クリスのスノーモビル日記

45歳遅咲きデビューのオヤジのスタック奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

sled solution part2

本来ならば19日に遊んだネタですが…映像ばっかり撮っていたので、アップに時間がかかるので何もしてません(笑) このまま誰かさんのように年末年始のネタ更新がお蔵入りする可能性大です(笑) 余裕があれば更新しますけど…

多分、無理かな(笑)

しかし、週1更新を公約にしている私としては何かをアップしなければならないので
今回は、前回のsled solutionネタが反応が大きかったので今回もsled solutionネタでいきます(笑)

何が反応が大きかったというと

あのblogを見た数名の方々から(2人だけど(笑))
「blogで紹介していたトンネルバック欲しいんだけど頼んでくれねーか?」
というと問い合わせを頂きました。

早速、私が購入したショップに電話したところ、

「今年のモデルは人気があって今年の製産分は全て完売して、もうありません」との事でした。

確かに昨年のモデルと比べると遥かに機能性がアップしたので人気でがデタノモ当然ですね♪
話によるとspeedsportsバージョンのものなら売ってるかもしれないよ!と聞きましたので
どうしても欲しい方は探して下さい(笑)

すげー前置きが長くなりましたが

今回もsled solutionネタです。
今日ご紹介させていただきますのは
ハンドルバックです(^^)v

全メーカー対応のハンドルバックです。

先ずは手前の部分のバックです。

このようにゴーグルの形状をしています。

大きさも余裕があり、ゴーグルも抵抗なくサッと出し入れが出来ます。


あくまでも猫の純正のゴーグルホルダーの場合ですが…結構キツキツです。
私のような物の形状を理解しないで、強引に力で押し込もうとするタイプの人にはsled solutionのゴーグルホルダーはGoodですね♪

余裕があるので、ゴーグルのレンズ部分に傷を付けたり、破損させたりするような事がなくなりました(^^)v
純正のゴーグルホルダーはエアインテークの間に入れるようになっているのですが…
私の場合は、ホルダーを入れる部分にヘルメットを置きます。エンジンの熱が上がって来るので
ヘルメットやゴーグルの少し位の湿気なら休憩している間に乾きます。

まぁ、純正のゴーグルホルダーも乾かす意味で、あの部分に入れるようになっているんだと思いますが、キツキツの分、出し入れが面倒でした。

次はフロント部分のバックです

純正と比べると、厚みもありますね♪

フロント部分にもファスナー付の収納が!
殆ど使わないけどね(笑)


バック内はというと

下までファスナーが付いているので、ガバッっと開くことも可能です。山の中ではしないでしょうけどね(笑) さらに中にはファスナー付の袋も付いてます。防水だと思いますけど…


今の時代、スマホで写真を撮って、リアルタイムでFBとかにアップするのも当たり前です。
携帯ホルダーも完備しています。

収納スペースについては十分すぎるほどありますね♪ 財布も余裕で入りますし、ちょっとした御菓子とかも入ります(笑)

何かで読んだような気がするんですが…
間違っていたらご免なさい
クリス ブラント監修だったよう気が…

お値段も純正よりは少し高いんですけど、使い勝手はかなりポイントが高いですね♪
私個人的には、いい買い物ができたと思ってます。

以上、報告を終わります。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/21(火) 12:09:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

sled solution

お正月にちょっとした手違いでハンドルバックではなくトンネルバックが届いてしまいました。

昨年までは純正のハンドルバックを使っていたのですが、何故かシーズンイン前に準備してたら行方不明になっていました(笑)

そこで目をつけたのがsled solutionのハンドルバックでした。何とゴーグルも入るし♪ これはいいと思いオーダーしましたが、届いたのはトンネルバックでした(爆)

最初は「えーー何でだよー」

と、ガッカリしましたが
その時に家に泊まっていた、いんでぃさんが
「んっ! まてまて」
と言い、トンネルバックをチェックし始めました。「これ、いいかも」

その言葉にオイラも反応してバックのチェック開始しましたところ!

このsledsolutionのバックは昨年までの物とかなり改良されていることを発見しました!

まずはコレ

トンネル部にバックを固定する方法ですが、昨年までののものは、帯の部分をソケット部に入れて、もう一つの開口部から帯を出していました。
昨年までの物ですと、バックをトンネル部から外す時に帯の部分に雪が付いて凍っていたりすると、スムーズに外せなかったりしました(T_T)
でも、新しいバックはカチッと差し込み式になりました(^o^)v

次はバックの大きさ!

明らかに昨年までのモデルと比べると4~5cmは高くなりました。今まではコールマンのストーブを押し込んでいたのが(笑) スムーズに入ります。


中にもファスナー付の袋も新たに付きました。

バックの容量がかなりアップしました。私の場合にはバックの中には昼飯、ストーブ、鍋、スペアゴーグルが2つ、スペアのグローブ、タオル、紐、キットカットの大人の黒バージョン(笑)、ペットボトル2本位が入ってます。
馬鹿みたく大きくなるのは嫌ですが、少し大きくなった分、荷物も楽に入れられました!


スコップを入れる所にもファスナー付のポケットが付きました。厚さ3~4cmのものなら余裕で入ります(^^)v

そして何と言ってもこれはですよ! コレ!
柄を止める部分が差し込み式になりました(^^)v

スコップの柄を入れる部分です。この先端部が昨年まではマジックテープで押さえるタイプでした。つまりマジックテープの部分に雪が付いてくると…くっつきが悪くなるということです。

スコップを使って、収納する時にマジックテープの部分を細めにチェックして雪が付いていたら落とせばいいだけのことですが(笑)

オイラみたいな怠け者には不可能!

