クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今シーズン一の深雪

福島県会津地方は土曜日の夜だけで積雪量が80~100cm

こんな日は皆さんは除雪で大忙しだったと思います。

普通はね(笑)

でも世の中は馬鹿が必ずいるんです

そんな馬鹿な3人(釜爺氏、殿様、クリス)は本日も出撃しましたー

午前10時 遅めの出発です。スタートして5分も経過しないうちに…
DSCN0701.jpg
前の晩の強風により、現地は吹溜まり天国

雪は胸まで埋まります。今シーズン一の超深雪です。

殿もガンガン埋まります。代行業務を委託されたので、出そうとしたら…
DSCN0704.jpg
アチャー やっちまったー 

DSCN0706.jpg
クリアしてもクリアしても次々と吹溜まりの嵐です。

目指すはV字になってる部分!

そして…撃沈(爆)
DSCN0708.jpg

ウルトラCも全く決まらず…
DSCN0707.jpg

心折れかけてます。しかし、気を取り直してアタック! アタック!!
DSCN0712.jpg
DSCN0713.jpg

サンダバード ア ゴー
DSCN0715.jpg
月に向って逝きます(笑)

DSCN0714.jpg

楽しい? いえ…楽しくありません(笑) 

DSCN0716.jpg

心は折れかけていますが、ヤル気はあります。フラップの角度を見ればヤル気が伝わって

くるはずです(笑)
DSCN0717.jpg

午前中は埋まりまくりでしたー 修行が足りませんねー 

そして午後の部 G君も加わり4台でアタック開始です。
DSCN0719.jpg

モービル1台通過したら、ピキピキっと亀裂が入りました。
DSCN0720.jpg

午後は雪がさらに深くなり、悪戦苦闘です。
DSCN0722.jpg

殿も心をバキバキに折りながらも頑張ります!
DSCN0721.jpg
マシンから投げ飛ばされ、雪面に頭から突っ込み、口に大量の雪が入り、息ができなくなり

プチ・パニック状態に陥りました(笑)

そして、釜爺さん 亀の子タワシ
DSCN0725.jpg

木の周りは注意しましょう。さらに深いんです。
DSCN0724.jpg

そして、私クリスも亀でーす。
DSCN0730.jpg

DSCN0729.jpg
腕が悪いの162でも苦労しています… 何か今日は課題がたくさん増えましたね

DSCN0734.jpg
今日は乗る!というよりは、掘り出す! という1日でした。

そして下山したのが午後6時 ナイトランになっちまいました

遊び場でヘルメットを被るのを忘れて遊ぶG君(笑) あとから被ってないことに

気がついてました。


本日は山の返り討ちにあってしまいました…

来週もめげずに頑張ります 
  1. 2013/01/27(日) 23:11:04|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

そろそろ

一昨年からアタックして一度も成功したことのない桃源郷

必ず、あと一歩のところで鬼のような吹溜りに邪魔されて

ダメでした…

もう山の上の湖も凍っているはずです。湖を渡って反対側の山に登ると

そこはパラダイスが待ってます

さー、桃源郷アタック部の皆さん! 近いうちに逝きますよー
18772438_981865697_160large.jpg
この斜面をおりて、凍った湖を渡り、右に見える山に登ります。

18772438_981865658_27large.jpg
誰も来ないパラダイス そこは、まさに桃源郷

18772438_981865620_30large.jpg

只今、桃源郷アタック部 部員大募集中です

吹溜まり大好き! トラバース大好き! 

来たれ! 変態達!! 

  1. 2013/01/25(金) 22:58:56|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

Klimのグローブが…

今年の正月におろしたてのKlimのニューグローブ
DSCN0695.jpg

昨晩、干しておいたグローブを取り込む時に…

ガーーーーン

早くね?
DSCN0699.jpg
人差し指の先端部に穴があいてます

先日、Aアームは少し曲がってるし、スコップも壊したし、今度はグローブですかー

ということで、サイズLの在庫あるすか?
  1. 2013/01/24(木) 22:38:54|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

全日本が始まりますよー

今年も全日本スノーモービル選手権が来週から開催されます。

今年の日程はというと

2013年 MFJ全日本スノーモビル選手権
第1戦 2月2日・3日 長野大会/スノーモビルランドイン斑尾
第2戦 2月9日・10日 北海道真狩田大会/真狩村特設会場
第3戦 2月16日・17日 北海道士別大会/士別市特設コース
第4戦 2月23日・24日 青森大会/ナクア白神スキーリゾート特設会場
第5戦 3月2日・3日 北海道美瑛大会/ウイズユー・四季彩の丘特設コース

そして、友人の猿吉君も道内戦のみスーパーから参戦します。
18772438_491849888_1large.jpg

第2戦の真狩大会は猿吉君のホームです。ここでは絶対に勝たないと

佐伯さんに顔向けできませんよ(笑)

間違っても、負けたときは…こーん顔しないで下さいねー
18772438_1321755916_195large.jpg

応援に行きたいけど、私は山のスーパークラスを目指しているので行けません(笑)

出るからには全部勝てよー!

