クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BAD DAY

本来の予定は うちのお犬様のトリミングでしたが、床屋の予約が取れなくてダメ…

じゃー、全日本スノーモービル選手権 青森大会観戦か? と思ったのですが…

それも都合により行けなくなりました

日曜日の午前5時 携帯目覚ましの音で目が覚める

あ~…今日はやっぱり行かないほうがいいかなー

でも…モービル乗りてーなー 

布団の中で心の葛藤があり、悩みましたが…馬鹿な私はモービルへGo
DSCN0833.jpg
山形道は風吹ジュン状態です。追い越し車線の除雪は終わってませーん

あまりにも前のローリーが遅いので、抜きにかかると やばかったです(笑)

これは…絶対に通行止めになるな! 今日もしかして、行かないほうがよかったのでは?

などぼんやり考えながら、時間通りに山形県尾花沢の某所に到着。

雪は凄くあります。いつもは、もっと広い道路幅なのに…今日は狭いです。
DSCN0834.jpg
左上のスタンドの屋根の上の積雪量が雪の多さを物語ってます。

いつもなら、雪が多いと乗り出しポイントに近づくにつれてテンションがアゲアゲになってくるのですが

今日は全くダメダメモード全開です

一応、マシンをおろして乗り始めす。
DSCN0836.jpg
入口からコレです。くどいようですが、いつもなら萌えて?いえ、燃えてきます(笑)

他の人が埋まっても…
DSCN0837.jpg
2台同時スタック! とか言いながら大笑いするのですが…

やっぱ…だめだわ 本日のライドはこれにて終了~

ご一緒させて頂きました皆様、非常に勝手ではありましたが、本日ブルーディということで

申し訳ありませんでした

帰り道は…

まずは尾花沢から東根の高速入口まで地吹雪のため道路は渋滞…

普段なら40分で着くところが1時間半かかり、やっと高速に乗ったと思ったら

吹雪のため高速通行止め! 山形北で強制的に下ろされ、迂回のため東根方面に戻り

関山峠経由で仙台に出ることに

しかし…

関山峠地吹雪のため大渋滞…というよりは車が全く動きません
DSCN0838.jpg
外の気温は結局、氷点下10℃まで下がってました。
DSCN0839.jpg
天童から仙台まで約50kの道のり 普段なら1時間で通過するのが4時間かかりました

高速さえ通行止めになってなかったら…30分で通過できるところなのに…

やっとこさ自分住む街に着いたときは暗くなってました。普段なら2時間半で帰れるところが

なんと、6時間弱かかっちまいましたー(笑)

あんだけ雪が降って、降って、風が吹き荒れて凄いことになっていたのに

オイラが住む町は雪のユの字も見当たりません(爆)
DSCN0840.jpg
勿論、家の雪かきもしたことないです(笑)

ということで、本日のブログ内容はダルダルな内容でした。

次回は新兵器も投入予定ですのでアゲアゲで逝きます(笑)

スポンサーサイト
  1. 2013/02/25(月) 18:35:25|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

親愛なる変態の皆様へ

まだまだ先の話ですが

今年も恒例の『月山黒ラベル祭り』をゴールデンウィークに開催します。

5月の4日~6日の間の2日間、山形県志津温泉に宿泊して

昼間は月山の雄大な景色を堪能しながらツーリングを楽しみ、
DSCN0383_convert_20120408234230.jpg
DSCN0377_convert_20120408234106.jpg
DSCN0391_convert_20120408234457.jpg
DSCN0530_convert_20120508061237.jpg
夜はクダ巻きながら時間が許す限りモービル談義に花咲かせませんか?
DSCN0505_convert_20120508060817.jpg
2012-2013シーズンの乗り収めを月山で楽しみませんか?

