クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいフィールドだったよ~

世の中のモビラー達は、もう殆どがシーズンを終了して、バイク、ジェット、バギーなど

次の遊びの準備、もしくは次の遊びに突入している人ばっかだと思います…

が、しか~し

胸クソが悪くなるくらい往生際の悪い、我々は雪を求めて今日も東北各地の山に向かいます

高速道路はGWとううこともあり混雑してます。

周囲の車の中の人達は笑顔の家族達、笑顔のカップル達、笑顔の友人同士達、訳あり風の男と女が

おそらく観光地を目指して車を走らせます

おっ! 珍しいトレーラーだな アメリカンサイズですね~ これもGWならではの光景ですね
DSCN1322.jpg
全く、興味ないけど(笑)

午前9時半 乗り出し口到着です。
DSCN1323.jpg

本日のメンバーは

案内人の薄皮饅頭大好き! PZの達人のMさん。 今日もお世話になります。
DSCN1326.jpg

次に今日も愛情フル注入されたオニギリ食って昼間も頑張り、夜も頑張ります!の釜爺さん
DSCN1328.jpg

そして、今日も精一杯の毒吐きます! の福田山氏
DSCN1329.jpg

最後に、後から合流の写真家のtoshiさんと私の合計5台で上を目指します。

っていうかさ~ たまには誰かオイラの乗ってる写真撮ってよ~ 全然ないし

小さな沢、大きな沢を登り、森の中を抜けて行きます。
DSCN1331.jpg

すると、夕べ降ったと思われる雪で一面銀世界です。
DSCN1341.jpg
10cmのパウダー・スノーだよ


オヤジ達は新雪に狂喜乱舞です(嘘)
DSCN1339.jpg

密かに喜んでいたオイラ…馬鹿だから埋まってます…
DSCN1338.jpg
何やってんだかね~ 

天気もまずまずです。
DSCN1342.jpg

上に行くと、まだまだ雪あります。まだまだ乗れそう~
DSCN1355.jpg
緑の山の景色も好きだけど、白くなった山の景色は大好物です
DSCN1351.jpg
こういう斜面を見ると、少しだけ降りて逝きたくなります。無理だけど…
DSCN1343.jpg

そして難所に到着です。
DSCN1348.jpg
私   『えっ? ここ登るんですか?』

Mさん 『そうだよ』

私   『迂回路は?』

Mさん 『ねーよ』

ここで、諦めて会話終了~(笑)

左に落ちれば数百メートル下まで落ちて逝き、マシン大破確実、右も駄目なそうで…

じゃぁ何処? あの先端のとんがってるところ(笑)

ライン一本かよ~

ヒルクライム&棹立ち専門の福田山氏 登る前の戦隊ポーズ決めて頂きました。

もし、万が一…何かありましたら遺影はコレ使わせて頂きます(笑)
DSCN1350.jpg

そして…難なくクリアでした。流石ですね! でも…チッ…思わず舌打ちしました(爆)
DSCN1353.jpg

極度の高所恐怖症&ヘタレの俺には無理ですけどね~

映像はコチラ↓

一人だけ絶景楽しみましたか? 何ども言いますが、俺には無理(爆)

それにしても、久しぶりにブーツ埋まります。
DSCN1347.jpg

このフワフワした感触…お久しぶりね~ あなたに会うなんて~
DSCN1352.jpg

DSCN1346.jpg
結局、テッペン付近は雪深くて、ショートでは無理っす!ということで

ちょっと下に降りて遊ぶことに! 思わず安堵の表情を出してしまったぜ~

でも、5日は逝きますよ! 絶対に

遊ぶのはいいけど…木にぶつかりそうになってる…何やってんの


そして昼食ポイントへ行くと、あれっ? 
DSCN1358.jpg
これって…クマモンの足跡かい? しかも、すげ~新しい足跡なんですけど…

っていうことは…さっきまでクマモン居た? 怖ぇ~

流石に気味が悪いので場所を変えて昼食をとりましたとさ
DSCN1361.jpg
偶然お会いした地元猟友会の人と一緒に食事をとりました(笑)

昨年も雪山で会いましたよね~?