  1. 2013/01/23(水) 18:26:01|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

豪雪地帯にて

本日は友達のいない福田山さんのために山形まで逝って来ました(爆)

本日の参加台数は4台です。えっ?4台?? 

少数精鋭のスタック部隊です マシンはオール猫です。

162が2台、153が2台です。

スタートして20m…最初の洗礼を受けた人がいます(笑)
DSCN0666.jpg
早くね? 

これから4人に降りかかる災難には、まだ全員気がついていません(笑)

雪の塩梅はサラサラパウダーではありませんが、とにかく不快、いえ深いでした。
DSCN0667.jpg
最近、先頭を任せて頂くようになりました(笑) 今日も埋まるぞー

道路工事中です。スコップさばきがキラリと光ってます。でも、私のスコップさばきに比べれば…

まだまだヒヨッコだな
DSCN0668.jpg
キレてませんかー? 

DSCN0670.jpg
顔は笑ってますが…目が怒ってませんか? 

目指すは、山の上にある、とある牧場です。さー吹き溜まりも出現してきました。

あれっ? 吹き溜まりを撃破するはずが…手ごわい(笑)
DSCN0673.jpg
埋まり方、ハンパありません(笑) でも、楽しいーー

これ見てください。こんなに掘ったのにマシンは進みました 2.6インチのキャタは

伊達じゃありませんよー
DSCN0674.jpg
1m50は掘りました。でもクリアしました(笑) でも…2番手の人 大変です(笑)

ヘビメタさん、ごめんなさい

猫サイコーです。本気で今日はサイコーなマシンだと思いました。

おじさんコンビ、まだまだ元気です。心は折れてません。
DSCN0676.jpg

一仕事終えた、釜爺さんと友達のいない福田山さん(笑)

なんか顔が…虚脱感? 廃人入ってませんか?
DSCN0678.jpg

そして、ヘビメタさんも豪快に逝きます!
DSCN0679.jpg

ヘビメタさんの緑猫とオイラの変態レンジャー オレンジャー号
DSCN0680.jpg

そして午前11時 出発から2時間が経過…

上で木に激突し、吹溜まりに突っ込みスタック…
DSCN0681.jpg
吹雪の中、一人でモクモクと掘ります。でも…なかなか出ません

30分くらいたった頃でしょうか? スコップ片手に下から歩いて救助に駆けつけてくれた

釜爺さんとヘビメタさん! あなたたちが天使に見えました(笑)

ここで午前の部はタイムアップです。下の蕎麦屋に戻って昼食をとることに
DSCN0682.jpg
ヘビメタさん、津波のような勢いで倒れ込みます(笑) ゴメンネー 私を助けに歩いてきてくれて

体力消耗しちゃったのね

昼食時、オイラ以外の3名様はビールをたらふく飲んでました(爆)

午後の部大丈夫ですかー?

そして午後の部はコースを変えてMX場に向かうことに
DSCN0686.jpg
釜爺さん、本日は鍋ではなく、きちんとスコップを使用して掘ってました。

ヘビメタさん、ビール飲みすぎ(笑)
DSCN0687.jpg

そして、完璧に飲みすぎの二人です。
DSCN0688.jpg
どんだけ掘ったんですかー(笑) おかげさまで帰りに、この大穴に落ちました(笑)