その結果…買ったばっかりのHMKのスコップを1日で柄の部分を無くしてしまいました(爆)
残ったのはスコップの部分だけ…

自分で柄を加工して製作すれば使えますけど…カッコ悪すぎなのでやめました。

ということで、今年のsled solutionのトンネルバックはかなりいいですね♪

こうなってくると返品したくなくなるのがモビラーの性 そして昨年までの使っていたsled solutionのバックの処分方法を悪巧みします。

若い人に売りつけるべ!

ということになり白羽の矢が立ったのが
ヤングマン角ちゃん

高額で売りつけようとしたのですが…
外野のオヤジ達の余計な発言で最終的にはダンピングしまくられ、ちーん状態で取引完了しました(爆) これって損だよね???

まぁ、何にせよ今年のsled solutionのトンネルバックはかなりGoodでした。

おわり
  1. 2014/01/15(水) 10:46:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山塩ラーメン

紅葉を見に行きました。

何処に見に行ったかって?

檜原湖です。

紅葉は綺麗でしたかって?

勿論、綺麗でしたよ。

写真は?

勿論写しましたが…安物カメラでは綺麗に撮れません。
DSCN0167_convert_20121028203121.jpg
DSCN0168_convert_20121028203143.jpg

紅葉見に行っただけかって?

いえ、ついでに山奥で行列ができるラーメン屋 山塩ラーメン sio-yaに行きました。
DSCN0169_convert_20121028203207.jpg

山塩?

熱塩加納村で作られる日本一高額な塩だそうです。
DSCN0182_convert_20121028203432.jpg

店はどこにあるかって?

北塩原村です。檜原湖畔です。

店内はどんな感じかって?

こんな感じです。
DSCN0174_convert_20121028203248.jpg
DSCN0176_convert_20121028203328.jpg
座敷からは桧原湖が一望できます。天気が良ければ…さぞかし眺めもよかったでしょーね。

で、何を注文したのかって?

1日10色限定の山塩ラーメン 赤魂(アカダマ)を食べたかったんだけど…売れ切れでチャーシューメン(850円)

を注文したべさ
DSCN0179_convert_20121028203414.jpg

赤魂って何かって?

地元の酒麹を使用した辛子味噌が入っている塩ラーメンだとさ!

それで、味はどうだったかって?

殿様や殿様の妹は大絶賛してました。こんな塩ラーメン食べたことない!ってさ

お前はどうだったの?

俺? 俺かい? 俺はさー…

味が上品すぎてわからん(爆)

でも、チャーシューは口の中に入れると、とろけそうで旨かったよ!

他の人達が美味しい!と言ってるのに、味わからないの?

うーーーーん…

自分が旨いと思ったパンとかコンビニの弁当とかって、必ず今いち売れないで廃版になっちまうんだよねー

っていうか、何でそんなになげやりな文章書いているの?

だって、1時間かけて書いた今回の山塩ラーメン体験記…

完成してタイトル入れようとしたら…

変なキー押して全部消えちまったからさ!

で、ふてくされて書いたのがコレです。今度は5分で書いたよ(笑)

今回はイッセー尾形の一人芝居風で書きました。

すみません、ヤル気がない文章で

  1. 2012/10/28(日) 21:28:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

キャラバン死す

2シーズンに渡り、オイラとモービルをパラダイスまで運んでくれた2代目キャラバンが

昨日、突然エンジンブローを起こし、スクラップになりました

思えば…初代キャラバンも高速道路上でエンジンブローし廃車になり、今回も同じパターンで廃車です。

坂道を登っている際に、突然ガラガラを大きな音をたてはじめ、車の後ろからはアンビリーバボーなくらいの

黒煙を吐き、車がストップ…
DSCN0700_convert_20120701231916.jpg
路面には、最後の力を振り絞って出した黒煙のあとが…

DSCN0701_convert_20120701231945.jpg
思えば…今シーズンは過酷な使い方をしてしまいました

DSCN0702_convert_20120701232018.jpg
JAFさんに来て頂き、近くの道の駅まで運んでもらいました。

ちなみに13900円もかかりました

来月の上旬には新しい車が来ます。せめて…あと1ヶ月は持っていて欲しかったです

ということで、来月からはトヨタ車に乗ります
  1. 2012/07/02(月) 18:14:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20

ブログ開設しましたぁー

今まではミクシィ内で友人限定でブログを公開して楽しんでいましたが
これからは不特定の人たちが読む機会があった場合でも

『なんか、オモシロそうだな』

と、少しでもスノーモービルに興味を持つキッカケになればいいと思い

新装開店しました


名 前:ジャガーの夫 改め 福島クリスにしました。

マシン:2012 メルトダウン800 162(正子パールホワイト・エディション)

得意技:下りでスタック

はっきり言って、モービルの腕前は松竹梅で例えるなら梅です。

でも、下手の横好きと申しましょうか…大好きなんです! モービルが

ということで、末永く宜しくお願いします。

  1. 2012/02/02(木) 18:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

クリス

Author:クリス
スタックの達人のクリスです!
いつの日か…
『今日は一回も埋まらなかった』と言ってみたい…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
スノーモビル (196)
放射能 (3)
車 (1)
スプリンガー・スパニエル (9)
バギー (15)
限定用 (0)
友達限定 (1)
てんや部 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。