福田山氏持参のタスマニア・ビーフ! 今日も美味しかったです

ご馳走さまでした。


腹が一杯になったところで、午後も張り切って逝きますよ~
DSCN1356.jpg

ブ~~~ン ブチッ
DSCN1357.jpg
店長~ 強化ベルト3本目入りま~す

原因はわかってます…ラフなアクセルワークと空気読めないところだと思います。

午後からは山の景色を楽しみながらツーリング
DSCN1360.jpg

『山はいいな~』って毎回連呼する釜爺さん(笑)
DSCN1368.jpg
確かに、いいですよね~

山の景色を見ていると心が洗われます。一瞬だけど、オヤジ達がいい人に見えます。
DSCN1365.jpg

DSCN1363.jpg
ボードとかやったら最高だべな モービルは急すぎて無理だけど

DSCN1366.jpg
オヤジ達は午後からは電池が切れて、乗るよりは話すほうが多くなります(笑)

DSCN1367.jpg
本日も一日中遊びました。

楽しかったです。

さー、あとは5,6日の恒例の『黒ラベル祭り』で今シーズンの〆となります。

参加者の皆様は2012-2013シーズン悔いのないように弾けちゃって下さい。

くれぐれも、昨年の私のようにマシン壊さない程度にね(笑)


  1. 2013/04/29(月) 16:06:18|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

猫山、乗り収めの巻

2週間前に猫山に行った時に、見ることのできなかった津軽平野

『来シーズンの楽しみができたね!』って納得してたはずなのに…

結局、再び来ちゃいました(笑)

今回も前日から津軽入りをして、津軽の夜を寝不足で倒れるくらい堪能し、午前3時前には就寝

今回はウチのお犬様も同行していたので

午前5時半起床して、お犬様と黒石の町をねぷたの如く練り歩いてきました。
DSCN1249.jpg
天気は 猫山も綺麗に見えます!

小見世通りを練り歩きます。
DSCN1244.jpg
DSCN1243.jpg
大河ドラマの『いのち』の撮影場所です。でも…オイラ、命って知らねー(爆)

おっ!酒屋さん? 風情がありますねー
DSCN1246.jpg
スズメ蜂の巣じゃないですからねー

消防屯所も、いい味出してますね
DSCN1247.jpg
約1時間の黒石徘徊を終えて定宿に帰り、猫山に向けて出発準備です。

本日の集合時間は9時半。定宿(笑)を午前8時に出発し猫山を目指します。
DSCN1251.jpg
天候は快晴です。猫山のテッペン付近にも全く雲がかかってません。

今日は確実に津軽平野を拝むことができそうですね。

本日は、無理言って木村農機の社長に案内をお願いしました

本日は福島から3台、山形から2台の参加です。山に入ると…おや?
DSCN1252.jpg
マジェ男さん? 2MOTOで山を縦横無尽に走りまわっていました(笑)

合流するやいなや、熱く語り始めるマジェ男さん(笑)
DSCN1254.jpg

最近、マルのポーズは多い福田山氏 何故かはわかりません
DSCN1253.jpg
2週間前には来ることができなかったので、今回は期待大のマルかもね

朝はあんなに晴れ渡っていたのに…雲が出てきました。
DSCN1255.jpg
写真ではわかりませんが、雲が凄い勢いで流れてきます…やばいかも…

とりあえず、一本松に行きましたが、上は突風が吹き荒れており、立っていられないくらいです。

ここで、こんだけ吹き荒れているってことは…上は凄ーべな

次に大鳴沢に行き、テッペンを目指しましたが、先客がいたために一旦引き返し、オッコに
DSCN1258.jpg
ここも、勿論…風速30mくらい? マジで 立ってられません。

あまりにも酷いので林の中に避難します。ここで、お待ちかねの、オヤツタイムです。
DSCN1259.jpg
オヤツ係長…今日はオヤツを持ってくるの忘れてきました

少し早めの昼食を取り、再びテッペンを目指します

これがヒルクライム時の映像なんですが…あまりにもの強風でヘルメットのバイザーが跳ね上がり(笑)

次に風でヘルメットが下から煽られ、上を向いて歩こう状態…

細かい氷の塊が飛んで来て、ヘルメットの中に入り込んできて、顔痛いし…

たまらず一旦、Uターンして仕切り直しという、非常にかっこ悪い映像です(笑)


そしてテッペンに到着すると、津軽平野…ほとんど見えません(爆)

DSCN1264.jpg
ぐっとこらえていないと、吹っ飛ばされるくらいの強風です。木村社長!