そしてMX場に到着。
DSCN0689.jpg

いやー、今日も楽しかったなー スコップで掘りながら、『いやー楽しいねー』

『モービルはやっぱ埋まらきゃ楽しくねー』などと自分に言い聞かせながら

今日も無事に怪我もなく終了しました。

お疲れさまでしたー。また埋まりに逝きましょうね




  1. 2013/01/20(日) 22:09:46|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

モービルで密漁

昨晩寝たのが午前2時前、起床はいつものように午前6時…

天候は勿論、風吹ジュン状態です

今回のモービルツアーにはそれぞれ目的があり

昨日は、釜爺さんの山に放置されたモービルの救出作戦

そして今日は、ニジマスの密漁です
DSCN0632.jpg
はいっ! 皆さん 今回は密漁ですから口の周りにマジックでヒゲ書いて下さいねー

今回の密漁ツアーは7台のMでニジマス生息地に向かいます。途中、数箇所の難所がありニジマス泥棒の

我々の行くてを阻んでいるはずです

今回は地元のG君、K君の御好意により先頭を走らせてもらいました

ありがとねー 気をつかっていただきまして

さー、出発です。全員、ウェアのポケットには盗んだニジマスを入れるビニール袋を持ってます。
DSCN0634.jpg
まずは走り出して、すぐに出現する斜め区間です。落ちたら…50mは落ちていきますよー

ここはアクセル入れて気合で逝くぜー
DSCN0635.jpg
はい…見事に埋まりました(笑) この画像は私を助けにきてくれる時の画像です。

腰まで入ります はっきり言って、まともに歩けません

すげーぜ! こんな近くにこんなアグレッシブな場所があったとは! 感動もんです(笑)

そして私を助けにきてくれた人達の後ろ姿(爆)
DSCN0637.jpg
帰り辛かったみたいですねー ごめんなさい

そして前回、心が折れまくった殿様も頑張ります!
DSCN0640.jpg
力でマシンを抑え込むことができない非力な殿様にとってMはまだまだ大変なマシンです。

とりあえず休憩
DSCN0641.jpg

途中、こんな珍しいものを見ることができました。
DSCN0642.jpg
高さが10mくらいはあろうか? 氷の円柱です。うーん…幻想的ですなー

標高もあがってくると雪質もかなり、いい塩梅になってきます。
DSCN0645.jpg

難所はみんなで力を合わせてクリアしていきました。

そして出発から1時間半、着きました。
DSCN0647.jpg
DSCN0646.jpg

さー、ニジマス盗るべ!

リュックからおもむろに竿を出し、ニジマスを釣ります。
DSCN0650.jpg

投げ入れてから10秒もたたないうちに(笑)
DSCN0652.jpg
ヒット! G君、顔出しOKか聞かなかったので目貼りいれたからね(笑)

そして次は、釜爺さん

これまた、あっという間にヒット! 
DSCN0655.jpg

そして殿様も
DSCN0657.jpg

そしてK君…
DSCN0658.jpg
鮭釣りました(爆) これ…焼くのに時間かかりすぎるべした

すかさずリリース

そして…また同じサイズの鮭釣ってるし(笑)

あっという間に人数分のニジマスを釣りました

ちなみに皆が釣ってる間にオイラは…こんなことしてました(笑)

あれっ? 写真撮ったはずなのに…ないです

勿論、林の中で遊んでいて最後にズッポリ埋めてました(笑)

目的は達成 撤収!! 

急いで帰って、ニジマス食うべー そして、待つこと数十分 出てきましたー
DSCN0660.jpg
約1名 ヘビメタさんが川魚がだめなので6人分のニジマスです。

旨かったー 

そんなかんなで楽しい密漁ツアーでした。

皆さん、お疲れさまでした。また今日も私の埋まったマシンを掘り起こして頂き、どうもでした。

久しぶりに腕がパンパンになりました

また、密漁ツアー行くべ! 今度は岩魚だな(笑)


追記 密猟と書いていますが、許可はとっております。
  1. 2013/01/15(火) 18:28:50|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

回収作業

緊急事態発生

前の日にマタギ父さんが貸したマシンが戻りませんでした

無謀にも一人で入山し、吹溜まりに突っ込みマシンを自力で出せなくなり

なんと! ありえないですけど…マシンを置いて、そのまま徒歩で下山してしまいました(笑)

早く回収しないと、さらに吹雪いてマシンを完璧に隠してしまい、春まで白馬童子マシンとお別れに

なってしまうので翌日、回収部隊に参加してきましたー

放置した人の話では『頂上の駐車場の手前の吹溜まりに置いてきた!』という情報をもとに

捜索開始です。

前の晩から吹雪いていたため、吹溜りはさらにパワーアップし捜索を困難にしました

しかし何とか根性?と気合?で幾つもの吹溜まりを撃破し駐車場に到着。
DSCN0610.jpg

しかし…途中にいくつもあった吹溜まりにはマシンの姿はなく…

いちおう県境まで捜索しましたが…いねーし
DSCN0611.jpg

ここで途中から歩いてきたマタギの父さん…キレてます

しかし、ここでずっと下の方の吹溜まりでハンドルみたいなものが見えた!というタレコミがあり

吹溜まりの斜面をキレながら登るマタギ父さん
DSCN0613.jpg

そして、吹だまりの反対側にありました
DSCN0615.jpg

15分かけて救出、キャタの中はガチガチに凍り回らないし大変でしたけど

無事に救出できました。

ちなみにマタギの父さんはまだキレてます

午後は新規開拓を目指して山に入ります。
DSCN0621.jpg
目指すは、グランデコ・ギャルだべ!

