クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Klim F4 Helmet

2013-2014シーズンインもあと僅かですね

既に準備は整い、あとは山に乗れるくらいの雪が降ったら速攻で出撃します!

という方々も多いと思います。

オラはといえば

準備万端とは言えず、休日もダラダラと準備をしております。

まずは先日、納車になったトレーラーのガイドレール張りです。
13852986640.jpeg
フェンスの向こう側でハリー君が『俺にも手伝わせろ』と目で訴えてました。

いつも思うのですが…ガイドレールに付いてくるビス…少ないんだよねー

余るくらい余裕を持って入れてくれるとありがたいのですが…

ビスなんて高いもんじゃないんだからケチるなよ!

あとはハイエースに積んであるキャンプ道具をおろして、モービル用の道具に衣替えです。


コンロ、鍋、スコップ、トンネルバック、ウェア、ブーツ、グローブ、プロテクター、

ゴーグル、ヘルメット…

んっ? そう言えば

今シーズンはKlimのヘルメットにしたのですが、被った瞬間にすごく軽かったのを思い出しました。

どの位違うんだべ???

ということで計測しました(笑)

まずは昨年まで使っていたARCTIC CATのヘルメット
13852985860.jpeg
1629gでした。

次にKlimのヘルメット
13852985650.jpeg
1424g  なんと205gも軽い!

被った瞬間、軽いと感じるわけですね

たかが200g…こんなに感じが違うとは、恐るべしカーボンファイバーです。

今年のKlimのヘルメットの売りは

『世界一の通気性を誇るヘルメット!』

昨年の『絶対に曇らないゴーグル』もそうですが…

なんか大げさなんだよな~

ヘルメットに通気用の穴がたくさん付いてます。
13852984550.jpeg

アゴの部分にも
13852984330.jpeg

てっぺんにも付いてます。内側から見るとこんな感じ
13852984750.jpeg

これだけ通気穴が付いていれば蒸れないかな~

いや…絶対に蒸れて、ゴーグルも曇ります(笑)

個人的にはコレが一番嬉しかったです。
13852985400.jpeg
ゴーグルのノーズガードの下の部分が凄く寒かったので、これが付いているおかげで

少しはマシかもしれませんね~

あとはヘルメットのツバのスペアが付いてました。
13852984090.jpeg
結構、壊れやすい部分なので、これ又嬉しい限りです

そしてヘルメットバックも付いてました。
13852987010.jpeg
SHOEIとか国産はヘルメットを入れる袋は付いているんですがね

バックは付いてないので良いですね!

別にヘルメットを入れなくても着替えとか、ちょっとしたものを入れるには最適っすね~

あとは洋物のヘルメットって結構、日本人の顔の形には合わない!とか聞くんですけど

このKlimのヘルメットはいい感じでフィット感があり、軽くていいですよ

これはお薦めの一品です


あー…

こんな内容のことばっかり書いてないで

早く

今日もたくさん埋まりました~! とか書きたいです(笑)


今週あたりはどうかな?

乗れるべか


まぁ、焦らずに気長に待つとしまーす。
スポンサーサイト
  1. 2013/11/25(月) 18:50:28|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祝!2台積納車

昨年はハイーエースの中にモービルを積んでいました。

殿のマシンはトレーラーで引っ張り、一応2台積みでした。車内に積んだマシンは

山から帰って来ても車に積みっぱなしでした。勿論、換気もしていたのですが…

翌朝、車を見ると窓ガラスの内側がらカチカチに凍っていました

そして一週間の間、車内は湿気がいっぱい(笑)

乾いたと思ったら、また翌週に山に出撃するので再び湿気だらけ…

シーズン終了後、車の床を剥がしてみたら…

水が常に溜まっていたようでした。

これは…車にいいはずがない! そこで今年は

シングル積のトレーラーを下取り出して2台積みにしました

そして本日、めでたく納車とあいなりました。

まずは福島の陸運局に行く前に冬タイヤへの交換です。
IMG_20131118_102415-1.jpg
昨年まで履いていた冬タイヤは2年間履いたので、お役御免となりました。

今回はナベさんお薦めのナンカンやハンコックという選択肢もありましたが(笑)

CMで北海道のタクシィドライバーの10人に7人がブリザックです!