詳しい日程など、決まり次第、お知らせ致します

つうか…早くね?(笑)



  1. 2013/02/22(金) 22:08:29|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゴーグル&ビデオ

たくさんのモビラーが愛用しているGoproですが…

オイラも欲すくて欲すくて仕方がありません

いろんな映像を撮影して、編集ソフトを駆使して(笑)

いつかはクールなDVD…いやいや、笑えるDVDを製作したいと密かに夢見ております。

しか~し

もし、仮に私がGoproをヘルメットの上やマシンに付けてライドしたら…

結果は目に見えてます

あっ…Goproなくした

3万~4万円が水の泡~

そこで、こ~んなゴーグル見つけました。
liquid-image-apex-goggles-510-122-black_L.jpg
フルHD録画 ところでフルHDって何?

連続録画時間1.5~2.0時間 メモリ最大32GB 130°の広角レンズ

そして、お値段は衝撃の299.95$ 

買いか? それとも王道のGoproか?

これって、結局自分が見ている所と同じ場所を撮影するわけだから…

林間コース走行中は…木しか写ってないってことか

しかも激突のディープ・インパクトの瞬間まで(爆)

それに、ゴーグルって私の場合、1シーズンでダメにするので…

毎年買わないと駄目ってこと? 

要検討だな(笑)
  1. 2013/02/20(水) 22:22:33|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

秋田チームの皆さんと

私が大好きな山、第2位に燦然と輝く秋田県某所に逝ってきました。

ここはロングコースで、最初は20kmくらいの林道をダラダラ走り、牧場に出て

そこから目的地の標高1300mの山に登ります

上に行けば、360°パノラマが拡がっており、岩手山・八幡平・そして青森の猫山までも

見ることができます

でも、一番の目的は、テッペンに忽然と現れる無数のスノー・モンスターを見ることなんです。

本日の台数は9台(A 3台・P 5台・S 1台)です

午前9時過ぎ 目的地に向い出発です

雪は膝下まで位のパウダー まずまずのコンディションです。これは楽勝で午前中のうちに

牧場まで行けるか? と思ったのですが…
DSCN0801.jpg
徐々に深くなり始めます。アクセルを戻すと、マシンは一気に不安定になります。なのでアクセル

は常にオンです。今回、私と一緒に参加した福田山さん 真っ直ぐ行くと谷ですよー(笑)

DSCN0799.jpg
走り始めて30分もたたないうちに股下パウダー状態です

雪質は水分が多く、ゴーグルに付いた雪がなかなか取れません。でもサイコーです。

ボチボチと難所も出現し始めます。
DSCN0803.jpg
秋田チームの方々 難所が出現しても喜んでます(笑)

DSCN0804.jpg
雪崩の後です。勿論、雪は固いです

でも、不死身の男 Mr.ミツハル氏には関係ありません(笑)


たまーに失敗もあります。
DSCN0807.jpg
本人曰く、一瞬谷側を見てしまいライン取りを間違えてしまったみたいです(笑)

DSCN0810.jpg
DSCN0808.jpg
ここらへんまで来ると、超深いです。

ここらへんから『もしかして…目的地まで逝けないんじゃないか?』という考えが

脳裏を横切り始めます

本来は、ここより10km先の牧場で昼食の予定したが、午後1時になったのランチタイム!

チーム・秋田といえば コレです(笑)
DSCN0811.jpg
1.8リットル 秋田のお酒 高清水でーす

昨年来た時は、これが3本バックから出てきました(爆)

天気は良いが、風が冷たく、体を芯から冷やします

なので 勿論、日本酒は熱燗で頂きます(笑)
DSCN0813.jpg

そして料理もマイウーです。フライパンもアウトドア用の物ではなく、家庭で使うビック・フライパン

です。いったい…日本酒といい、フライパンといい、大量の肉類といい

何処に積んでるんだべか?
DSCN0812.jpg

秋田チームの昼食はイタリア並みの長さです。じっくり腰をおろして体が温まるまで飲みます(笑)
DSCN0815.jpg

昼食終了 午後2時過ぎ えっ? もう、そんな時間??

