クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイテク・ゴーグル

スノーモビラーの皆様、冬の準備はおすすみでしょうか?

今年は猫に関してはアメリカからの入荷も早く、2014モデルを注文した方々の手元には

すでに新しい猫が届いていることでしょう

私は2013モデルの猫で今シーズンも逝っちゃいます。

マシンは新しくなりませんが、中身は少々変えるつもりでいますので詳細はいずれ

さて、冬の準備シリーズですが

まずはコレです。ライドしている時は全然寒くないのですが…吹雪の中での昼食の時なんかは

ガタガタ震えながらいるのは辛いものです。

そこでまずはモンベルに行って買いました
DSCN1973.jpg
ZEO-LINEです。ウェアの中に着るだけで遠赤外線効果により暖かいんです。しかも

一番厚手のものを購入しました。実は…これと同じものを昨年も購入したのですが…

帰りの車の中でZEO-LINEを脱がないまま運転していたら、あまりにも暑くなって

道端に車を止めて、ズボンを脱いでインナーを脱いで、再びズボンを履いて、そのまま車に乗り込み

走り去ってしまいました。インナーは道端に脱ぎ捨てたままで

今年は失くさないように注意しなければ


次に紹介するのはGo-proです。昨年から使い始めたのですが、なにせ厳冬の中で遊ぶわけですから

バッテリーの消耗が激しい! 私はずーっと廻しぱなしにはしないのですが

それでもお昼ご飯を食べる頃にはバッテリーの残量がゼロになってます。

そこでアマゾンで購入した、ゴープロ用のバッテリーと充電器です。
DSCN1984.jpg
勿論、バッタもんですけどね~ しかもお値段が2000円ちょっとだったような気が…

まだ使ってませんが、カメラに不具合が出るんじゃないかと心配です

やはり廻しっぱなしにしないと、スクープ映像は撮れません(笑)


最後は勿論購入していませんが、今一番注目しているゴーグルです。
Airwave-Gun-Metal-Black-Black-Iridium.png
10月に発表になったばかりのOAKLEYのAir WAVEです。マジェ男さんも紹介していましたが

ゴーグルもここまで進歩したか~! と、ただ驚くばかりです

GPS機能は勿論のこと、Bluetoothも搭載、走行距離や標高、滑走速度、降下高度の確認も

できちゃいます。ゴーグル内にあるヘッドアップ・ディスプレィに映し出され、約1.5m先にある35cmの

スクリーンを見ているような視認性だそうです。
Enlarge-Heads-Up-Display.jpg

そして一番のお薦めはレンズの交換です。
Enlarge-Switchlock.jpg
あっという間に交換できちゃうオークリーが独自開発したスウィッチロック・テクノロジーです。

天候・気象条件により雪の凹凸が確認しずらくて、いきなり落ちたり、登ったりしたことが

結構あります(笑) その時のコンディションによってレンズを交換できるってーのは

いいですね~ 勿論、レンズはポラライズドレンズです

Air WAVEの機能をまとめると

スピード
GPS機能が滑走速度を正確に測ります。

ジャンプ分析
ジャンプ時の飛距離、高さ、滞空時間を計ります。

バーティカル
一回の滑走ごと、日ごとに滑走した高度差を測ります。

ナビゲーション
リゾートマップ上で、自分の滑走コースや興味のある新しいコースをピンポイントで探すことができます。

バディ・トラッキング
Airwave™を装着している、もしくはスマートフォンにAirwave™のアプリを搭載している友人の位置を確認することができます*。

音楽再生
プレイリストのモードで音楽の再生が可能です**。

スマートフォン接続
スマートフォンの着信およびメールの確認ができます。また、低エネルギー消費のBluetooth®との接続により、スマートフォンを使ったり、また心拍数を測ることなども可能です。Apple®、およびAndroid®OSに対応。

などなど内容を読んでるだけで欲しくなります。

超クールなんですけど


お値段はお問い合わせ下さい! って書いてありましたが

勿論問い合わせなんかしてません(笑)


スマートホンもまともに使えない私が、このゴーグルを使いこなせるとはとても思いませんが

今一番興味あるものです。
  1. 2013/10/30(水) 18:50:22|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思い立ったら吉日

週末は親方様が会津若松にて飲み会です。

おっ ということは…オラはフリーダムすか

何するべ? アウトドアショップ巡り、山登り、家でゴロゴロetc.