とういうキャッチコピーに見事に乗ってしまいBSにしました(笑)

タイヤ交換完了後、福島へ向けて出発

午後1時 陸運局で釜爺さんと待ち合わせをして、トレーラーと書類を受け取り
DSC_0020.jpg
手続きの仕方を聞いて、いざ手続き開始です!

全くの素人なんで宜しくお願いしま~す! と満面の笑みで言ったら

手とり足取り、すごく丁寧に教えて頂きました。

2時間後、無事に手続きが完了し、ナンバープレートも交付されました
DSC_0021.jpg
トレーラーをつけた状態で10mを超えました(笑)

ただでさえ…車もでかいのに…

2台積みトレーラーなんかつけたら、行くとこ限定されるよ! と周囲からは警告?されましたが

馬の耳に念仏状態でしたので、強引に強行したのですが…

付けてみると…

思った以上にデカイ…

しかも幅もハイエースのワイドよりも広い(笑) こんだけ出てます。
DSC_0022.jpg
一応、車幅灯は付いているのですが…対向車がびっくりしないように

もう少し車幅灯をつ付けようと思います。

こんだけ両脇が出ていると、もう蛇行運転はできません

車を運転していると、すぐ眠くなるので蛇行運転は得意技の一つなんですが

シャレにならないと思いますので、これからは必ず眠眠打破を常時携帯しなければいけませんね!

前から見ると、こんな感じ
DSC_0023.jpg
ちなみにトレーラーに乗ってるマシンは殿の153の白馬のマシンです。

オラのは…角ちゃんとこに未だ放置プレー状態なので

いい加減取りにいかないとね(笑)

DSC_0025.jpg
トレーラー自体も長いのでキャタも出ませんねー 赤旗も必要なしです。

この前の部分が付いているお陰でダンプアップが一人では厳しくなりました。
DSC_0024.jpg
一応、ラダーでの積み込みも考えていたので問題はありませんよー

ただでさえトレーラーを引っ張ると、小回りがきかなくなるのに2台積み(しかも交互じゃなくて

並んで積めます)では、さらに小回りがきかなくなりました。
DSC_0025.jpg
あとは2台分のガイドレールをくっつけるだけなんですけど…

でも…一番の問題は家の敷地がそんなに広くないので、このバカデカイ トレーラーを置くことに

より私が通勤で使っている軽トラの置く場所が無くなりました(笑)


さーてどうするべか? 

  1. 2013/11/18(月) 18:43:12|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

SPYゴーグル

突然ですが!

メインゴーグルは今シーズンもklimで逝きます。

Klimの売りは「曇らないゴーグル」ですが…

曇ります(笑)

確かに曇りづらいというのはありますが

曇ります(爆)

曇らせない方法としては

1.絶対に埋まらない
2.自分で埋まっても他人に掘ってもらう
3.他人にが埋まっても知らん顔
4.ゴーグルなしで乗る

現実的には無理がありますので、やはりスペアが

必需品となります。そこで登場するのがコレです。SPYのゴーグルだす。








SPYは価格がklimよりは低価格で、しかも高性能

…たぶんですけど(笑)

ということでオラの今シーズンのスペアはSPYに

決定だす。

SPYゴーグルのお問い合わせ、購入は

鷲倉温泉 若旦那まで~(笑)

  1. 2013/11/15(金) 09:41:45|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

special thanks 角ちゃん

世の中には不器用と呼ばれる人がいます。

例えば、プラモを最後まで完成させた事がないとかプラモにシールをまともに

貼れないとか…

実は…私…自他共に認める不器用人間なんです(笑)

2013モデルのM8のデカールがボロボロになっちまいました

なのでジーズン終了後にデカールを剥がしてしまいました。
DSCN1402_convert_20130612220655.jpg

そして気が早いことに5月下旬にはARCTIC FXからデカール購入!

6月にはデカールが届いて、あとはお決まりの放置プレーです。

そして、現在(笑)

デカール貼るべか! と思ったのですが…

待てよ…これ自分で貼ったら確実に失敗する事に気がつきました(笑)


ならどうするべ???

うーーーーん…お金払ってでもプロに頼んだほうがいいな

そこで福島市内で24時間営業の板金屋の角ちゃんに頼むことに決定しました。

角ちゃんは今年の夏だっけ? 独立して自分のファクトリーを立ち上げた

ヤングマンです。とにかく携帯の電源は24時間入ってます。夜中でも迅速対応の

ファクトリーです(笑)

先週、角ちゃんのファクトリーにマシンを持ち込み、本日目出度く

『できたよ~』と写メ入りで連絡がきました。

じゃーん!!