この時点で、目的地まで逝くことは断念…せめて牧場まで逝くべ!ということになり出発

牧場まで10kmの道程 雪…すでに腰までのパウダー(爆)

そこを10kmも走る? 恐るべき秋田チーム(笑)
DSCN0817.jpg
牧場は、はるか~先~

DSCN0824.jpg
午後も難所あり ちょっとだけスコップで道を作るAチームさん

えっ? それだけ?? もっと道つけましょーよ

ナナメ区間も長~い 落ちたら春までサヨナラ

でも、簡単にクリア~

午後からは先頭も走らせていただき、思う存分にパウダー満喫しました!
DSCN0821.jpg
DSCN0822.jpg
サイコーに楽しいです

夕方が近くなり始め…ここから私の悪夢が始まります

まず一発目、買ったばかりのHMKのスコップの柄紛失…

そして二発目 牧場の手前の斜面を全開で登っている時、突然 ボン!と凄い音が…

あっ! ベルト逝ったな そろそろ交換だな!と思っていた矢先

本日は、あまりにも全開時間が長かったためにベルトが悲鳴をあげ、一気に爆発
DSCN0827.jpg
ベルトは粉々になりました… 

ここで、からまったベルトの残骸を撤去するのに時間がかかり、牧場到達は断念…

オラのせいで…申し訳ありませんでした
DSCN0828.jpg

さー、帰るべ! と言ったときは既に薄暗くなりはじめてました。

考えて見れば…今から20km以上の道程を帰るわけだから…いったい何時に着くんだべか?

そして災難三発目

突然、マシンが吹けなくなり…エンジンストップ

ガス欠です! え~、嘘だべ

今日はロングコースとわかっていたので、タンクがギリギリ入るまで超満タンだったのに…

急遽、ガソリンを分けていただきました
DSCN0830.jpg
ポンプ持ってるというのも感心しました。助かった~ イトシンさん、本当に有難うございました。

下山時刻 午後8時30分(笑)

秋田チームの皆さんにとってはフツーみたいです(笑)

結局、途中仮眠をとったりしながら帰り、自宅に着いたのは午前2時(笑)


今日は完璧に廃人でした。

秋田チームの皆様、またまたお世話になりました。次回、モンスターを見に行く時も

宜しくお願いいたします
  1. 2013/02/18(月) 19:32:16|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

桃源郷アタック部 番外編

人生谷あり、山あり 

悪い時もあれば、いい時もあります

吹雪の時もあれば、快晴の時もあります。

前置きが長くなりましたが、桃源郷アタックの翌日の天気は快晴

これは…逝くしかねーべな(笑)

いきなり飛びますが、快晴です。
DSCN0781.jpg

天気が良ければ記念撮影もします
DSCN0787.jpg

天気が良ければ笑顔も自然とでます
DSCN0788.jpg

天気が良ければ、嫌なことも忘れます
DSCN0789.jpg

DSCN0786.jpg
こういう、まったりとしたツーリング気分も味わうのもGoodですねー

でも…あまりにもコースが優しすぎると何故か?埋まりたくなります(笑)
DSCN0792.jpg

林の中って楽しいです。でも…グローブを取ると

そこらじゅう打身だらけです

えぇ~ちーむさんのように林の中を自在に走れるようになりたい。

私は枝の餌食になります(笑)

正午すぎ、現地にて解散

楽しい2日間はあっという間に終わりました


さー、今度は何処に行くべか?

実はもう決まってます(笑) 私のなかではBest3に入る場所です。

日曜日は日本酒を水のように飲む人達とライドします




  1. 2013/02/13(水) 18:36:06|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

桃源郷アタック部 結果報告…

2月11日(月)建国記念日です

世の中が祝日ムードで浮かれている中…別に浮かれてないか(笑)

青森・秋田・山形・福島の『俺こそがモービル界の変態王だ!』と自負する猛者たちが

福島県喜多方市某所に集結しました

集合時間は9時半 しかし、集合時間より早く、ぞくぞくと変態達が集まってきました。
DSCN0763.jpg
皆さん、マシンを囲んで変態談義に花咲かせます。

本日のアタック台数は13台です。(猫8台、ポラ3台、doo1台、Timberのバイク1台)

ここは桃源郷の入り口ではありません。この林道を上まで登ると桃源郷の入り口があります。
DSCN0759.jpg
予想では雪は締まっており、問題なく上まで行ける予定でしたが…

降りました 風も大風が吹きました

ということは…中腹から上は難所だらけー 表情もニヤニヤし始めます。

DSCN0761.jpg

さー、行くべか!

