クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩木山エコプロジェクトに参加してきました。

岩木山エコプロジェクトに今年も参加して来ました。

秋の清掃活動も今年で3年目になります。

1年目…忘れもしません(笑)4tトラックの荷台に参加者が乗せられ、暴風雨の中でトラックは激走! 

コーナーごとに襲って来るGに荷台から振り落とされないように必死に荷台のアオリ部分にしがみつき

清掃場所まで運搬されました…転落者が出なかったのが不思議なくらい(笑)

2年目…1年目に引き続き天候は雨でした。道路脇の清掃を行なったのですが…電動コケシ有、エロDVD有

の非常に印象に残った清掃活動でした(笑)

そして今回…
DSCN1824.jpg
天候は晴れ~ 岩木山が綺麗に見えます。頂上付近はうっすらと紅葉していますね~

午前8時15分 集合時間に15分遅れて到着

遅れた理由は…前の晩に弾けすぎたためです(笑) 内容・画像は割愛させて頂きます。

DSCN1825.jpg
すぐにバスに乗り、清掃ポイントまで移動します。今回のコースもソフトコースです(笑)

来年こそは、完璧に武装してハード・コースに挑みたいと思います。

注)ハード・コースとは? 冷蔵庫・テレビ・家具など大型のゴミなどが捨てられているポイントでの

清掃活動です。建設業に従事しているオラ的には最適なコースだと思います。

今年から初参戦のハリー君も一緒にバスに便乗して、清掃活動に励みます。
DSCN1827.jpg
燃えてます

そんな燃えているハリー君とは対照的に…
DSCN1826.jpg
記憶をなくすほど飲んで撃沈した人(笑)

岩木山観光から車で10程移動したところで車からおろされ、清掃活動開始です
DSCN1833.jpg

毎年、沢からは大量のゴミが見つかるのですが…今年は少ない
DSCN1830.jpg
ゴミを捨てる馬鹿共が減少した? いえいえ…数週間前に降った大雨で大半が流されてしまったとか…

毎年ハードコースで大活躍のマジェ男さん 今年はソフトコースで欲求不満か(笑)
DSCN1831.jpg
いで立ちは明らかにハードコース装備です。

DSCN1835.jpg
数週間前の大雨で斜面が洗掘されました。これは深刻な状況です。新たに植林するといっても

費用も時間も莫大にかかります。景観上も良くないし、また大雨が降れば、さらに被害は大きく

なります。

それにしても、この日は暑い…金曜日までは寒かったらしく、寒くないような服装で来るように!

と言われたので、かなり厚着で着たら…暑いんだもん(笑)

DSCN1834.jpg
掃除の合間に栗拾いも大忙しです。 果たして、その拾った栗は誰が剥くんだろうか…

間違いなく俺だな…

2時間弱で清掃活動は終了。観光協会に戻り参加者全員で恒例の記念撮影
img_61061_25422007_0.jpg
ハリー君 知らない人たちにも腹出して、撫でて!と催促しまくりです(笑)

何処に行っても、生きていける術を身につけております。

DSCN1839.jpg
DSCN1837.jpg
やはり、大雨で流されてしまった影響なのか、明らかに少ないですね~

まぁ、多いよりは少ないほうが断然いいんですけどね

清掃活動の後は、フォーラムです。
DSCN1840.jpg
DSCN1843.jpg

3年連続でのご指名! おめでとうございます(笑)
DSCN1841.jpg
年々、スピーチが上手になっているような気がします(笑) 

フォーラムの後は、お待ちかねの昼食です。
DSCN1842.jpg
じゃが芋が別に入っている??? 調理時間短縮か?

でも、美味しいカレーでした。労働の後のご飯は美味しいですね~

今回、道路脇を重点的に清掃したのですが、ゴミはとにかくペットボトル、コンビニの弁当の空箱、

ビールの缶などが圧倒的に多かったです。

おそらくですけど、車の窓からほおり投げたゴミが圧倒的に多かったと思います。

運転しながらゴミを捨てる行為…私も実は未だに窓からタバコの吸殻を捨てるときがあります。

最悪ですね…反省です

なので、これからは絶対にやめます! 

小さい、大きいの問題ではありませんからね…


清掃活動に参加したご褒美に頂いた、温泉の無料入浴券で近くの嶽温泉に行きました。
2010134_1482_1.jpg
嶽ホテルのお風呂 そんなに大きくはありませんでしたけど、湯の花も浮いていて

いいお風呂でした 

温泉の後は、いきなり決まったらしく(笑) 津軽スカイラインへ
DSCN1844.jpg
8合目付近は徐々に紅葉してます。
DSCN1847.jpg
津軽スカイラインは69のカーブがあります。いんでぃさん…想像しすぎ(爆)
DSCN1851.jpg
パラグライダーのテイクオフする所です。
DSCN1850.jpg
いんでぃさん 口開いてます(笑)

DSCN1852.jpg
本当は、リフトに乗って岩木山頂に行きたかったのですが…

私以外は全員意見が一致して『寒いから行きたくない』で反対されました。

かならフテクサレモード入りましたけど…多数決なら仕方ありませんね

今度は単独登頂決めてやります!