妄想が膨らみます。その時、閃光が…ひらめきました。

午後10時半 身支度を済ませ、嫌がるハリーを車に積み出発進行~

二本松ICから東北道に乗り、夜のハイウェイを南下しますが…30分も走ると睡魔が…

たまらず安積PAに緊急ピットインです。そして朝まで爆睡

明けて、午前7時 再び朝のハイウェイを南下し始めます。

宇都宮を過ぎ、岩舟JCTから高崎方面に
DSCN1928_R.jpg
北関東自動車道を西に向い高崎JCTから関越道に
DSCN1930_R.jpg
長野方面に進路をとり、車は順調に走って行きます。

DSCN1932_R.jpg
そして上信越道へ入ります。

妙義山もガスがかかり見えません。そういえば…頭文字DをカシラモジDだと思っていて恥かいたな~
DSCN1936_R.jpg

そして目的の碓氷軽井沢ICに到着! 時間が無いので碓氷峠を攻めるのはまた次回の楽しみですね~(笑)
DSCN1946_R.jpg
おっと、その前に朝食を軽井沢ICの手前のSAにて
DSCN1937_R.jpg
DSCN1938_R.jpg
さすが軽井沢! サービスエリアもお洒落です(笑) お洒落にブラックコーヒーにクロワッサンでも

と思いましたが…ジャージ姿だったので諦めました。っていうか…オラはコーヒー牛乳しか

飲めなかったんでした。なのでジャージには駅弁です(笑)
DSCN1939_R.jpg
DSCN1940_R.jpg
うーん…冷えていて最高に美味しくなかったです

さて話は戻りますが、軽井沢ICを降りて一般道を走り約20分
DSCN1947_R.jpg
軽井沢のメインストリート?に出ました。んっ? 何で信号機が三つも?
DSCN1949_R.jpg
何本も道が合流してくるわけでも無いのに…さすが日本で一番有名な別荘地

意味ねーよな~…

そして思い立ったら吉日で来てしまった場所とは(笑)
DSCN1951_R.jpg
Speed sports軽井沢ショールームです

午前11時に開店のはずが…開いてない

外にはティンバーのスノーバイクが無造作に飾ってある…盗難大丈夫なの?
DSCN1952_R.jpg
ダッチの荷台にはDVDでよく見かけるモービル用の台が…口説いようですが盗難大丈夫なの?
DSCN1950_R.jpg

待つこと15分 社長のアンドレスさんが奥様と登場しオープン

三越なら時間ピッタリに開くぜ! 津軽時間よりはいいですけどね(笑)

写真撮影の許可をいただき、撮影開始です(笑)
DSCN1953_R.jpg
SLP? とりあえず間に合ってるのでスルー(笑)

DSCN1954_R.jpg
KXのティンバーが店内に鎮座してます。奥様もこれに乗るそうです(^^;)

DSCN1955_R.jpg
DSCN1956_R.jpg
DSCN1957_R.jpg
DSCN1958_R.jpg
Klimのウェア、グローブ、アパレルが店内に山のように置いてあります。宝の山ですね~

特に今年のKlimのウェアはステルスジャケットがお薦めです。肩、肘、背中の部分にD3なんとか

っていうハイテクパッドが入っていて衝撃で一気にそのパッドが固くなり、体を防護するという

優れものです。しかもパッドは薄くて柔らかいんです。インパクトの瞬間に何であんなに固くなるのか

不思議です。値段は上着で6万弱 お気に入り登録です(笑)
 
509のゴーグル、アパレル、ヘルメットも充実
DSCN1959_R.jpg
特にカーボン製のバイザー付のヘルメットは超軽くてビックリです。

いつか付けてみたい…これもティンバーです。
DSCN1960_R.jpg
お値段は40諭吉弱(笑) 無理だわ…

今回の目的は買い物というよりは実際に手で商品をとってみて素材や質感などを確認することでした。

ネットやカタログでは、どうしてもわからない部分があり、届いた商品がイメージしていたものと違う

なんて事がしょっちゅうでしたので、今回は非常に参考になりましたねー

あとは長野・新潟方面の山でも遊んでみたいので土台作り?(笑)

社長のアンドレスさんと奥様が入れ替わり立ち替わり商品の説明をしてくれました。

お陰様で予定のないものまで買ってしまい、家に帰って速攻で押し入れに隠しました(笑)

値引きもしてくれたしねー まぁボチボチ何事もなかったように小出しに出していくべ!