雪は40cmくらいのパウダーが固雪の上に積もっており、全く問題なく進みます。
DSCN0765.jpg
それにしても…ガスがかかり始めてます 視界不良の中、まだ皆、元気です。

DSCN0766.jpg

猿も木から落ちる。名手Aチームさん 何故かコケる(笑)
DSCN0764.jpg
この後、Goproがないことに気がつき、搜索開始。無事見つかりました

実は、自分もGoproをワンクリックすれば届く寸前までいったのですが…

はっ!と気がつきました。絶対にオイラの場合は紛失してしまうと…

しかも1箇月以内に だから止めました(笑)

話は戻りますが、天候はどんどん酷くなってきます。特にガスが…
DSCN0768.jpg
こうなってくると、先が全く見えません

いきなり、落ちます(爆) 本当にいきなり落ちるんです

DSCN0767.jpg
吹き溜まりの向こう側が一体どうなってるかわかりません…

それでも、勇気ある部員達は吹き溜まりに突っ込み、エレベーターのように落ちます(笑)

そして中間地点を過ぎると、とんでもない吹き溜まりと斜め区間が、ひっきりなしに出現します。

落ちたら谷底…あまりにも激しい区間は部員全員で道を作ります(笑)
DSCN0773.jpg
みんな、ヘルメットの中でハァハァしてます。 変態です(爆)

DSCN0770.jpg
楽勝と思われた、後方部隊も埋まってます。 

みんなー、心折れてますかー???

DSCN0775.jpg
本日、一番の活躍を見せた、Mさん操るバイク&モービル(正式名称ってなんだべ)

トラバース区間も全く関係なく、スイスイ行きます。狭い林道を縦横無人に走り回ります。

でも吹き溜まりの急斜面には弱いです(笑)

まぁ…乗り手がA級なので、あれだけ走るんだべな…

オラみたいのが乗ったら…あれ~ とか言いながら谷底に転がっていきますねー

一歩ずつ、苦労しながら桃源郷の入り口を目指します。

視界は全くよくなりません

そして、午後2時半、出発から4時間半! えっ?そんなにー(笑)

ついに桃源郷の入り口の50m手前まで到達。

ここで、BPSのsekiさんとバイクのペアで偵察に行った結果…

桃源郷入り口の駐車場は風速30mくらいか? すげー強風が吹き荒れていて視界ゼロ

はいっ! お決まりの勇気ある撤退です(爆)

昼飯も食わずに、アタックを続けた部員のガッツには恐れいりました。

午後3時 下におりて遅すぎる昼食
DSCN0776.jpg

ナベさん&ノリ君は『山に負けても、昼飯だけには負けない』と意味不明のことを言ってました。
DSCN0777.jpg
豚、猪、ソーセージ、キムチ鍋にラーメン入れてキムチカルボナーラ? 食ってました(笑)

午後4時 2013 桃源郷アタック部の部活動は残念ながら失敗に終わりましたが

天気予報を細かくチェックしながら、第2回アタックの日程を決めたいと思います。
DSCN0779.jpg
スペシャル・ゲストのいんでぃさん、Aチームさん、山形から福田山さん、福島から

BPSのsekiさん、マスオさん、渡辺さん、佐藤さん、昭和のナベさん&ノリ君、G藤君、カクちゃん、

雨男の釜爺さん 皆さん、大変お疲れさまでした

これで懲りずに、またのご参加をお待ちしておりまーす(笑)