しかし、スタートして10秒で斜め区間です。
DSCN0622.jpg

この時点で午後3時…

次回に持ち越し決定です。

っていうか…午前中の搜索で体力なくなりました(笑)

下では全日本A級ライダーのコウが練習。今年のレーサー初めて見ましたが…
DSCN0617.jpg
DSCN0618.jpg
カッコ悪くね?

シートはBOSSに変えたほうがいのでは(笑)?

今年はスーパーに上がってね! コウちゃん

そして夜は露天風呂にゆっくり浸かって疲れをとりました
DSCN0624.jpg

ジミーとカマオも仲良く遊び、夜は更けていきました。
DSCN0626.jpg

ニジマス密漁編につづく(笑)
  1. 2013/01/15(火) 06:07:49|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日本のチベット

日本のチベットは何処か? というランキングで

堂々の一位を獲得した福島県内の某所に行ってきました

自宅を出発したのが午前6時過ぎ…着いたのが10時…所要時間4時間弱

同じ県内なのに…ありえないんですけど

高速乗ってる時間が50分、あとは一般道のみ これは…キツイです。

そもそも何で? そんな時間をかけてチベットに行ったかというと?

あるスキー場にモービルで乗りつければ、そこには栃木ギャルがわんさかいて、確実にお友達になれる

というナベさんのヨタ話に乗ってしまいました(笑)

今日の天候は晴れです。
DSCN0579.jpg
福島県のシンボル的なお山の磐梯山もクリアに見えます。

アメリカ人なら…ここ登れるべなー
DSCN0580.jpg
などど考えながら、まだまだ車は進みます。 この時点で道程は半分です

いつもなら、ここらで高速降りて、お山に向かうのですが…

高速をおり、さらに車は山奥に進みます。
DSCN0582.jpg
対向車が来たら、どちらかがバックしなきゃいけません。

んっ? 何だ? 昭和の赤玉って?? 超硬質???
DSCN0585.jpg
オットピンみたいな秘薬か?

そんなかんなで、やっとこさ到着です。本日は4台で栃木ギャルを捕獲しに行きます。

猫が3台、ポラが1台です。うち2人(ナベさん、ノリ君)はチベットの住人です(笑)
DSCN0587.jpg
積雪量、雪質はいい状態ですね。もう少しバフバフを期待したのですが、これまた仕方ない。

昨年、雪が凄い時に行ったときには途中で挫折したのですが、今回は余裕でスキー場に着くはずが…

がーーーーーん
DSCN0588.jpg
リコイル…戻らないし 仕方がないので今日1日、ずっーーーーーと、帯かけてのスタートの繰り返し…

これだけで面倒くさくて心折れました(笑)

そして、スキー場に到着!
DSCN0590.jpg
ゲレンデ…ガラーン

そうか お昼だからギャル達はレストハウスだね!

でも…レストハウスもガラーン(爆)
DSCN0589.jpg

話、違くね? 

栃木ギャルをギラギラした目つきで物色するオヤジ3人衆。 
DSCN0591.jpg

安比スキー場のレストハウスでも浮きましたが、ここでも全開で浮きました(笑)

『ここは、お前達の来るところではねーぞ!』将来有望な女の子達が目でオイラにコンタクトを送って

きたので、早々に退散することに(笑)

写真は撮影したのですが…割愛させていただきます。


さー、気を取り直して午後の部に突入です。

DSCN0595.jpg
昼間飲みすぎて、林道走って酔ったナベさん! あんまり来ないので、戻ったら一生懸命掘ってました。

それにしてもターボ…重いです(笑)

ついでに、もう1枚
DSCN0594.jpg

次は、スロットルが走行中に壊れて、心折れて、さらにスタックで心折れて、最後はショベルまで

ほろってきて完璧に心が砕けたノリ君! ガンバ(笑)
DSCN0596.jpg
DSCN0597.jpg
顔から笑顔消えてます

そして、コースは吹だまりコースへ変わっていきます。
DSCN0599.jpg
はいっ、一瞬 臆病風が吹き荒れ、アクセル緩めて ブーンって埋まりました(笑)