そのヘルメットで顔出しは拷問に近いものがあるかと思いますが(笑)

とりあえず、記念撮影です。
906170_164426890384255_1539467059_o_convert_20130415184541.jpg
福田山さんに何で万歳?って言われたけど…ガッツポーズでしょ! どう見ても(笑)

そして超特急下りの前に談笑(笑)
902197_164426777050933_917960049_o_convert_20130415184522.jpg

そして映像。でも今日は超特急じゃなかったですよ。


ついに雨も降ってたので、かなり早いですが、最後に本日の復習をするために最後のポイントへ
DSCN1268.jpg
山形の漫才コンビの新しいポーズ? 何? ここ通れってか?(笑)

DSCN1266.jpg
おすまし顔の福田山氏(笑) 

そして、中途半端なポーズしか決められない人…
901661_164426807050930_876342873_o_convert_20130415184458.jpg
ヘビメタ君に『何をしたいの?』って怒られました…

猫山2回目の上様も、テッペンまで行けたのだから満足ですね!
DSCN1256.jpg

DSCN1270.jpg
↑これ傾いているのは風で煽られているんです(笑)

DSCN1265.jpg
やっぱり猫山はサイコーの山です。楽しすぎます。

そんなかんなで下山したのが午後2時。かなり早いですが、仕方ありません。

でも、早く終わったおかげで、ちょっと寄り道です。

十和田で途中下車の旅。ここに来たら比内地鶏食わなきゃ駄目でしょー
DSCN1272.jpg

極上親子丼! 卵がトロトロです。比内地鶏もジューシーです
DSCN1271.jpg

帰りはゆっくり、ゆっくり帰り、家に着くまで8時間もかかっちまったぜー(爆)

今シーズンで猫山は終了です。まだまだ雪があり連休まで乗れるかも?

今シーズンに関しては、ハイシーズン中に一度も来ることができなかったので残念でしたが

それでも楽しい猫山でした。

本日案内して下さった、木村社長、マジェ男さん、お世話になりました。

また、いんでぃさん、チーム・ツガラーの皆さん、rotaxさんチームの皆さん、お世話になりました。

来シーズンも遊びに行きますので宜しくお願いします。

あ~…青森に本気で移住してー







  1. 2013/04/15(月) 19:17:11|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

月山 Part2

4月7日は東北地方は大荒れでした。爆弾低気圧と呼ばれる物騒な低気圧が東北地方にかかっており

各地で大雨などの被害をもたらしました

普通…行かねーよなー

でも、集合時間の9時には、何名かの脱落者はいましたが、ほぼ全員参加でした(笑)

天候は以外にも曇り。時折、雨が降ってきましたが、山はガスもかかっておらず視界も良好そうです。

まずは、おやつ係長から今日のおやつが配布されます(笑)
DSCN1227.jpg
今日は、キット・カットです。凄く小さいんですけど… もしかしてモツ鍋もおやつですか?(笑)

今日はキャイーンのお二人も参加です。
DSCN1223.jpg
朝一発目の斜面で棹立ち決めて、後ろにひっくり返り、皆の緊張をほぐす福田山氏(爆)流石です。

DSCN1224.jpg
数週間前に来た時とは明らかに雪が少なくなってきています。今年は融けるの早いかも

雪質は雨の影響でザクザクです。まぁ、カチカチよりは全然いいんですけどね…
DSCN1226.jpg
実は前の晩の予報は雪だったので、プチパウダーになるかもー!って期待したのですが…

考えが甘いんだよねー

有給とって青森から駆けつけてくれた師匠のいんでぃさん。
DSCN1228.jpg
遠くからカメラ構えても、すぐさま気がつきピースサインです(笑) 

乗るとういうよりは、喋っている時間のほうが多いような気がします(笑)
DSCN1229.jpg

2014シーズンに向けて、練習あるのみの上様。乗れば乗っただけ上手になりますよ(師匠談)
DSCN1233.jpg

昨夜の宴会場でも披露してましたが、勿論、山の上でもお決まりのポーズです。
DSCN1231.jpg
この二人…夜は大虎になります 酒を飲めない私は大虎の二人にロックオンされ

哀れよのー

山の上で漫才ですか? コンビ名はハガ&殿様 そのままんだし…
DSCN1230.jpg

おっ! 今日は父上のターボをこっそりと持ってきた(嘘)若旦那も参加です。
DSCN1237.jpg

ヤングマンはいいねー 見てるだけで気持ちが若返ります。

DSCN1235.jpg
今日で乗り納めのゲンちゃんと必ず割り込みかけてくる福田山君(爆)

今度はトライアル、頑張って下さいねー! 今シーズンもお世話になりました。

来シーズンも宜しくお願いしますねー 岩牡蠣の闇店探しておいてください(笑)

何故か?ピースが控えめなんですけど???
DSCN1236.jpg

曲がったハンドルにも、すっかり慣れてしまいました。来季もお世話になります。
DSCN1238.jpg

次はゴールデン・ウィークに来る予定なんですが…それまで雪あっぺか?
DSCN1239.jpg

本日は事件もありませんでした。したがって写真もほとんど撮ってないです…ブログ内容も書いていて

おもしろくねーって感じながら書いてるし

来週は何か事件の予感が…

行き先は只今、調整中ですが天気予報は 

皆さん、期待大ですよー!