おまけ画像
DSCN0780.jpg
震えるくらい、ぬるすぎる露天に気持ちよさそうにはいる人達…

このお二人は1時間もお湯に浸かってました。部屋に戻りガタガタ震えてました(爆)

今回の部活の変態大賞は、このお二人です。おめでとうございまーす(爆)


つづく

  1. 2013/02/12(火) 18:28:33|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

部員各位

さー、2年ぶりに桃源郷アタック部が復活します。

行くたんびに吹雪、鬼のような吹溜まり、

凍った湖を渡って反対側の山に行けたのは、過去に1回だけ…

しかも、その時は時間が遅くて早々に切り上げてきたので

どんなパラダイスがあるのかはわかりません。

しかし…

今回は残念ながら最近雪が降っていないので楽々行けるでしょう

苦労して、やっとたどり着いた時の達成感は味わえないでしょう

しかし、天気さえ良ければ最高のロケーションを眺めることができるでしょう。

まぁ、今回はツーリング気分で楽しみますかー

ということで、アタック部の皆様

現地集合時間は9時半です。昼食は山で食べますのでご持参ください。

↓2年前に行った時の写真。激しい吹溜まりに呆然とする部員達(笑)
18772438_1027902011_110large.jpg
奥の部員Wさんは、その場に座り込む(笑)

注)ここは八甲田ではありませんのでご心配なく

  1. 2013/02/07(木) 21:38:01|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

ドカ雪恋し

先週のドカ雪から1週間…

あのバフバフの雪は一体何処行ったんだー

雪が締まれば何処でも行けます。それはいいとしても…自分も含めて埋まる人がいないってーのは

何か物足りませんねー

ということで、今週は山形県にお邪魔してきました。

本日の参加台数は9台です。(猫6台、ポラ2台、ドゥー1台)
DSCN0743.jpg

午前の部は、とある牧場を目指します。
DSCN0738.jpg
雪は案の定、締まっております。なので埋まりません…

埋まらなければ乗った気がしねー

2週間前に訪れたときにはバフバフで牧場まで辿り着くことができなかったのに…

今日はあっという間に牧場到着

しかも…吹雪に打たれりゃ寒かろに、ヒュールリー、ヒュールリララ
DSCN0741.jpg
ホワイトアウトです(笑) これじゃーねー???
DSCN0742.jpg
少しだけ遊んで、下山

そして下の蕎麦屋にGo!
DSCN0683.jpg
いつものように、サービス品のワラビを大量に喰らい、しかもオカワリ請求(笑)

そしてビール大瓶をタラフク飲んで宴会状態です。

午後の部はコースを変えて、サーキット場に
DSCN0751.jpg
一発目、マシンを地中に突き刺し、おどける福田山氏

ヘビメタ君もいい顔してます(爆) 何故?ノコを持ってるんですか福田山さん???

そして、次の犠牲者は
DSCN0749.jpg
木に囚われの身となるヘビメタ君(笑) 

でも雪が締まっているので、そんなに激しくは埋まりません…

あー…なんか調子狂うなー

おっ! ペアルックですねー 
DSCN0746.jpg
いんでぃさん! 混ざりたいでしょー(笑)

ノリ君もか?

そしてキャイーン冬バージョン(謎)
DSCN0748.jpg
何やってんのー 人様の家の前で 2階の窓からカーテンを少し開けて家の人が見てましたよ

そして殿様
DSCN0750.jpg
ハラヒレホレハレ 本日のズッコケ大賞です

沢も余裕で下り、登ります。
DSCN0753.jpg

なーんか…今日は駄目だな

これで天気が良ければ、まだ救われたのですが…

まぁ、仕方ありませんねー 雪は固くて走りに関しては遊び足りませんでしたが、

楽しかったです 

さー、来週は、桃源郷アタックです。

アタック部の皆さん、雪は…期待しないでください(爆)

せめて天気だけは良くなるように祈ってくださいねー



  1. 2013/02/03(日) 22:20:18|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。