このあと、マシンの真後ろに立っていて、2.6インチの威力を体全体で知ってしまったナベさんとノリ君
DSCN0600.jpg
後ろに吹っ飛んだそうです(笑) ごめんね(爆)

そして下でもヨイショ、ヨイショと
DSCN0598.jpg
この時点で、皆さんの心が折れはじめてます(笑)

上に登ってきたナベさん 『今回も完結できねーのかよ』と一言

確かに、このメンバーで完結したことねーし(笑)
DSCN0602.jpg
DSCN0603.jpg
ここから、あと少しでゴール地点です。あとは広大な平地が広がっているのですが…

仕方がない。戻るか…

戻るとノリ君が心折れていました。マシンをターンさせようと、ちょっとした沢に入り、上がろうとしたら

又しても臆病風が一瞬心の中に吹いてしまい…
DSCN0604.jpg
DSCN0605.jpg
勃起しました(爆)

今日は久しぶりに何ども勃起しました。半ば諦めていたのですが、まだまだ逝けるか?

なんだかんだで、楽しい1日でした。

ナベさん、ノリ君、釜爺さん お疲れさまでした

何が一番疲れたかって? それは往復8時間の車の運転が一番疲れました(笑)




  1. 2013/01/06(日) 09:45:05|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

自宅から一番近い場所

さーて、1日で4回もアップする荒技を見せます(笑)

1月3日 本日は福島県内です。この場所は自宅から一番近い場所です。

と言っても…2時間弱ですけどー
鷲倉温泉
天候はどんより、曇天です。雪はチラチラですが…相変わらず強風が吹きまくってます。

集合時間から30分も遅刻して到着。ゴメンナサイ

午前の部は釜爺さんと2台での出撃です

冬期閉鎖された単調な道路をダラダラと走っていきます。

すると…吹きさらしポイントが多くて、早くも渋滞が始まってます。

なかなかの吹だまりポイントができており、先頭車は大変です。

他のグループの方々に『先に行っていいよ』と言われたので、県内一の素直な僕は

それじゃー!とお言葉に甘えて前に行かせて頂きました。

勿論、それって貧乏くじなんですけどね(笑)

とりあえず…埋まってみました(笑)
鷲倉温泉
木って弾力があって強いんだよねー って今頃気がつくかよー

そんなかんなで午前の部は頂上の駐車場まで行き、他のグループの方々と談笑し

一旦、下の乗り出しポイントまで昼食のために戻ります。

昼食は御好意で、乗り出しポイントにある旅館のロビーで食べさせてもらうことに

他のお客さんがいる中、コンロでラーメンを煮てる姿って…もしかして営業妨害?

ご主人、ありがとうございました


午後の部

殿様も午後から合流して3台+旅館のご主人の息子さのG君とその友達のK君も加わって5台で出撃です。

この20代前半のヤングマン達! なかなかのナーイスガイです。

これからもヨロシクね!

そして午前とは違う場所へ行きました。

はいっ! まず1台目のG君が埋まり、それを助けに行ったK君が埋まり、さらに助けに行った

釜爺さんまで埋まってます(笑)
鷲倉温泉

さらにアップでドン!
鷲倉温泉

これだからモービルって楽しいんだよねー

上から順番に1台づつ救助開始でーす。
鷲倉温泉
G君、K君 注意してください! 埋まれば確実にネタにされます(笑)

山派党の方の名言で

『埋まらなければ乗った気がしねー』という言葉があります。

私の座右の銘なんですけど、埋まってなんぼですから、どんどん埋まりましょうー

ちなみに私は『スタックの達人』という称号を持ってます

あんまり埋まりすぎて、1回につき500円の罰金取られたこともあります(笑)
鷲倉温泉

午後の部は、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまい終了です。

モービル終了後は勿論、です。ココの温泉宿は

日本秘湯を守る会 会員の宿です。体があたたまる最高の温泉です。
鷲倉温泉
デジカメでは風呂のいい感じさが全然伝わってきませんが(笑) 最高でしたよ

そして風呂上がりは 定番のフルーツ牛乳もあります。
鷲倉温泉

う~ん、モービル乗って、温泉入って、年末からの疲れも吹っ飛びましたー

また、一緒に乗りましょうねー

  1. 2013/01/04(金) 18:20:58|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

チーム・ツガラー初乗り

この話は実は…大晦日の夜にさかのぼります

ホテルの部屋である人がボソッっと一言

他の人達の耳には入らなかったようですが、私の耳には特定の単語がインプットされており

その単語が発せられると、即座に反応します。

『2日、??山でチーム・ツガラーの初乗りなんだよねー』

そんな言葉を聞いたあとは、ソワソワし始めます(笑) そして、いかに殿様の許可を得るか?

