぱり(爆) とりあえず野地君のマシンを救出してから、行ってみると
DSCN2037.jpg
すでに掘りまくる熊ちゃん! スコップで大型ダンプ3台分は掘ったな(笑)

埋まらなければ楽しくない!

やっぱり今日も楽しい一日でした。
DSCN2040.jpg

参加の皆様、大変お疲れさまでした。


あー、腰痛てー

何で?

ねぇ、何で?

誰か教えて頂戴?





スポンサーサイト
  1. 2013/12/26(木) 18:28:29|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

彗星の如く現れたスタックの達人(笑)

青森チーム、秋田チームの情報によると

『雪が降らなくて乗れねー』という答えしか返ってきません。

正月2日の日には猫山初乗りにも参加の予定でしたが…雪が無くて無理っぽい

なんて絶望的な話もチラホラ


しかし、福島は着実に積雪量が増えております

ということで、遅くなりましたが今回も当然の如く、出撃してまいりました。

場所は福島県裏磐梯です。

前の週も同じ場所で乗り、深雪を思う存分に満喫しましたけれども、今回は?

乗り出しポイントにて、いつも美味しい昼食を提供してくれている湯流里のタカちゃんが雪かきです(笑)
DSCN1999.jpg
住んでいる人たちにとって、これほど邪魔くさいものはないでしょうねー お疲れさまです

乗り出し口です。これは、本日も期待できそうですね!
DSCN1997.jpg
先発隊がいるようですが、これだけ降ってれば楽しめることでしょう

本日のメンバーは4台です。おやじ2人に若手2人の組み合わせです。たして均等に割れば30代です。
DSCN1998.jpg
M8 162×2台 153 1台 162 TURBO 1台です。

DSCN2002.jpg
まずは24時間営業の角ちゃんの新車が餌食に(笑) いきなりダイナミックな埋まり方です。

今日は楽しくなりそう…

そして今回、『彗星の如く現れた、期待の新人 熊ちゃん 21歳!』
DSCN2006.jpg
自分のマシンは修理中ということで代車のベリーショートで来たもんだから…

親方の153を更に代車として提供しました。

言うまでもなく、本日のチャンピオンでした(笑) 満面の笑みでカメラ目線バッチリの熊ちゃん

いつまで、その笑みが続くかな?

今日は先週とうって変わって、サラサラパウダーです しかも極上です。
DSCN2013.jpg

しかし…法面部分でターンしようとしたら…ゴリゴリ コンクリートの壁が出てきました(笑)
DSCN2004.jpg
いくら雪が積もってきたとはいえ、まだまだ雪の中には危険な物体が存在しております。

皆様、注意してくださいねー

そして、熊ちゃん アゲイン(爆)
DSCN2010.jpg
まだ笑ってやがる…

角ちゃん まだヘルメットの上にカメラ付いてますね~(笑)

なんて、書いてますが…

実はオイラ…Gopro HERO2 ほろった~

ヘルメットにベースを付けるときに、よく拭かないで付けたもんだから…

見事にベースプレートごと無くしました がーーーん

超ブルーです…

ということで本日は映像は一切無しです。ご了承下さい…

そして、熊ちゃん ワンス・アゲイン(笑)
DSCN2009.jpg
しかも…微笑みながらカメラ目線だし… 

なかなか、へこたれない熊ちゃん 

地元猟友会のマタギさんが、みんなに『おーい、早く助けに来てくれー』と焦りモード

行ってみたら、マシン引っくり返ってるし(笑) 4stなのでオイルがあがっちまう~

早く!早く! なんて事言われても

まずは記念撮影ですね(笑) 気が気じゃないマタギさん(爆)
DSCN2011.jpg
何とか、すぐにエンジンがかかりましたので結果オーライですね(笑)

一日中、雪はしんしんと振り続けます。
DSCN2019.jpg

そして、熊ちゃん オールソー・ワンス・アゲイン(爆)
DSCN2014.jpg
ここまで埋める前に…アクセル入れるのやめてねー 

確実にスコップワークが上手になっていくのがわかります(嘘)

DSCN2015.jpg
いや~ 最高に楽しいんですけど

実はオラのマシン、SLPのパウダープロ付けました。びっくりするほど旋回性が良くなりました。

これほど操縦性が良くなるとは いい買い物ができました。

あっ! まだお金払ってなかった… すぐに振込みます

『あーー』って声がするほうを見てみると やらかしましたね角ちゃん(笑)
DSCN2017.jpg
木に激突して止まりましたが、もしも木が無かったら…20m下まで崖落ちてましたよー

よかったね! チーンってならなくて

DSCN2018.jpg
おっ! まだカメラ付いてるね(笑)

そして、ワンス・アゲイン ワンス・アゲイン 熊ちゃん…
DSCN2026.jpg
埋まれば、埋まっただけ上手になりますよ! まずはスコップさばき、そして出し方、そしてライドもね

気にすんな! 熊ちゃん! スマイル、スマイル!