最後に、帰りの道の駅での一コマ
DSCN1240.jpg
どうして? オヤジ達はソフトクリームが好きなんだろう?

これほどソフトクリームが似合わない世代があるだろうか? 永遠のテーマだな…


まだまだ、悪あがきのモービル・シーズンはつづく

  1. 2013/04/08(月) 18:48:13|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

3年かかりました(笑)

猫山…標高1625m,岩木山、鳥海山、厳鬼山の3つの峰で形成されている青森県最高峰のお山。

そんな、お山に魅せられて、早3年…本日も逝ってまいりました。

猫山は毎年、遊びに行かせて頂いておりますが…全て天気は

『今日も駄目だったけど、次に来る時の楽しみができたからね』が毎回の口癖でした(笑)

そんなことで、ことごとく天候に嫌われていたはずなんですが

雪化粧した猫山を初めて拝むことができました。
DSCN1092.jpg
天気は曇りですが、ガスがかかってません。これは…もしかして期待できるかも~

無意識のうちに車のスピードも上がります。

頭の中は妄想でオーバーヒートしそうになります

その結果…何故か?集合時間の9時半に反対側の猫山神社に着いちまいました(爆)

勿論、大遅刻です 青森の皆様、申し訳ありませんでした…

さてさて、そんなかんなで話は戻りますが、

本日は2~3年前から『猫山に遊びにおいで~』と言い続けてくださったSさんと

やっとご一緒にライドする事ができました。

まずは目指すのが一本松です。勿論、雪はガチガチになっておりますので、あっという間に

到着します。今回は遊ぶ!というよりは景色を楽しむですから全く問題ありません。
DSCN1098.jpg
ここは今年の正月にも来たところなんですが、あれっ?ここから日本海が見えるんだ~
DSCN1096.jpg
おっ! 後発組のチーム・ツガラーの皆さんも登ってきました。

今年の正月には大変お世話になりました
DSCN1099.jpg
猫タイヤさんと山猫さんか?

ふと見ると、家族サービス?(笑)

カチカチに凍った斜面に何のためらいもなく、ターボ全開で向かうご子息に(笑)

慌てて、オイオイ!って後を追う、木村社長さん
DSCN1102.jpg
凄い贅沢なソリ遊びかも~ 

続いて向かうは、勿論 大鳴沢です。ここは過去に数回来ましたが…全て視界不良などの理由に

より断念してきたところです。ここを登り切ればパラダイスな景色が広がってます。
DSCN1107.jpg
もう気分はハイテンションです。写真では何ども見た景色が、この上に広がっているかと思うと

心臓が口から出そうになります。大袈裟ではなく、本当に何度も何度も断念した所ですから…
DSCN1109.jpg
先に上に行っていたグループの人達がいましたので、待ちです。

待っている間、映像はありませんが、いい物見せて頂きました~(笑)
DSCN1113.jpg
カメラをかまえた時は、既にこの状態でした。

そして…
DSCN1115.jpg
ラジエーターのキャップは吹っ飛び、メーターのワイヤーかな?ダラ~ンとしてるし、

ハンドル折りたたみ式になってるし(笑)
DSCN1116.jpg
DSCN1118.jpg
何があったかは、ご想像にお任せしますが、マシンは無事に動き出しました。

おっと、話が脱線しましたが、急遽、諸事情により上は昼食後に目指すことになりました。

昼食は眺めのいいところで、食べます。しかも寒くないし、無風だし、最高の昼食日和?です。
DSCN1119.jpg
ガチガチの凍っているので、スコップで食卓を作るのも大変です

山で焼肉! 最高に旨いです。ホルモン、生焼けでも旨いんです~
DSCN1124.jpg
すみません…お名前聞き忘れました。トラバ大好きなポラの方、ご馳走さまでした。

ちなみに正面にこんな景色を見ながら昼食でした。
DSCN1123.jpg
DSCN1125.jpg
昼食後、再び上を目指します。

クランクになっているとこで、ずっこけましたが(笑)映像は後ほど

上を目指します。ためしにアクセル緩めてみたら…キャタが空転します(笑)

途中で止まったら、再発進は無理そう…上まで一気に登りきるしかないな…

なんて考えながら登ります。それにしても登り長いな~ まだ? まだ? 