スカイライン見学後は、お決まりのここです。
DSCN1853.jpg
嶽きみです。とにかく甘いんです。 もう嶽きみは終わりですけど、今回も甘かった~

お土産に大量に買い込みました。

いんでぃさん、ご馳走さまでした~

清掃活動も終わったし、スカイラインも行けたし、嶽きみも食べたし

あとは帰るだけ~



と思いきや…またしてもブラリ途中下車の旅です。

東北道の小坂ICで途中下車! 行き先は、やっぱり桃豚ですね~
DSCN1856.jpg
桃豚 美味しいですよ~ 私はイベリコなんかより好きです

まずはお試しあれ

そして最後の締めは、いつものように比内地鶏の親子丼です。
DSCN1857.jpg
いつも極上親子丼しか食べていないので、たまにはラーメンなんか頼んでみようかな~

なんて思ったのですが…結局コレでした(笑)
DSCN1859.jpg
極上親子丼 1250円 

最後は、テーブルに上に岩木山の地図を開いて
DSCN1858.jpg
ここから乗り出して、ここを通って、ここまで行くんだ~

なんて冬の話で盛り上がりました。


岩木山のエコ活動も終了したし、あとは恒例の会津での広島県産牡蠣パーティ&山都の新蕎麦祭りを

こなせば冬モードに突入です


今回もチーム・ツガラーの皆さん、お世話になりました。前の晩からお付き合い頂きました皆様

有難うございました。


おわり







スポンサーサイト
  1. 2013/09/30(月) 19:07:05|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ヘビィ・ディズ

帰還困難区域…放射線の年間積算線量が50ミリシーベルトを超え、5年が経過しても年間積算線量が

20ミリシーベルトを下回らない区域です。

つまり…『死の区域』ということです。

その区域は、無論の事ですが、立ち入りが厳しく制限されておりますが、通行許可証さえあれば

午前7時から午後7時の間なら出入りができます。


でも、いつもは敢えて迂回して、いわき方面に向かいます。ちなみに1時間以上は遠回りになります…

でも…今日は事情があり、死の区域を通過して茨城県に行ってきました

いつもは持ち歩きませんが、今日はガイガーカウンターを持っていきます。

まずは家を出るときに放射線を測定です。
DSCN1777.jpg
えっ? 0.4マイクロシーベルト??? 高くね?

そう言えば…最近、どこの観測地点でも放射線量が上昇していたっけ…

まぁ…細かいことは気にしないで車を南下させます。
DSCN1778.jpg

帰還困難区域の手前には、除染で発生した土置場が無数にあります。
DSCN1798.jpg
汚染された土が入れてある土のう袋は耐候性のものなんですが…

3年しか持ちません。つまり3年後には再び、新しい袋に入れなおすか、それとも処理するか?

いったい、どうするつもりなんでべか? 

家から30~40分位、車を走らせると、死の区域の入り口に着きます。
DSCN1786.jpg
ここで、通行許可証と身分証明書を提示して、中に入ることができます。

この間までは、この業務を警察が行なっていたのですが、今は日本原子力なんとかっていうところから

委託された警備会社が業務を行なっています。

ちなみに、この地点での線量は1.75マイクロシーベルト…

決して低くはない数値です。防護服も着ないで、マスクだけ付けて仕事しています。

ご苦労さまです

死の区域に入って数分もしないうちに、線量計のアラームが鳴ります。
DSCN1789.jpg
いきなり8.28マイクロシーベルトまで線量が上昇します。

数値は原発に近づくにつれて、どんどん上昇していきます。
DSCN1793.jpg
14.88マイクロシーベルト

この時点で大きな過ちに気がつきました…

オラ、マスクもしてないし…半袖だし…

対向車をうんてんしている人を見ると…殆どがマスク付けてます

やっちまったぜぇ~(笑)

車は走っていますが、人は歩いていません。当たり前田のクラッカーですけどね
DSCN1806.jpg

各家の入り口にはバリケードが設置されています。防犯対策だけど…意味ねーな
DSCN1795.jpg

そして、線量はさらに上がります。
DSCN1794.jpg

そして、ここを曲がって10分位走ると、悪魔の施設があります。
DSCN1791.jpg
2年以上経過した今でも放射線を出し続け、地下は完璧に汚染され、地下を通して汚染水は海に垂れ流し、

世の中が東京オリンピック決定で浮かれている中、この場所だけは別世界…

おまけに安倍首相が『福島原発は東京から250km離れているので安全』と大馬鹿発言

すれ違う何台もの大型バスの中には、疲れきって眠りこんでいる人達。おそらく原発敷地内で作業に従事している

人達でしょうね…


最終的には原発から南下した地点で38マイクロシーベルトまであがりました。

アラームは鳴りっぱなしでした。


約15分くらいで死の区域を通過しました。

そして常磐道の広野ICに到着
DSCN1802.jpg

ここから常磐道を南下して茨城県石岡市に到着~

実は、本日は口腔外科医のNちゃん先生の診察を受けに茨城に来たんです(笑)
DSCN1803.jpg
なんか…病院っていうか…美容院みたいっす(笑)