って…笑ってるし

ちょっと目を離すと、スタック! 熊ちゃん?(笑)
DSCN2021.jpg
ちなみに、オイラはスタックの達人の称号を昔、授与されました

最後は大根畑で練習大会~
DSCN2022.jpg

ターボ埋まると…かなり手ごわいです。
DSCN2024.jpg

午前10時から午後4時まで、たっぷりと遊べた1日でした。

いやー、やっぱり『埋まらなければ、乗った気がしねー』っていうことですね(笑)

マタギさん、角ちゃん、熊ちゃん 楽しかったねー

また、遊ぼーねー 熊ちゃん抜きで(爆)

嘘だよ! また皆で埋まりに行くべなー!


番外編につづく

  1. 2013/12/25(水) 19:39:51|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2013-2014シーズン・インしちゃいました。

『今年は雪降らないね』

『今年は大雪になるって予報で言ってたくせに、全然降らないね』

なんて会話をしょっちゅうしていたのですが

遂に降りました しかも大雪

勿論、山に出撃して来ました。

場所は裏磐梯です。裏磐梯の積雪は1m弱位かな… 雪質は水分がちょっと多いけど

十分にパウダーを楽しめる感じです。

裏磐梯に向かう途中、磐梯山も完璧に冬モードに入りました。
13871863920.jpeg

裏磐梯に向かう途中、徐々に雪の量が増えていくのがわかります。裏磐梯は別世界の予感がします。
13858917640.jpeg

いつも、シーズン・インはこの場所から始まります。2週間前は、あくまでも湯治だったので

今回が私の中ではシーズン・インです。
13871863790.jpeg
本日は、M8ターボのマタギさんと二人で裏磐梯の冬季閉鎖になっている道路を走ります。

裏磐梯で宿を営む、湯の宿、湯流里の女将のたかちゃんにご挨拶をすませ、いざ出陣です。

走り出して、1分…昔、レースをやっていた頃の練習場の広場で…いきなり(爆)
13871862540.jpeg
久しぶりのパウダーに喜びすぎて撃沈…

いきなりスコップの洗礼を受けます。シーズン・インして初のスコップ・ワーク…

ただ、ただ、辛いだけ…

息はハァハァを通り越して、ゼェゼェです

埋まって楽しい~ なんて言葉は出ません…一瞬にして帰りたくなりました(笑)

何とか呼吸を整えて、気持ちを切り替えリスタート! が…
13871863580.jpeg
またしても撃沈… 今度は倒しすぎて失敗(笑)

なんか感覚が…ワカラナイ

地元猟友会のまたぎさんも撃沈してます(笑)
13871864210.jpeg

天を見上げて、神様、俺の重いマシンを何とかしてくれ! ってでも頼んでいるのでしょうか?
13871862910.jpeg
埋まると怖~い、本気で怖いターボ君です。

でもね!

ターボ借りて乗ったんですけど

めちゃ楽しかった~ パウダーではマシンの重さは全然気にならないし、

一番はパワーですね~! オラのM8では無理っぽいところでも、ターボなら余裕です。

かなりエンジンのパワーに余裕があります

春先はいらねーけど(笑) ハイシーズンには最高のマシンですよ

上に行けば、さらに積雪量が増えると思いましたが…以外にもあんまり下と変わりません。
13871863240.jpeg
大体、へそのあたりまでのパウダーです。でも十分に楽しいよ~

お昼はいつものように、たかちゃんところで食べました。

皆さん、裏磐梯に来るときは、たかちゃん所でご飯を食べましょうね~

その変わり、皆さんがトランポを停めている駐車場は、タカちゃんところで除雪しています。

持ちつ持たれつ! どうしても午前中で帰るとか、ご飯いらないよ!という人達は駐車場代として

500円を払いましょうね! 強制じゃないですけど、あくまでも気持ちの問題ですから

宜しくお願い致します。

話はそれましたが、午後は大根畑に行き、プチッっと遊びました。
13871862300.jpeg

なんせ、水分が少し多かったので、ゴーグルについた雪がとれないで、前が見えずに大変でした。
13871862060.jpeg
短い時間でしたけど、初乗りにしては最高のコンディションで楽しめることができました。