なんでアメリカ人っていうか外人って格好良く見えるんだべ(笑)
DSCN1962_R.jpg
社長のアンドレス氏です。札幌は息子がやってるそうです。

一時間半程、お店に滞在しました。アウトドアショップもそうですけども、時間があっという間に過ぎて

しまいます。片道350kmかけて来た甲斐がありました。

楽しい時間の後は地獄が待っています。再び350km走らないと帰れねーし

でも一番の犠牲者はコイツでした(笑) 
DSCN1924_R.jpg
なんの為に連れてこられたか??? 納得いかねーって感じでした(笑)
  1. 2013/10/20(日) 20:17:36|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の味覚 第2弾

先週に引き続き、食べ物シリーズです

本来、モータースポーツの申し子の私としては…こういうネタは不本意なのですけどね~

ということで、今週も秋の味覚を求めて?行ってきました。

今週の出没地は会津美里町の、とある川沿いのオートキャンプ場です。

当初の予定では広島県相生産の牡蠣の予定でしたが、10月末でないと出荷ができない!ということで

急遽、北海道厚岸産に変更になりました。
DSCN1883_R.jpg
相生産と比べるとサイズも倍以上ですが…値段も倍以上

今回の仕入れ数量は150個です。まぁ値段も高いので仕方ないですね~

なんと厚岸産の岩牡蠣に、こんな焼き用の箱まで付いてきました(笑)
DSCN1884_R.jpg
この箱が6個も付いてきました…

この箱に牡蠣を入れて直接火にかけて食え!という事らしいのですが

こんな箱を送料かけて送ってくるなら値段を安くして欲しいものです

食べ終わった後、使い道がありません。あるとすれば…ドリフのコントでのタライ落としくらいかも

話は脱線しましたが

日本酒をコップ一杯入れて強火で15分
DSCN1885_R.jpg
牡蠣の酒蒸しの出来上がり~

本日は猪苗代からのお客様も参加して頂き、牡蠣祭りのスタートです。

猪苗代チームからの差し入れ

お~ モエ・エ・シャンドンじゃないですか~
DSCN1906_R.jpg
シャンパンはモエだけですよね~ あとはスパークリング・ワインだったような

ドンペリはありませんでしたけど(笑) なんかお洒落な感じがしますね~

でも酒の飲めないオラは『お~い お茶』オンリーですけどね(笑)
DSCN1888_R.jpg

皇室一家も食ってる?那須のソーセージ&モモのベーコンステーキ
DSCN1889_R.jpg
ベーコン美味しかった~ ご馳走さまでした。

オイスターにシャンパン お酒もすすみ、夜も更け始めると

お洒落な猪苗代チームが豹変(笑)
DSCN1897_R.jpg
アスファルトに直でアグラです(笑)

Yさん、ごめんなさい あまりにも、あぐらっぷりが素敵だったもので

載せちゃいました~(笑)

酒がすすむと道路脇に夜店も出没(笑) 磐梯町からマタギさんが商売に来てます。
DSCN1893_R.jpg
焼き牡蠣屋

そして、サクラ肉屋
DSCN1895_R.jpg

焼牡蠣の臭いに釣られて、お客さんがきました。
DSCN1894_R.jpg
お客様のために一生懸命に焼き物をするマタギの父さん頑張りましたね~

牡蠣祭りのみ参加の猪苗代チームの皆さんが10時過ぎくらいに帰り

牡蠣祭り(秋の部)も無事に終了です。

そして…深夜丑三つ時 小腹が減ったので いきなりオホーツクでのシャブシャブ大会に(爆)
DSCN1899_R.jpg
ずわい味のオホーツクです。

これを一瞬火を通して下から食べます
DSCN1900_R.jpg
う~ん、ずわい味のオホーツクって、食べた瞬間…言葉が出ませんでした

バターでソテーしても食べてみました。ズワイのオホーツクを(笑)
DSCN1904_R.jpg
深夜にオホーツク食べるって格別かもしれませんね~

あっちゃん 高級オホーツクご馳走さまでした~

さて、日が変わりまして

午前4時半 いつものようにハリー君が私の足元に来て、お座りをして

私を起こします

会津の朝は既に寒いんですけど、ハリー君にとってそんなのは関係ありません。

約1時間の散歩を終えてテントに帰ってきましたが、勿論誰も起きてません…
DSCN1907_R.jpg
DSCN1908_R.jpg
それから1時間、外で静かに待っていましたが、それでも誰も起きてきません

あまりにも暇なので朝食を作ることに

まずは、牡蠣の余りをバターで炒めて
DSCN1909_R.jpg

手作りハンバーグ焼いて
DSCN1910_R.jpg

ご飯を炊いて、コンソーメスープ作って、完成で~す
DSCN1911_R.jpg
ご飯+コンソメスープ+ハンバーグ 全部手作りですよ~

そして、起床~

寝起きに、いきなり超ヘビィなハンバーグ定食(笑)

自分は3時間以上前から起きているので全然平気なのですが…他の人たちは

顔は笑っていましたが

『起きがけから、こんなもん食えるかっつーの』と心の叫びが聞こえてきました。

朝食後、ゆっくりしてから後片付け

なんとゴミ袋が8個でした(笑) どんだけ食って、飲んだんだ???