に右脳・左脳にフルパワーをかけて、行く口実を考えました。

そして岩手県から帰り、翌日の深夜2時半には家を飛び出していました(笑)

いつもは八幡平を過ぎると雪道になるのですが、今回は仙台を過ぎてから、

ずーっと雪道&吹雪ジュン状態です

本来は集合場所に7時に到着して仮眠をとる予定が…ギリでした。
DSCN0543.jpg
弘前市内は晴れ? でも、お山は見えません…

集合時間は9時。でも津軽時間での9時です(笑)
DSCN0544.jpg
↑記念撮影タイムです。 dondonさん 今年から新型です。オイラと同じオレンジです

続々とツガラーの皆さんは集まり始まり、盛り上がってきましたー
DSCN0545.jpg

いつも、この場所に来ると、嬉しさのあまり、犬のように嬉れションしそうになります

本日の参加台数は20台だと思います。猫が18台、新型ドゥーが2台です。
DSCN0547.jpg
壮観だなー 

チーム・ツガラーの皆さんの特徴は 常に上へ上へと目指します。ある場所でバーッっと遊び

さっ! 次行くべか!! とまた上を目指します(笑)

DSCN0550.jpg
沢を下り、また登り、上を目指します。
DSCN0549.jpg
今年の津軽は雪が多いので、楽しみです。

DSCN0560.jpg
いんでぃさんのマシンとシートからバックまで全く同じ仕様です(笑)

流石にヘルメットとウェアは違いますがゴーグルは同じです。

目指すは『変態戦隊 オレンジャー』かっ? 

実は…少しでも師匠に近づきたくて真似てます(笑)

森の中を超えれば、ぱーっと視界が広がってきます。
DSCN0552.jpg
DSCN0556.jpg
この地に来ると、いつも思うのは 毎回来るたんびに違います。私の中では一番大好きな場所です。

でも埋まるけどねー 

DSCN0557.jpg
いい場所に木があります。私は迷わず突っ込みます

DSCN0555.jpg

さーて一発目のヒルクライム開始です。


楽しい場所で遊んでいると昼飯を食べなくてもいい衝動にかられます。

でも山で食べる食事はサイコー旨いです

ここに来ると、400kmを走ってやってきた疲れが吹っ飛びます。でも…

また帰りに400km走って帰ると思うと…午後から段々にブルー入ってきます(笑)
DSCN0554.jpg

山の中でちょっとしたトラブルも
DSCN0561.jpg
皆さんが協力しあってます。マシンを直す人、その周りで最高に笑える話をしている人、

笑いが堪えない状況でマシンは復活します

最後は林の中で遊び終了です。
DSCN0562.jpg

チーム・ツガラーの皆様、今回も私のような不届者を暖かく迎えて頂き、ありがとうございました。

今シーズンは1ヶ月に一度はお邪魔しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

午後6時 弘前ICに入り帰路に着きますが…

鹿角八幡平付近で猛烈な地吹雪にあいました。実は雪の全く降らない土地に住んでいるオイラは

地吹雪って経験したことがなく、何処走っているのか、さっぱり判らなくない…

気持ちがテンパってしまい、とても次のSAまで走る自信がなかったので、思わず鹿角のICで降りて

しまい、吹雪が止むのを待つことにしました。
DSCN0564.jpg
そとは猛烈な吹雪ジュン状態です。 前の晩、あまり寝ていないので仮眠とるべか! と思ったのですが

結局、寝ることができずに

今さっき、NokingさんとこでコピーしてもらったDVD鑑賞です(笑)
DSCN0566.jpg
SCHOOLED4 です。 いやー 俺もこの学校に入りてー 

約1時間後、吹雪も少し収まってきたので、再び高速に乗り家路を急ぎますが…

途中でスリップ事故多数、事故通行止めで強制的に高速を下ろされること2回…

11時間半かけて、何とか家に到着です。 

この時点で午前5時半…

家に帰り、風呂入って さー寝るべか! 