2013~2014シーズンは昨年と同じマシンで逝きます。

デカールはオーソドックスにRyde Rasmusen styleです(笑)

本当は敬愛するChris Burandtのデカールがよかったんですが…ポラじゃないので

諦めました
IMG_0937.jpg
正直言って…レーサー乗ってるときは、こういうデカールは大大嫌いだったのですが

何故かロングになってから趣味が変わりました(笑)

IMG_1709.jpg
角ちゃん いい仕事してくれたみたですね~

IMG_4452.jpg
おっ! ハンドルも新しいのを付けてくれたみたいですね~

ということで、今シーズンはキング・オブ・斜めを目指します(笑)

ちなみにトンネル部分はすぐにボロボロになる予感がしたのでデカールはやめました。

マシンの外見はこれで終了~

あとは中身だけ

年内中には中身が変わってる予定です。すげー楽しみなんです。

天気予報では遂に雪マークが出現しました。

あと、もう少しですよ~
  1. 2013/11/10(日) 22:53:30|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハイテク・プロテクター

2013-2014シーズン突入まで、予定ではあと1ヶ月をきりました

オイラも着々と準備が進んでおります。

マシンについては恐らく仕上がるのが12月に入ってからだと思いますが、ウェア・アパレル関係

も頼んだものが揃いつつあります

そこで、今日は体の安全を守るプロテクターの巻です。

実は…私…恥ずかしながらモービルで2回程、アバラ骨を折っています(笑)

1回目はモービルに始めて乗った年! 春先の月山ツーリングで何もわからず後を付いていって

斜面を登っている最中、途中怖くなって急旋回…

そのまま雪庇に落ちて、落ちたところにマシンが落ちてきて骨折(爆)

2回目は一昨年、やはりヒルクライム中に失敗して、体を投げ出されたところにマシンが

落ちてきて骨折(笑)

実はこの時はヒビだけだったのに、モービル乗りたい一心でコルセット巻いて、痛み止め飲んで

乗っていましたが…コルセット締めすぎて結局折れました~

昨年は事故もなく乗り終えることができましたが…

プロテクターも付けず、ティザーも体に付けずに乗っていました。

ちょっと調子こいてました…痛い目に遭う前に対策を講じるということで今年は購入しました。

本当はモトクロス用にプロテクターと思ったのですが…

値段が結構高いのでケチりました(笑)

けちった事により吉とでるか凶とでるかは神のみぞ知る!なんですがね~

DEMONのTOP Flex Force X D30プロテクターです。
DSCN1986_R.jpg
パッドは肩、肘、脇にD30素材です。D30はご存知の方も多いと思いますが、イギリスで開発された
DSCN1987_R.jpg
DSCN1988_R.jpg
ハイテク素材です。普段は柔らかいのですが、衝撃が加わった瞬間、一気に固くなります。

ということは…普通に乗っているときはパッドの部分が柔らかいのでゴワゴワ感や

違和感がないと思います。

背中の脊髄部分はD30ではなく、普通のパッドが入ってます。
DSCN1990_R.jpg
ただ残念なのが…脇の部分が全体に入っているのではなく脇腹の部分のみなんです…

つまりアバラの上の部分が保護されていません

結構、脇のすぐ下の部分って…やばいんだよね~


そしてニーシンガードですが

昨年までは全日本選手権に出場して走るシケインの異名をとっていた頃から使っていた

ものなんですが…マジックテープの部分が使いすぎて全く機能せずに

膝からずり落ちてガードしてませんでした
DSCN1991_R.jpg
これもパッド部分がD30です。靴下を履くような感覚で装着し、ベルトで締め付けるので

いい感じです。お値段は普通のニーシンガードよりはるかに高額商品となりましたが

機能性は非常に優れているのでオーケー牧場です

何がいいかと申しますと

普通はパッド部分が非常に薄くて柔らかいのでウェアの下に着ていても

違和感なくインナー感覚で着れるということですね


最後に今回の大失敗は…雪山までの移動中の長靴をと思い、ネットでSORELをよく見もしないで

買ったら…長靴ではなくブーツでした~
DSCN1992_R.jpg
すげ~履いたり、脱いだりするの面倒くせ~(笑)

やっぱ長靴はコーシンだな…
  1. 2013/11/04(月) 21:54:38|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。