やっぱり、モービル最高ですね~

おまけ ゴープロのレンズに雪が付いて、殆ど公開できる映像はありませんでした(笑)

part1 スカイバレー ヒルクライム(笑)
                    Part2 スカイバレー ダウンヒル(笑)
                    Part3 大根畑にて


これから本格的なシーズンに入って映像も画像も楽しいものが出せと思います。

スノーモビラーの皆さん、今シーズンも『クリスのスノーモビル日記』をどうか、ご贔屓に~
  1. 2013/12/18(水) 19:18:24|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

あくまでも今日は湯治です。

師走です

各地で雪の便りも多く聞くようになりましたが…

オイラのエリアはまだまだです

例年ですと来週か再来週あたりには何とか楽しめるくらいの雪も降るんですけど

今年は如何に?

気象庁の長期予報では今年は大雪の可能性大という嬉しい予報も出ておりますが…

こればっかりはね~

さてさて、既に初乗りを終わらせたよ!という方々もよく聞くようになりました。

オイラといえば?

手の指にアレルギーが出て、毎日痛い思いをしながら日々過ごしてます。

ステロイド漬けで指の皮が薄くなり、ちょっと金属に触っただけで切れて血が出ます…

もうこれは治療しかないということで

昨日は湯治に行ってきました(笑)

福島の土湯峠を登り、土湯トンネルの手前を曲がると

突然! 今まで雪一つなかったのに
13858917640.jpeg
いきなり雪道です。しかしオラの今年のスタッドレスタイヤは

北海道のタクシィドライバー10人のうち7人はブリザックを装着してます!のBSです

怖いもんはありません(笑)

程なくして湯治場に到着

すると…

旅館の玄関の前に見たことあるマシンが
13858917400.jpeg
もしかして乗れ!ということか???

わざわざ玄関前にすぐに乗れる状態で用意してくれているのに、ここで乗らなきゃ

男がすたるぜ~

とういうことで乗ってきました(笑)

と言っても、積雪量は20~30cm位です。楽しむには程遠い積雪量ですが

久しぶりの雪の上を走る感触を楽しみました。

途中、昨晩から乗り込んで若旦那の旅館の冷凍庫に入っている毛蟹を食い荒らした

オヤジ達と合流しました。ちなみに私外は全員新車で奈良市です。
13858917200.jpeg

年明けに開催する恒例の密猟ツアーの下見も済ませてきました(笑)
13858916680.jpeg

なんでも若旦那の話によると、前日に24時間営業の板金業を営む輩が密猟していった!という

情報もありました(笑) 俺の分なかったよ?
13858917030.jpeg
来年の正月明けに密猟ツアー決行します!

距離にして20km走り、若旦那の宿に戻ってグローブをはずすと…

指が血だらけ

あーあ…やっちまった…

すぐさま本来の目的の湯治に!

まずは湯の花がたっぷりの大浴場で体を温めます。
13858916470.jpeg
今年リニュアルオープンした大浴場! 最高です。

この硫化水素の匂いがたまらんとです。温泉入ってるなー!ていう感覚満喫だす。

体が十分に温まった後は、一度服を着て移動です。

アトピーに最高に効くぜ! と若旦那も太鼓判を押す露天風呂です。
13858916340.jpeg
このお風呂は鉄分が凄く強いせいか、タオルまで茶色になります。

お湯の温度も41℃と最適温度です! 熱くもなく、温くもなく、長時間お湯に浸かっていられます。

雪を見ながら入るお風呂って最高ですね~

お風呂を堪能しあとは帰るだけです。

帰りは自分のマシンを積んで帰ります。来るときに親方のマシンも積んできたので

帰りは2台積みです。
13858915830.jpeg
これが…

予想以上に重くて…

帰りはツルツルのアイスバーン

下りでは後ろからグイグイ押されるし、ブレーキ効かねーし(笑)

これは雪道では、当たり前田のクラッカーですが、かなり車間距離をとって走らないと

緊急時には前の車に追突する可能性が大きくなりました(笑)

雪道は注意しないといけないな! なんて考えながら

ドライ路面をぼーーっとしながら走っていたら、いつもの感覚でカーブの手前で

ブレーキ踏んだら…

減速しねーし(爆)

これは本気で注意して運転しないと暴走ハイエースになってしまいます。


ということで

一応、モービルは乗りましたが

私の中での初乗りはまだです(笑)

早くドカ雪降って欲しいーーー

頼むぜ! 冬将軍!! 
  1. 2013/12/02(月) 19:16:45|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。