そして到着。
DSCN1126.jpg
DSCN1129.jpg
DSCN1131.jpg
3年間、恋焦がれた『上』です。この先には…360度パノラマが広がっているはず

『上』に先客がいましたので、歩いてパノラマを見にいくことに

すると…あれっ? 山の神?
DSCN1139.jpg
神様なのに…タバコ吸ってねーか? 

とりあえず、山の神はほっといて(笑) 早く、パノラマを~
DSCN1136.jpg
DSCN1133.jpg
あれれ? 反対側はガスかかってました…

で~も、大満足です

ところで、登ったはいいが、下りがある事忘れてませんか?(笑)
DSCN1141.jpg
かなり、いい状態で凍ってたんだけど…

先日、福田山さんから頂いた、スキーに引っ掛けるロープもなく、途方に暮れていると

山の神に『俺の1本使いな』と、まさに神の言葉か? 

それにしても、ここはヘルメットの中で『oh! No~ jesus christ』って叫ぶほどスリリングな

下りでした~(笑) 

皆さん、上を見上げて何を見てるんしょうか???
DSCN1145.jpg
それにしても、最高眺めだな
DSCN1152.jpg
おっ! 向こう側にチーム・ツガラーの皆さんが
DSCN1146.jpg
何を見てたんでしょうか?

これかな?


我々も口をアングリ開けて見てました… 凄い 

失敗したら、一体どうなるんだべ? 登りはまだ理解できますが…下りは無理でしょ~

世の中には凄い人達がいるんだな~ オイラには絶対に真似できない芸当です。

いいもの見せて頂きました

午後になると、天候も曇から段々に晴れに変わってきました。これは全部行くしかねーべ!

ということで駆け足で猫山を廻ります。
DSCN1157.jpg
何? そのポーズ? 戦隊もの? おやじ達…童心に還りすぎ(笑)

先程のアメリカ人なみの人達、この斜面を何度も登ったり、下ったりしてました。
DSCN1154.jpg
DSCN1165.jpg

天気サイコー!!
DSCN1159.jpg

オッコにも連れていってもらいました
DSCN1168.jpg

皆さんで記念撮影。
DSCN1181.jpg
とにかく、見る景色、景色が最高です。お~!とかスゲ~!とか、そんなありきたりの言葉しか

でませんでした。
DSCN1170.jpg
DSCN1175.jpg
DSCN1182.jpg

俺を撮れ!というので嫌々撮りました(笑)
DSCN1183.jpg

この先端…三角木馬を思い出します(笑) 木馬プレーもご無沙汰してんな~(嘘)
DSCN1176.jpg

今日の参加で一番の大活躍を見せたマシ~ン スーパー340です(笑)
DSCN1187.jpg
ここは無理だろ~ とか上で言ってると、いつの間にか登ってきています(笑)

未来の期待の大型新人です。いつかは、あのトンデモナイ斜面をアタックしてください!

DSCN1185.jpg
雲切れないかな~

最後は本日遊んだところの説明をうけるために、全体が見通せる場所に
DSCN1193.jpg
カメラ目線、やめてもらえませんか?(笑)

DSCN1192.jpg
今日は哀しみ本線 日本海ではありませんでした。

DSCN1198.jpg
いつまで見ていても飽きません。ここまで魅了させてくれる山ってオイラの中には無いです。

そして最後に雲が切れました。
DSCN1199.jpg
これを見たかったんです。雲一つない青空ではありませんでしたが、大満足です。

この左側の大鳴沢を登って上に逝きました。ここから見ると…

なんか凄いんですけど(笑)
DSCN1196.jpg

最後は双子沼でヤマハの試乗会でした(爆)
DSCN1188.jpg
DSCN1189.jpg

本日、案内して頂きました皆様、突然の乱入にも快くお引き受け頂きましたこと

深く御礼申し上げます。

最後にYさんが『来シーズンも一緒に乗るべ! でも今シーズンもまだ乗れるよ』

と言ってしまったもんだから(笑)

おやじ達はすっかりその気になって、また行くべ、行くべ!って盛り上がっております(爆)


また、お邪魔すると思いますので、宜しくお願い致します~






  1. 2013/04/01(月) 11:47:13|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