キャンプ場を撤収後、すぐ近くのに行き、BBQで煙臭くなった体を綺麗にし

バギーにでも乗るのかな?と思いましたけど

結局乗らずに、また秋の味覚を食べに行きました(笑)

キャンプ場から車で15分走り、本郷のとある店に
DSCN1912_R.jpg
建物は凄くチープな作りです(笑)

んっ? 何の店だべ?
DSCN1914_R.jpg
座敷に入ると、囲炉裏があり炭がおきてます。

写真はとりませんでしたが壁には芸能人が店主と一緒に写っている写真が

ちなみに芸能人は せんだみつお(笑) 渡嘉敷(笑) などなど多数あり(笑)

この店はメニューがありません。もちろん料金表もありません。

最初に出てきたのがコレ
DSCN1915_R.jpg
DSCN1916_R.jpg
岩手県産 松茸です 地元でも松茸でるのですが…例のアレで出荷制限が

出ており、この店は岩手県産で対応しています。

まずは焼きで頂きます。至福の時ですね~

旬のものを食べるって最高ですね

焼きを堪能したあとはコレです。
DSCN1917_R.jpg
また肉?(笑) 

これをスキヤキにて食べます。
DSCN1918_R.jpg
こういう厚い肉でのスキヤキって初めて

っていうかオラ…すき家しか行かねーから(笑)

DSCN1919_R.jpg
〆は松茸ご飯です。

松茸づくし最高でした

そしてお勘定~
DSCN1920_R.jpg
8諭吉は覚悟していたんですけど 意外に安かったんです。

っていっても普通じゃねーけど

店の駐車場にはメルセデスだのカイエンだのクラウンだのが停まってました(笑)

その中にオラのハイエース…超浮いてるんですけど~(爆)

しかもオラと釜爺さんなんてツナギだし(笑)

3分の2は釜爺さん、3分の1は親方様 ごちそうさまでした。

ちなみにオラは200円出しましたけどね~


来月はモービルシーズン直前合宿やります。

メニューは夕食はカレーのみ! 朝は前の晩の残りのカレーで予定していますので

奮って参加下さ~い(笑)

  1. 2013/10/15(火) 09:19:28|
  2. バギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の味覚を楽しみました。

北海道根室産の秋刀魚が北海道の友人から届きました

毎年、美味しいものを送ってくれてありがとう。この場を借りて御礼申し上げます
DSCN1872.jpg

まずは甘露煮を食べたい!という親方のために圧力鍋でゴトゴト煮ます。

煮ている間、ハリー君は
DSCN1873.jpg
いつもなら、カーテン内に体全部入れているのですが、今日はご相伴にあずかろうと鼻を効かせせて

スタンバっております

約30分で出来上がりです。
DSCN1875.jpg
骨まで食べれます。我ながら、いい塩梅でできたと思います。


翌日、残りの秋刀魚を持って会津若松に行き

まずは炭で焼きです。
DSCN1876.jpg
前の日にカワチで買った、くっつかないアルミホイルを網の上にひいて焼き開始です。

数分で、秋刀魚から脂が落ち、煙がモクモクと出始めます。

そう言えば…数年前、お猿さんらと釜爺さんの自宅の茶の間で炭で秋刀魚焼いたっけな~(爆)
DSCN1877.jpg
秋刀魚を焼いている間、大根も忘れないでおろしました。

そして! 同時進行で
DSCN1878.jpg
何を作っているのでしょうか?

実は前の晩に、苦労して剥いた栗です。栗の鬼皮が爪の間に刺さり、未だに痛いんですけど

頑張って剥きました!

秋の味覚 栗ご飯です。隣はセシウム入のアサリ汁(嘘)
DSCN1879.jpg

本日の献立は

栗ご飯(幼虫入り)+セシウム入りのアサリの味噌汁+秋刀魚の甘露煮+秋刀魚の炭焼きです
DSCN1880.jpg

そして肝心の味は…
DSCN1881.jpg
合格みたいですね~ 美味しい、美味しいを連呼しながら食べてくれました。

作り甲斐がありました。

久しぶりに…報われました(笑)

完食後、オラのハイエースのセカンドシート部分に、いい感じに薄汚れたシートベルトを取付けて

頂きました(笑) っていうか…親方 ハイエースの中で普通に立ってるんですけど…
DSCN1882.jpg
釜爺さん 工賃は秋刀魚定食代とバーターということで宜しくお願い致します(爆)


今度は天国茶屋に松茸食べに行きましょうね~


追伸 お猿さん、南ちゃん ごちそうさまでした~
  1. 2013/10/08(火) 18:28:19|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