んっ? 今日は10時に福島のお山に集合…

っていうことは…あそこまで2時間弱かかるから8時には家出ないと、いかんとです。クリスです…

今年は昨年のような無茶はしないぞ! と誓ったのに

すでに新年から無茶っぷり全開です。

これじゃー、変態呼ばわりされても仕方ないねー

ということで

福島のお山編につづく








  1. 2013/01/04(金) 15:10:51|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

年末年始モービルの旅(年始編)

2013年 午前7時起床

朝から部屋でガソゴソと昨晩の宴会の跡片付けをしていると…

昨晩から現地で合流した殿様から『うるせー』とか…

いんでぃさんから『何、朝からお菓子食ってんのー』とか…

2013年新年早々から皆様からの言われたい放題の年明けでございます

12月30日、31日と天候は悪く、本日の天気予報も雪マークでしたが、なんと久しぶりの太陽が

見えるんじゃあーりませんか
安比

しかも、昨日から深夜未明まで振り続けた雪 これは期待できそうー

本日の参加台数は4台(うちタンデム1台)です。

そして、この人…納車から1ヶ月以上経過してから始めて自分のマシンに触ります。
安比
車からおろした時点で、まだハンドルのところにタグ付いてました(笑)

大丈夫かぁー そんなんで???

まずは広場にて人生初のロングのオーナーのなった殿様のために練習です。
安比
頑張れ! 殿様!! 

何故か? 後ろ姿がハァハァいっているように見えるんですけど(笑) どうしました釜爺さん?
安比
もしかして…ゲロ吐いてますか?

そして昨夜の酒が効きまくっているのか?
安比
ここでも吐いてるんですか?

実は今シーズン初のパウダーに浮かれまくってます(笑)
安比

1時間ちかく広場で練習し、さぁー行くべか! 林道コースに突入開始です。

今日は一番ケツをいんでぃさんが行き、殿様の面倒を見てくれるので

先頭を走らせて頂きました 誰も走っていない新雪の上を走るのほど気持ちがいいこと

ってないですよねー。 いやーサイコーです。
安比
2番手はタンデム走行の釜爺さん。2番手走るって、かなり辛いんですよねー マシンは振られるしー

しかもタンデムだしー でもオイラは狂った犬のように我を忘れて突っ走ります
安比

殿様といんでぃさんが来ないので、心配になり戻ると

殿様のマシンが埋まり、スコップで掘ってー、掘ってー、掘りまくる、いんでぃさんが…

なんとか救出に成功し、心折れる殿様を気にかけながらも(笑) またしても突き進みます。
安比

吹きだまりを発見すると、磁石に引き寄せられるように吹きだまりに突っ込み、雪の壁を撃破し

ゲラゲラ笑いながら楽しみました。

せかっく来たんだからと、地元の木?と喧嘩しましたが…負けちまいましたー
安比
危うく、右フロントのエアサスをやっちまうところでしたー

安比
後ろが来ないのをいいことに、何度も道をそれて↑のような場所に突入しパウダーを満喫しました。

ちなみに、この日は股下までのパウダーでした。

この日は家に帰る日なので午前中だけ走って昼飯食って解散予定でしたが、結局2時ちかくまで

遊びました。この日のオイラは疲れの知らない子供のように遊びまくりサイコーな1日でした。
安比
安比

遅めの昼食は林業センターで食べるのは飽きた!とわがままを言ういんでぃさんのために

完璧に場違いなスキー場のレストランで食べることになりました(笑)

スキー場なんて…最後に来たのはいつだべか?と思うくらい遠い記憶の中でした。

大勢のスキーヤーの中で『なんか浮いてるぞー』と思いながらも高級カレー(値段が高級なだけ)

を堪能しました。いやー…完璧にボンカレーでした
安比
そう言えば…私をスキーに連れていって!という映画…

昔流行ったよなー スキー場のゲレンデで見る女の人って綺麗に見えるっていう錯覚現象は今だ

健在なのかなー? 三上博って最近テレビで見なくなったなーとか、くだらない事を考えていると

あれっ? いんでぃさん 何似合わない物食ってんのー??
安比
『俺は本来、お洒落なんだよねー』

だからバーガーですか? ハンバーガー=お洒落の定義って何ですか(爆)

意味、わかんねー

そんなかんなで今回も、恒例の年末・年始恒例のモービルツアーも無事に終えることができました。

帰りに記念に全員で安比スキー場のウサギのマークの入ったステッカーを買ってモービルに貼るべ!

と提案したのですが…即効で却下され非常に残念です

せめて次回はこのTシャツ着て参加をお待ちしております。
安比

午後3時半 安比スキー場合にて解散

午後7時 無事に帰宅

午後11時 就寝

午前2時 起床???