都会の病院は違うね~

実は、今まで使用していたマウスピースが壊れたので新しいマウスピースを作りにきたんです(笑)

うちの親方曰く

『私は世の中でデブとイビキが大嫌いなんだ!』

どっちも当てはまってるしーーーー

しかも、Nちゃん先生にもデブになったね!って言われるし…(笑)

放射能は浴びるし、デブ呼ばわりされるし、ヘビィな1日だったぜ~


帰りも死の区域を通過して、最後に車と人のスクリーニングを受けて
DSCN1810.jpg
異常な~しでした。



おまけ

帰りの車中からデジカメで撮影しました。国道ですけど道路がガタガタでかなり揺れます。

原発に曲がる交差点まで撮影しました。逆光でカウンターの数値が見えませんが40近くまで上がってました。




  1. 2013/09/18(水) 19:21:50|
  2. 放射能
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

俺にはマリンスポーツは似合わね~ぜ

いや~、いつ見てもいい山ですね~ 福島県人としては磐梯山が一番好きです。
DSCN1745_R.jpg
なんて言ってますが…実は期間限定で冬だけは岩木山が一番好きです

磐梯山も、あと3ヶ月ちょっとで白くなり始めます。オイラにとっては12月から4月までは

オンシーズンです。それ以外はオフシーズンなんですが…

最近ではオフシーズンも遊んでます(笑)

モービルより楽しい遊びは未だに現れていませんが、オフも遊ばなきゃ損、損ということで

本日も遊びに行ってきました~
DSCN1746_R.jpg
目的地までは最短ルートを通るのでなく、敢えて遠回りをして行きます。

いや…嘘です。国道を通ると目立つので、単に裏道を通ってるだけです(笑)

あっ…違反はしていませんよ! きちんとナンバープレートも付いてるしね~

そんな、かんなで着いたところは猪苗代湖畔の中田浜マリーナです。
DSCN1747_R.jpg
DSCN1752_R.jpg
まずは、ここで腹ごしらえです。

テラスで湖を見ながら食べるランチ…

オイラには全然似合いません(爆) しかも…格好がね~

ツナギに首にタオル巻いてるんだもん(笑) 

ご飯を食べていると、ご住職さん(仮名)がジェット乗るかい? と

いや~、今日はバギー乗りに来ているんで~ なんてやりとりをしていた数分後…
1148247_209469822547897_240201796_n.jpg
もう、オラ跨ってるし~(爆)

何年ぶりだべ??? ジェット乗るのなんて

久しぶりに乗った感想は…オラ向いてね~な(笑)

そう言えば…ジェットの免許取得したときに教官に言われたっけ…

才能ね~な

人を見る目があるな~ あの教官…(笑)

でも、めげないオラはジェット購入計画は進行中です。
DSCN1751_R.jpg

DSCN1754_R.jpg
近くで若い衆がジェットに付いているオーディオで音楽をガンガンかけている音で

ノリノリのYさん夫婦 仲いいですね~ お似合いです

DSCN1756_R.jpg
この組み合わせは…仲いいですね~ 素敵です

最後は都会から遊びに来ていた若い人たちの要望で
DSCN1753_R.jpg

ウェイクボード???

山奥で遊んでばっかりいるオイラにとっては眩しいくらいのマリンスポーツです。

今回、始めての経験だそうですが…
DSCN1758_R.jpg
普通に立って、数分もすれば波超えて、飛んでます…

一体何者ですか? 恐るべしセンスです。

もしオイラがやれば…猪苗代の湖水をガブ飲みしすぎて水中毒になるには必至です。

マリンスポーツも楽しいですね~ ますますジェット欲しくなっちまったぜ~
DSCN1755_R.jpg
あとは…どうやって親方様の許可を得るかだな(笑)

盛り上がってきたところで、デジカメのバッテリー切れです(笑)

本当はウェイクボードをしているクールな動画を撮りたかったのですが…

充電するのを忘れてきまして…面目ない


Yさん夫婦はじめ、皆様大変お世話になりました。

皆さんは乗るジェットあるから、買わなくてもいいよ~!

なんて言ってくれましたが、お陰さまで、ますます自分のマシンが欲しくなっちまいました(笑)


でも…自分で言うのもなんですが…

あのセンスのなさは…笑います。


オラがマリンスポーツを本格的に始めたら…馬鹿に刃物と同等かもね~


おわり


おっと忘れていました~  FBを見て、たまたま近くでたむろしていた角ちゃん登場(笑)
DSCN1749_R.jpg
板金塗装は角ちゃんのところでお願いします。

ちなみに角ちゃんところは怒涛の24時間営業です(爆)

くれぐれも夜中に車の鍵差し込んだままロックしちまったので、何とかしろや!

てな電話はしないでくださいね~
  1. 2013/09/02(月) 22:44:18|
  2. バギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。