なーんでだべ(笑)



  1. 2013/01/04(金) 13:32:41|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年末年始の旅(年末編)

新年明けましておめでとうございます

2013年も『クリスのスノーモビル日記』を宜しくお願い致します。

さて、2013年の第一弾は、年末・年始モービルの旅です。

12月30日 秋田県某所

地元の酒豪チームの皆さんの案内で、とある場所を目指します。
DSCN0479_convert_20130104102323.jpg
天候は…雨です でも、山に行けば雪に変わるべ!と淡い期待を抱きながら

乗り出しポイントへ向かいます。

今回の参加台数は10台です。殆どがポラです。
DSCN0480_convert_20130101220205.jpg
さー、秋田チームの皆さん、昼食は忘れても、日本酒だけは忘れないでくださいねー(笑)

この場所は、目的地に着くまで難所が多数あります。とくに最後の難所の吹きだまりといったら

見ただけで心が折れそうな難所です。しかし、そこをクリアすれば あとはパラダイスが待ってます。

さー、出発です!! 


が、しかし…いつまでたっても雨が雪に変わりません。

しかも雪不足のため、難所もなく あっという間にゴール到着です。
DSCN0484_convert_20130101220319.jpg
思ったよりも雪が少なくても、楽しいのがスノーモービルの魅力です。

でも雨は…濡れるので嫌ですねー

昼食は天候が悪いので小屋の中でとることに、しかし、小屋の入り口は吹きだまりができて

まんず、スコップで雪の撤去作業です。
DSCN0482_convert_20130101220244.jpg
小屋の周りは雪が無いのに…入り口だけにはあります(笑)

そして昼食は、いつも盛り上がります。
DSCN0483_convert_20130101220303.jpg
福田山さん…ウェアから光がー 何? 天使の羽?? いや…悪魔の羽だね(笑)

午後になっても雨風は全くやむこともなく、むしろ強くなってきました。

雪が無くても、とりあえず埋まってみました(笑)
DSCN0481_convert_20130101220224.jpg
そして、もう一発!
DSCN0493_convert_20130101220507.jpg
雪がなくても埋まることができるのは…たぶん私だけー ある意味、特技かも

休憩タイムは、やっぱり皆さん、ドゥーの新型が気になります。
DSCN0492_convert_20130101220448.jpg
Aちーむさん、顔がニヤけてますよ!

Tモーションはどうですか? と聞くと

『さっぱし、わかんねー』と一言 

そんなかんなで、あっち行っては遊び、こっち行っては遊び、談笑を繰り返します。
DSCN0496_convert_20130101220549.jpg
まんず、秋田の人たちは最高に話がおもしろいです。 まんずやーの達人が今日は参加していなかったので

非常に残念でしたけど(笑) 非常に楽しい遠征の初日を終えることができました。

チーム・酒豪の皆さん、どうもありがとうございました。

次回は、あの例の場所に連れていってください

余談ですが、最近はGo-proを装着した人達が急激に増えていますねー オイラも欲すぃ
DSCN0487_convert_20130101220352.jpg
この日は、Aちーむさんといんでぃさんがヘルメットに付けて、私たちの失態ぶりを虎視眈々と狙って

ました(笑) うーん、注意しなければ…

注意しても埋まるけどねー


12月31日 大晦日 

昨年の大晦日は思いがけないパウダーに恵まれ、ロングデビューのオイラの心を一刀両断で折ったという

辛い?思い出の日から一年がたち…

いまだ学習能力が不具合の私クリスです。

本日の天候は…雪そして大風です。本日は大晦日ということもあり台数激減の4台です。
七時雨

そして、ここも雪不足…

林道ツーリングを楽しみます。
七時雨
ここは夏にでも来てみたいところです。 

ただひたすら林道ツーリング(笑) もしかして今頃奈良市か?(笑)

昼食を食べた時点で、ホテル帰る? 

全員即決で『帰るべ』 午後からはホテルで飲んで、食べて、温泉入ってダラダラしてました。

そして夜は紅白歌合戦見ながら、今年は紅組の勝ちだな…とか

いや今年は白だべ! とか言いながら大晦日を過ごしました。そしてカウントダウン10分前から

打ち上げられる安比の花火を外の猛吹雪の中で見て(笑)
安比

何故か年が完璧に明けてから年越し蕎麦食って(笑)
安比

翌日の初日の出暴走に向けて就寝しました。

そう言えば…1年前の全く同じメンバーの5人で年越ししたなー(笑)

ということで来年も、この5人は強制的に参加決定です。


新年編につづく(笑)
  1. 2013/01/04(金) 12:14:32|
  2. スノーモビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

